jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4148
日本人が少ない州、都市&カナダのコミカレについて
by ゆうき from 日本 2012/07/19 06:38:30

今カナダに留学したいと思ってるのですがバンクーバーに昔3ヶ月居た時
日本人の多さにビックリしたのですが、カナダで日本人が少ない州、都市というのは
あるものなのでしょうか?(行きたいと思っている州はアルバータ州とオンタリオ州です)

また将来カナダの大学に進学したいと思ってるのですがいきなりはちょっと厳しいのでアメリカのような
コミカレのようなものがあればそちらからスタートしたいと思ってるのですが、カナダにも
大学進学のためのコミカレのようなものはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 12:32:48

>バンクーバーに昔3ヶ月居た時日本人の多さにビックリしたのですが、

バンクーバーの何処にいたんですか?
まさかダウンタウンなんて言わないでね。

地元公立カレッジの正規課程に行けば何処も日本人はあまりいないよ。
州関係なく。

アメリカのコミカレは糞ですよ。時間と金の無駄。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 12:55:49

Robson Streetあたりだけじゃない、日本人がいるのは
しかし日本人は驚くほど多くないけど。
レス1さんに同意、州立カレッジのアカデミック(大学トランスファー)は日本人が一人いるかいないか
トピ主さんは余りカナダの事全般的に知らないようです、特にアカデミックに関しては。
Res.3 by ゆうき from 日本 2012/07/19 22:31:51

>Res.1、2
3ヶ月居た時は学校が提携していた語学学校に入学していたので日本人がかなり多かった印象を受けてしまい、その後いったトロントではそこまでいなかったのでそう思い込んでいてしまいました。

カレッジに行けばそんなことはないんですね...。よく調べずこんなくだらない質問をしてしまい
すみませんでした。

>アメリカのコミカレは糞ですよ。時間と金の無駄。
そうなんですか?最初アメリカ行こうと思っていたのですが学びたいと思っている学部がQS Worldのランキングを見るとカナダの大学もとても優秀な大学が多いようなので、それならば昔行ったことのある
カナダの大学も検討しようと思っていた感じです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.4 by from バンクーバー 2012/07/19 23:09:26

アメリカのコミカレはセカンダリースクールレベル。
カナダのポストセカンダリーとの差が大き過ぎる。
アメリカのまともな学生は最初から大学行くよ。
でも、あっちの大学はカナダと違って質の優劣差が大き過ぎる。
良い大学は学費が超高い。スカラーシップ貰えれば良いけど。
その点、カナダはそんな問題はない。
最近学費が上がっているようだけど、質は何処も同じ。
学費額の差は、州・大学/カレッジ・専攻によってまちまち。
トロント都市部とかだと比較的高め。

ESLレベルなら、カナダ国内どの都市に行っても日本人はいっぱい。
レス2の人もいってるけど、これが正規課程だと全然状況が異なる。
相変わらず中国系は多いけど、正規生の日本人は殆どいない。
これは日本人・日系人がかなり多いバンクーバーでも同じこと。
ちなみに、自分の専攻学科では日本人はずっと自分一人しかいなかった。
正規課程に進むのなら日本人がどうとか気にする必要はないかと。
それよりも他の要素の方が重要では?
Res.5 by トロントトロ from トロント 2012/07/26 22:13:00

1さん、2さんの言うとおりだと私も思います。

トロントの州立カレッジに在籍中ですが、日本人にはまだ片手で足りるぐらいしか会ってません。
本科に入る前の英語コースでもクラスに日本人は一人もいませんでした。
中国系は多く、韓国人もそれなりにいますが、なぜか日本人は驚くほどいません。

そして、知り合いに聞いたところ、やはりダウンタウンの私立語学学校は逆に日本人だらけみたいです。

ぜひ、納得行くまで調べて希望に沿った留学を実現してくださいね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.6 by ゆうき from 日本 2012/07/28 01:22:39

ありがとうございます!
まずはカレッジ付属の英語コースからスタートだと思うのでカナダ全州日本人等気にせず
カレッジ探そうと思います。

他の皆さんも本当にありがとうございました!
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network