jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4130
BCIT
by 迷える子羊ちゃん from バンクーバー 2012/05/09 16:33:29

こんにちわ。
今度の9月から進学を考えているものですが、
BCITかLangaraかで今迷っています。
Langaraは大学トランスファーで根強い人気があるみたいなんですが、
それに比べてBCITはやっぱりITが付くだけあって、IT関係が強いのでしょうか?
今どちらにするか真剣に悩んでいますので学校関係に詳しい方、ぜひ教えてください。
お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 08:59:27

Langaraで大学トランスファーが一番、いいですね。大学の学位の価値のほうが強いと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 18:23:08

BCIT=British Columbia Institute of Technology
特にIT(Information Technology)を専門にしている学校というわけではありません。

どちらにするかは何を専攻したいかによるのではないでしょうか。
BCITは職業に直接関連するようなコース(技術的なコースなど)、ランガラは大学へトランスファーする人が多いと思います。トピヌシさんが何を勉強したいかによると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/10 18:45:36

他の方の仰るとおり、専攻によると思いますが。
また、どの会社でどのような仕事に就きたいかにもよります。
ここバンクーバーでは、会社によっては社員がBCIT卒ばかりだったりなので。
分野によってコネの効く学校とそうでないところがあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 11:58:40

>BCITはやっぱりITが付くだけあって、IT関係が強いのでしょうか?

、と言われるくらいなので、
おそらく まだアクセフ゜トされておられないのでしょうか?
両方応募してみてはどうでしょう?
Res.5 by 無回答 from 日本 2012/05/14 20:49:38

>BCITかLangaraかで今迷っています。
Langaraは大学トランスファーで根強い人気があるみたいなんですが、

進学目的によって違います。
大学への偏入を考えているなら当然ランガラ。
技術を身につけたいならBCITまたはVCCでしょうね。
公立校ですので卒業後の就職斡旋や募集はすこぶるよいと思います。

ランガラの大学偏入コースは定評があります、しかし有名大学学部ですと、成績は90%以上を取得できないと難しいです。ただそういう大学を目指さなければ別です。

Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2012/05/14 21:34:46

みなさん、返信ありがとうございます。
BCITなら技術系とおっしゃっていますが、たとえば将来PlumberやElectronicianなどを目指している場合、BCITでそのような技術を身につけれると言うことでしょうか。Langaraのページも見たんですが、入学だけでなく取るコースによっても単位が必要でその単位がなければ取れなかったりなどでなかなか難しいみたいですし・・・大学トランスファーというのは魅力的ですが、なかなか取りづらいみたいですね。
ちなみにAdultGraduationDiplomaで高校を卒業したんですが、それでも入学をAdmitしてくれるのでしょうか。

いろいろ聞きたいので文章がおかしいかもしれませんが、お願いします。
Res.7 by 無回答 from 日本 2012/05/15 05:05:38

遠慮せずいろいろきいいてくださいな。
>BCITなら技術系とおっしゃっていますが、たとえば将来PlumberやElectronicianなどを目指している場合、BCITでそのような技術を身につけれると言うことでしょうか。

あるはずです。ただ上に書いたVCCはないです。VCCはクックや美容理容師、歯科衛生士とかですね。

>AdultGraduationDiplomaで高校を卒業したんですが

当然カナダの高校ですよね。カレッジにせよトランスファーコースにせよ、ENG12の成績がC以上とかB以上とかアプライの成績がかいてないですか?

入学に必要なENG12の成績がO以上とか書いてあるはずです。

それにそってアプライをするわけですよ。

PlumberやElectronicianになりたいのですか?よい職業だと思いますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 21:18:47

>BCITなら技術系とおっしゃっていますが
>PlumberやElectronicianなど

そういう技術系とは限らず。

某テレビ局もBCIT卒の人ばっかり。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 21:49:08

私もとぴ主さんと同じくadult graduation diplomaで高校を卒業しました。多分とぴ主さんの疑問は アダルトディプロマで卒業した場合は、プロビンシャルテストは受けなくてもいいので その点をおっしゃっているのではないでしょうか。つまり卒業はしたものの、プロビンシャルは受けていないので、一応AとかBとかの成績はつくものの、それをそのままアプルーブしてくれるかどうか・・・という事ではないでしょうか?違っていたらごめんなさい。実は私も同じ状況で、そこが少し疑問に思っていたもので・・・・。本当にカレッジに行く決心がついたら、聞かなきゃいけないなぁ〜と思っていました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 22:05:03

>実は私も同じ状況で、そこが少し疑問に思っていたもので・・・・

大学や専攻によるので、いちいち直接聞くしかありません。
メール一通で問題解決できます。
Res.11 by 無回答 from 日本 2012/05/16 03:34:59

>私もとぴ主さんと同じくadult graduation diplomaで高校を卒業しました。多分とぴ主さんの疑問は アダルトディプロマで卒業した場合は、プロビンシャルテストは受けなくてもいいので その点をおっしゃっているのではないでしょうか。つまり卒業はしたものの、プロビンシャルは受けていないので、一応AとかBとかの成績はつくものの、それをそのままアプルーブしてくれるかどうか・・・という事ではないでしょうか。

現地学生はG12のプロビンシャルテスト受験は必修です。
これを50%パスしていないと、高卒とはなりません。パスしていないと進学はできないのです。アプライするカレッジの要件をよく読んでみてください。必ずGENG12が〜〜〜とかいてあるはず。

但し上で書いたように50%以下でも学校は卒業できるのです。しかしカレッジにしても大学にしても進学は不可能です。

BCITやランガラできいてみてください。たとえば日本の高校を卒業した場合は別ですよ、これはそれなりの英語のテストを受験するはずです。

トピ主さんはカナダの高校卒ということで日本の高校は卒業してらっしゃらない。
そうなるとやはりENG12のプロビンシャルテストの成績は必修のはず。

>大学や専攻によるので、いちいち直接聞くしかありません。

大学や選考によって違いはありません。違いがあるとしたらカナダの教育によって高校を卒業した、または海外の高校を卒業したかによって課される英語のテストが違うだけ。

当然前者はENG12.後者はアプライするカレッジや大学が指定する英語のテスト受験して成績を提出。

希望するカレッジにメールをして問い合わせるのもよろしいと思いますね。

子供の知り合いですが、高校は卒業いたしました、しかしENG12のプロビンシャルは50%以下。当然進学はかないませんでした。現在はジャパレスで働いています。

もう一人は同級生、ENG12がフェイルしました、しかし高校は卒業しました。その後再度テストを受けて大学進学をしましたけどね。

上から目線とお叱りを受けるかと思いますが、私は二人の子供をバンクーバーで16〜19年の教育機関を経験させたものです。

現在里帰り中です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 11:48:51

>現地学生はG12のプロビンシャルテスト受験は必修です。

大学によるんですよ。全ての大学ではありません。
または、専攻にもよります。ケースバイケースです。

>私は二人の子供をバンクーバーで16〜19年の教育機関を経験させたものです。

こちらの場合は、自分自身が経験者です。
Res.13 by 無回答 from 日本 2012/05/16 16:23:02

↑意義を申し立てるつもりは御座いません。
大学によってG12(ENG)のプロビンシャルテストが不必要とおっしゃってますがUBCやSFUは必要です。大学によって違うとはどういうことでしょうか?東部の大学を指し示しているのですか?
子供たちが大学に入学したときにはENG12プロビンシャルテスト以外に学部によっては数学、生物学、文系はそれなりの文系のプロビンシャルテストの成績が3~4科目必修。但し東部の大学はENG12のみでした。
現在は東部の大学にあわせてENG12のみとなりましたよね。

大学によってとおっしゃるけど、トピ主さんはBCITかランガラを希望していらっしゃるのですよね。
だったらENG12のプロビンシャルテストの成績は必要かと思います。(日本の高卒であるならその学校に入学するための英語のテストまたはトーフルでしょうかね、これについてはわかりません)

>私は二人の子供をバンクーバーで16〜19年の教育機関を経験させたものです。

>こちらの場合は、自分自身が経験者です

ではどこの大学ですか?確かに私自身は経験はしておりませんが子供たち、そして子供の同級生たちはすべてENG12を50%以上取得し高校卒業、そして進学可能となりました。
上でも書いたのですがENG12をフェイルした学生は当然進学はかなわずそのまま仕事をした人、または再受験し、その後大学進学した人がいます。

まあ掲示板でああだこうだと書いても始まらないです。BCITやランガラに問い合わせをして自分の耳で目で確かめたほうがトピ主さんのためですね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 16:55:39

>私もとぴ主さんと同じくadult graduation diplomaで高校を卒業しました

日本の高校は卒業している方ですか?それプラスこちらでも高卒同等資格を取ったと?

上の方が色々言っていますが、日本の高卒ならプロビンシャルテスト一切必要無いです。
Res.15 by 無回答 from 日本 2012/05/17 02:00:28

日本の高校を卒業しているならENG12のプロビンシャルテストの成績は不必要だとうえで書きましたよ。

>それプラスこちらでも高卒同等資格を取ったと?

そうですね、こうなると高校卒業が日本とカナダとダブルとなるわけです。しかしカナダのカレッジや大学進学にダブル卒業は必要ないですよ。日本の高卒で充分。

↑のかたはカナダと日本の高校をダブルで、卒業なのですか?なぜ?

もしトピ主さんが日本の高校を卒業されているならBCITやランガラにアプライ、または直接大学にアプライするにはその学校が提示する英語の能力テストを受けることです。これだけで簡単ですよ。
たとえばトーフルとかLPIがあります。

http://www.bcit.ca/study/programs/2390ttcert#entry

上はBCITのプラマー養成、あるプログラムです。

Provincial exam marks are required for English 12, Communications 12, and Technical and Professional Communications 12. BCIT does not require provincial exams for Grade 12 Math and Science courses.

としっかり書いてあります。

何度も書きますが、日本の高校を卒業したのであればProvincial exam は無関係です。
但しそのカレッジや大学に入学するための英語の能力テストのスコアが必要です

私が問題をややこしくしてしまってるのかしら?しかし進学にはProvincial exam marks are required for English 12です。

Communications 12はESLの学生用ですので大学進学はできません。

大学進学はあくまでもEnglish 12のProvincial exam markが必要です。

いろいろ書いたけど進学するのはトピ主さんですから、きちんと学校側で聞いてください

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 02:11:13

>私が問題をややこしくしてしまってるのかしら?しかし

そうかもね。

>Communications 12はESLの学生用ですので大学進学はできません。

そうとも限りませんが。

>大学進学はあくまでもEnglish 12のProvincial exam markが必要です。

これも大学やカレッジによる。
Res.17 by 無回答 from 日本 2012/05/17 05:30:23

↑>Communications 12はESLの学生用ですので大学進学はできません。

>そうとも限りませんが。

そうですよ。進学する学生は絶対にCommunications 12は取ってないしテストも受けてないです。それにこの科目では大学に進学できません。大学の要綱を読んでごらんなさい。といって大学もピンきり、ESLをやりながら大学生っていう大学もあるらしいですね。

>大学進学はあくまでもEnglish 12のProvincial exam markが必要です。

>これも大学やカレッジによる

確かに、カレッジ、大学と名のつく学校も現在はピンきりであるので一概に言えないでしょうけど、有名大学には絶対にありえない話です。で、その大学とやらどこですか?カレジはどこ?まさかUBCやSFU BCITなんていわないですよね(笑)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 11:24:53

日本から続けてレスしている人。

もしかして、バンクーバー界隈・お子さんの体験談という狭い世界での話してますか?

おそらく、ご存じないだけかと、、

お子さんの一例が、全例ではありません。
しかも社会経験もなく、カナダ人が高校から直接入学した例ですよね。

カナダの大学は門戸広いです。
プロビンシャルの結果がなければ駄目とか、特定の科目単位取得が済んでいなければ駄目とか、そんなキツキツの対応はしていません。
特定の科目が済んでいなければ条件付入学を認め、補講的なコースを大学内で修了してから正式に許可する大学もあります。

また、専攻によって課されるものが異なるというのも事実です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 16:57:35

本当に真剣に悩んでいるのなら、ウェブサイトを見たりして、どんな
コースがオッファーされているか見るべきですね。

卒業後何をしたいのですか?
大学のクレジットがほしいのですか?
それとも専門的なCertificateがほしいのですか?

ランガラも専門的なコースをオファーしてますが、
University Transferのコースもあります。

プログラムによって、事前に必要なコースやクレジットがあるので、
何をしたいか決めてから、学校に聞くことをお勧めします。

9月からの進学を考えていても、そのコースがいっぱいになっていたら、
9月からはじめられないかもしれませんよ?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 23:18:33

私のクラスメイト(日本人)は高校の時Communication12をとって卒業して今SFUに行っていますよ。カレッジからトランスファーして来たみたいですけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 10:41:35

高校を卒業しているのなら、大学にアプライできますが、
大学を卒業するのに、英語のコースをとらないといけません。

英語のコースをとるのには、英語のテストを受けなければなりません。
その学校が指定する英語のテストで何点以上とれば、大学やカレッジで英語の
コースがとれます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 19:44:05

>私のクラスメイト(日本人)は高校の時Communication12をとって卒業して今SFUに行っていますよ。カレッジからトランスファーして来たみたいですけど

知り合いの中国人も同じです。
Communication12では直接大学にはアプライできないけどカレッジにいって指定されている英語テストに合格し、トランスファーコースに入学してそれを終わればよいのです。
トランスファーコースでは卒業までにそれなりの英語のクレジットが必修ですよね。
大学側はその英語の成績を考慮すするのだと思います。

>高校を卒業しているのなら、大学にアプライできますが

できません。EMG12を50%以上でパスしていないと全国の大学(といっても皆さんが知っている有名な大学)アプライはできません。
大学といってもESL相手の大学もあるのですべての大学とは言い切れません。

>大学を卒業するのに、英語のコースをとらないといけません。
BC 州の大学のみ。学部により学校により3〜6クレジットが必要です。東部の大学はENG は必修ではありません。
ご存知と思いますが、UBCのようにG12のENGが80%以上取得していないと大学が指定するLPIという英語のテストレベル5に合格しないと教養課程のENGは受講できません。このテストに一度で合格すればいいですが何度も受験している学生もいるそうです。2年次までに合格しENG100レベルを学部の要件に従い取得できていないと3年次に進級ができません。UBCだけ特殊ですね。
英語の不得意な学生はSFUや東部のトロント、マギル、モントリオールに進学してしまうんですよ。英語の不得意な学生にとってはLPIは目の上のたんこぶ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 16:30:28

>東部の大学はENG は必修ではありません。

仏語系を除いて必修ですが。
ケベック州でさえEnglish Exit Examというのがあります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 17:37:54

子供の同級生は英語が必修でないからとマギルやトロントに行きました。
英語がないから楽だってチャットしてましたからね。
ちなみにどちらの大学?
まだ同級生もいるとおもうので聞いてみますよ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 19:08:25

QC州のMcGillとかなら入学前のCégepでExit Exam受けてるはずです。
これが他の大学の100level英語に値するので。

UofTもDistribution/Breadth Requirementに英語が含まれていますけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 23:08:59

>QC州のMcGillとかなら入学前のCégepでExit Exam受けてるはずです。

これは卒業試験ですよね。BC州の学生は関係ありません。
州ごとに卒業試験は違います。BC州の学生はそれなりの卒業試験をやっております。
子供の同級生に聞いてみましたがマギルは教養の英語は強制ではなかったそうです。
だからUBCには行かなかった、、彼の発言です。
トロントに行った学生は台湾に帰国してしまったので追っかけができません。
しかし、知り合いのお嬢さんが2年まで通学していたので聞いてみます。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 23:13:49

Exit Examは卒業試験じゃありませんが。
Res.28 by 現役UBC生 from 無回答 2012/06/16 03:29:31

私は、UBCの四回生で、現在、就活で日本に帰国しているものです。質問に対してですが、もしあなた様が、日本の有名な企業などに就職をしたいと考えるのであれば、やはりランガラへ行き、大学を目指すのが良いと思います。 
BCITへいくのであれば、専門性の高いスキルを得る事は可能で、ビジネスを行う際に必要なスキルを身につけることができるという利点があります。実際のところ、UBCを卒業した後に、BCITへ行く方もたくさんいるのも事実です。しかし、大きな違いは、彼ら(UBCの卒業生)は既に大学卒業の学位を得ている点です。大学卒業の学位を得ることにより、仕事を選べる点において、違いが生じるのも事実ではないでしょうか?それを踏まえて考えると、私はランガラを選択するのがいいのでわと思います。
もちろん、あなた様の事情(経済面、時間軸等)も有りますので、あなた様にとって有意義なご決断をなされればと願います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 22:06:35

↑6月には海外留学生たちの就活フォーラムがあります。
海外留学生および日本の大学の協定校1年留学生を合わせると2000名ぐらいの学生が集まります。
留学経験は4〜7年ぐらいが圧倒的。
ほすべての学生は一流企業にアプリケーション提出、その中で合格するのは1〜2名。
ある有名商社やメーカーは、優秀な学生がいれば採用するがそれ以外無しと豪語しているほど。
海外の大学を卒業した方とて有名企業への就職は難しいです。それとトーイックですがいまや日本の大学生はすべての学生が受験していて700〜900点ぐらいのスコアを持つ学生も多い。
企業に入社前にすべての新入社員にトーイックの受験を課する企業もあったり、入社しても昇進への道にはそれなりの点数を義務ずける企業も少なくないんですよ。

海外の愛卒=日本の一流企業に就職は甘くはないです。あなたがそう思えば、あの人もこの人も思っているのです。

>UBCを卒業した後に、BCITへ行く方もたくさんいるのも事実です。しかし、大きな違いは、彼ら(UBCの卒業生)は既に大学卒業の学位を得ている点です。大学卒業の学位を得ることにより、仕事を選べる点において、違いが生じるのも事実ではないでしょうか?

UBCであろうと無かろうと大卒では就職がないのが現状。日本と違い経験主義のカナダですので、在学中にCOOPやインターンを精力的にやっている学生も多いです。
カナダも学歴社会、高卒より専門学校卒、より大卒、より大学院卒で給料も違います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 23:06:42

↑それは百も承知です。しかし、BCITへ行くだけでは、応募基準さえ満たせていない状態に陥ります。実際の所、ボストンフォーラムでは、参加した学生の5割程度が内定を企業から頂いているのも事実であります。逆に言えば、残りの5割は、内定を取れていない状態という事です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 06:05:43

↑>参加した学生の5割程度が内定を企業から頂いているのも事実であります

5割ですって?留学生が群がるのはまず大企業ですよ。しかし大企業はフォーラム開催前に足きりしてしまう。学歴、学閥ふるいにかけてしまうのですよ。参加者の大学名もピンきりです。
フォーラムで内定までこぎつける、特に大企業の場合は1%に満たないそうです。
要するに留学帰りでこれはという学生は採用するが無ければ0でいいんだそうです。
大企業は引く手あまたに日本の有名大学の学生がアプライしますからね。それで充分なんだそうです。
しかしサービスやIT業界、不動産関係はすこぶるいいようです。
マイナビ、CFN 面接はどれぐらいきました?マイナビは終了しましたが内定もらえました?三井物産や東芝、大手銀行(外資系を除く)メーカーなどいかがですか?といってだれもが超一流企業を狙っているわけではありませんけどね。

上の方はフォーラム新参者の方ですか?それともボストンやロスにも出かけた経験ありますか?東京の夏ですと2〜3千名の学生が集うそうです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 22:59:38

れす30さんへ。
大学を卒業されて就職活動に日本に帰国しているのですよね。
ずいぶんひどいことをレスして申し訳ないと思ったので再度レスです。
海外の大学を出て就活胸を膨らませているあなたにひどいことを書いてしまったと後悔です。ごめんなさい。
でも私の書いたことはうそでもなんでもないです。事実です。それからどこの企業もトーイックならびにトーフルの記載を求めています。
目安としてはTOEFLがibt100以上、TOEICが950以上求められると思って間違いありません。しかしあくまで目安です.これらの点数より下回っても内定を得ることは十分にあり得ます。企業によってはマスター以上の学歴を掲げるところもあります。
マイナビにも参加したことだろうと思うので次のCFNも同じですが、あらかじめ履歴書を企業に提出し、面接の日取りを決めていますよね。といって企業からお知らせが来なければ超一流企業はウォークインでは無駄足です。

海外留学生のフォーラムは10年以上やってますよ。ですから人事も目は節穴ではないのです。大昔は海外留学だけで大手に入社できたそうですけどね。今は違います。
心して就職活動をやってください。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 09:51:53

>32さんへ

以前ボストンの方に参加しました。(内定は頂けませんでした)
今回、色々な企業の方々とも直接、座談会等でお話できる機会があり、某総合商社などで実際に働いている方々が口を揃えていうのは英語力は求めていないといいますね。実際、私も英語で勝負しようとも思っておりません(いちをTOEICなら基準を満たしております)。
マイナビとCFNサマーでは、大多数の企業は一次選考が始まっているくらいですね。
ちなみに、私自身ESの時点で落ちたところもありましたし、3次まで通って次の最終面接を受けさせて頂ける企業もあります。
CFNボストンについて調べたら、参加者の2-3割程度がその場で内定、現在進行形が4割そのうちだいたい3割がふるい落とされての合計5割という計算です。
http://www.careerforum.net/event/bos/data.asp?lang=J#2

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 19:44:48

↑レスを有難う御座います。
昨日はいかれました?どうでしたか?
当日ブースで履歴書をドロップすれば、といいますが、、。
東京三菱UFJ銀行で女学生が、履歴書を送ったのですが連絡も無かったので今日再度履歴書をおいていってもいいですか?と聞いていました。答えはNOでした。要するにドロップはできない。受け取らない、、そういった企業もあるのですよね。
一流は手厳しい。すでにふるいにかけてしまってるので、そのかなで適当な人がいなければウォークインで落とされた履歴を読んでみようということになるのでしょうけど、超一流の厳しさです。
ボストンには参加したことがないのでわかりませんが、昨日の様子ではその場で内定の方はいらっしゃらないと思います。特に大企業ですと皆無でしょう。
グループ面接をやっていた企業もあるし、個人面接をやっていたところもあったり、ただその場で内定獲得できる企業ってITとか?有名商社やメーカーとなると3次から6次ぐらい選考があるそうです。

>某総合商社などで実際に働いている方々が口を揃えていうのは英語力は求めていないといいますね。実際、私も英語で勝負しようとも思っておりません(いちをTOEICなら基準を満たしております)。

しかし英語の能力を書き記す場所がありますよね。求めていないとはいえ求めています。求めていないならなぜ記入欄があるのでしょうか?といって有名商社は日本の学生でもトーイック850点という足きりが御座います。留学生に英語力を求めずとも日本の大学卒で充分なのかもしれません。
企業説明会で多くの学生が群がっていたのは、武田薬品、三井物産、パナソニック、銀行ですよね。
どこか面接を受けられました?
ぐるっと見たのですが、マスターズ、それも生物、薬学に限りという有名企業もありました。医薬の英語論文が読んで訳せないとだめだそうです。

数年越しでアプライしている学生もいるそうですよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 06:16:54

>当日ブースで履歴書をドロップすれば、といいますが、、。
私は、興味のある企業に事前に応募しています!飛び込みドロップは皆無です。企業説明しているところとか、だいたいホームページみれば分かる話なので、事前面接を予約してからの面接時に履歴書を渡している感じです。
ちなみに、私の知人で、今回某大手企業で人事担当されてる方がいってましたけど、履歴書はまず学歴とか資格の以前に、手書き以外は論外とおっしゃってました。8割くらいの学生が、プリントアウトで履歴書だしてるのがしゃくにさわるとおっしゃってました。
そして、ES、面接の際に事前準備(自己分析、企業分析)が大事ですね。もちろんテスト勉強も大事ですよね。適性検査(SPI、特にGABは難しいですね)もパスしないといけませんからね。それをやっての面接ですからね 笑

>ボストンには参加したことがないのでわかりませんが、昨日の様子ではその場で内定の方はいらっしゃらないと思います。特に大企業ですと皆無でしょう。

その通りだと思います。夏は、時間があるので、今後の選考があるところばかりだとおもいます。

>しかし英語の能力を書き記す場所がありますよね。

そうですね。でも海外の大学の学生だと問題ないと思います。 
ちなみに、楽天の社員平均スコア(TOEIC)発表され、600点台でしたね!

>企業説明会で多くの学生が群がっていたのは、武田薬品、三井物産、パナソニック、銀行ですよね。

この中では、三井物産にウェブで応募してますね。まだ締め切り前ですし、ES、適性検査を受けただけの段階なので分かりません。 
他の企業につきましては、志望外の業界ですし、応募していないのでわかりません。大手だからというのはいいですけど、ESや志望動機聞かれた時に言いづらいし、受かっても大変じゃないかという理由です(笑)今のところ、他の業界の上場企業2社からは最終面接の案内は頂いています。しかし、私の中では商社が第一志望なので。。

有名商社やメーカーとなると3次から6次ぐらい選考があるそうです。
気がめいりますね。。。笑 商社ですので、精神的かつ体力がなければ元々駄目でしょうしね。体育会系のイメージしかないですね笑 メーカーは分からないです 笑

ちなみに私の面接で聞かれた事はだいたい:
1次面接では、学生時代がんばったことや、長所・短所、と自己分析の事柄が聞かれますね。私の場合だと、高校時代に体育会系の部活に属していたので、そういったエピソード。大学では学業やボランティア活動に力を入れてたエピソードを中心に話を展開しています。
2次からだいたい、企業についての印象や、志望理由が問われます。
3次もそんな感じ!?でしたね。
最終は今後ですので分かりません。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 20:39:34

超有名企業はあちらこちらに参画しています。
開催地域は東京や大阪が多いですよね。それと海外にまで進出して参画もしています。
時期を変えて2ヶ月に一度や3ヶ月に一度あるのがおかしいとおもいませんか。
大企業参画はおとりです。大企業につられて、たくさんの学生が集まること毎日ナビもCFNも知っています。
大企業は一度の就活で充分なのです。国内では日本の大学に留学する外国人学生のためのフォーラムにも参画しているのをご存知ですか?
実態を知ってしまうとがっかりします。ですから、よい人材があれば採用、いなければしないというのが当てはまるのです。
留学生の滞在年数は4〜8年なんだそうですよ。どんぐりの背比べだそうです。
英語力もピンきり、英語力は問わないというのもうなずけるのですけどね。目的は英語での話力ですよ。
それとこの人をとりたいと思う人は一応企業のテストは受けますが、テストのでき不出来は見ていないそうです。テストは関係なく最初からその学生をマークしていて採用は決めているそうです。

余計なことを書いて申し訳ないけど、事実を知ってしまうとがっかりです。でも就職活動をやめるわけにもいかない。
時期を変えて2ヶ月に一度や3ヶ月に一度、同じ超有名企業が毎回参画でしょ。入社する社員の数は決まっていルのにおかしいと思いませんか。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 10:29:55

あれ、めちゃくちゃトヒ゜ずれてますよ。
しかも 日本から??
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network