jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4144
バンクーバーの厳しい学校
by りん from バンクーバー 2012/07/04 23:49:20

バンクーバーに来て2週間が経ちました。
ダウンタウン内の語学学校に通っているのですが、宿題などは全くでず、自由にプリント解いて。という感じのゆる〜い授業で、本当にこんなんで効率的に英語が伸びるのかな・・・?と感じています。
もちろん、すべて自分次第ということはわかっているのですが、もっと厳しい環境に自分を置きたいのです。
English Onlyなどではなく(英語しか喋らない環境は私自身で作ります)、宿題や課題などがたくさんでてストイックに学べる学校を探しています。
ESL付属大学でも、語学学校でにかまいません。とにかく、嫌でも英語がすぐ上達できるような学校はありませんでしょうか?
でてきた候補の中から、トライアルレッスンに行くつもりです。
あそこがいいって聞いた、もしくは自分が行っていたなど、なんでもいいので情報をください。よろしくお願いします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 05:49:49

英語を伸ばしたいというのは、スピーキングですか?それならネイティブスピーカーや自分より英語のレベルの高い人たちとできるだけ話すことだと思います。ESLでは“ESLの生徒同士だから伝わる英語”は身につきますが“嫌でも英語がすぐ上達”というのは期待できないと思います。

昔短期間通ったのですが、PLI(だったと思います)というバラードのCOACHショップの上のESLはダウンタウンにあるESLの中では厳しかったと思います。授業料は他より高めです。(当時は)日本人は少なく、大学を目指していたり仕事で必要だからと学んでいた生徒が多く、平均年齢も少し高かったと思います。モチベーションが違って刺激になるかもしれません。

私が知っている中で一番厳しいところはランガラカレッジのLEAPプログラムでしょうか。大学準備コースですので、すぐに英語が伸びるかと言われると、アカデミックなスキルとしての英語は伸びます。
スピーキング以上に、リスニング、リーディングとアカデミックライティングの基礎が身に付きます。授業のノートの取り方も習います。宿題もたっぷり出ます。1セッション7週間、週6日、トライアルは有りません。
レベル分けテストが有りますが、もしかしたらLEAPにすら入れないかもしれません。その場合はLEAPの下のSTEPに入ることになります。聞いた話ですがSTEPは課外授業で出掛けたり、LEAPのような厳しい感じではないようです。
もう何年も前ですが、私がLEAPにいた頃は一クラス15人ほどで3人しか次のレベルに進めませんでした。
生徒は大学を目指しているので、編入コースに入るための試験(LET)に備えています。なのでLEAPのレベルにこだわる必要はあまり無いですが。
昔と違って、今は直接ランガラに行って英語が入学条件を満たしているか見てもらえるようです。
以下のどれか一つを満たしていれば入学できます。参考にどうぞ。
LEAP Pre-test (for students who are already in Vancouver).
TOEFL: PBT 480, CBT 160, iBT 55
IELTS score of 5.0
TOEIC score of 580
LPI Essay Level 3
CAEL score of 30, or preCAEL ADAPT equivalent

次のセッションは8月末からですが、申し込むなら一ヶ月前には申し込むようにとあります。
http://www.langara.bc.ca/continuing-studies/programs-and-courses/programs/langara-english-academic-purposes/index.html

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 09:00:22

英語力を伸ばすのはどのESLにいっても対して変わらないと思う。
それよりも、チューターなどを利用してネイティブの先生とマンツーマンで
会話する練習をしたほうがいいと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 17:59:38

全体的にできるようにしたいならTOEFLやらケンブリッジやらの検定向けのコース取ってまじめにやるのがおすすめ。スピーキングに関してはRES2の言うとおりだよ、邦人だらけの集団授業じゃまるで無意味。やる気ないやつが大半だし。
そういう風な意思を持ってるなら自分次第でいくらでも環境変えられるよ、今の先生に追加の宿題もらったり質問しに行ったり。
なにはともあれグッドラック。
Res.4 by やま from バンクーバー 2012/07/07 13:20:46

何人かの友達はDouglas CollegeのESLに行って、とても上達していました。New West駅に直結しているので、交通の便もいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 10:14:42

現在の状況はわかりかねますが、、

Vancouver Community CollegeのESLは厳しかったです。
毎日宿題がありましたし、テストも定期的にありました。
上のクラスへ上がるほど、厳しくなります。
と、言うのは 上のクラスへはカナタ゛のEnglish10〜12(ハイスクール)の過程になり
大学進学のための英語になっていくからです。

上のクラスでは 日本人には馴染みのないテ゛ィカッションやテ゛ィヘ゛ートの授業もあるので、
興味深いと思います。(私は個人的にとても誰かと討論するのは苦手なので、とても勉強になりました。)

10年前から(不定期的に)5年間程お世話になりました。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network