jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4125
ブリティッシュ・コロンビア大学 付属のESL校について
by パンダ from バンクーバー 2012/04/21 00:09:45

標記について、英語集中コースに通われていた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
現在、春季スタート8週間が既に締切られ、16週間プログラムのみの募集となっており高額な契約のため不安です。
特に、アルバイトと両立している学生はいたか、学生国籍の割合、宿題の量、私立ESL校と比べての利点・欠点など情報頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 12:32:13

UBCのESLは、大学に進学する予定の人のためのコースだと思います。

ワーホリで来て、仕事探す前にちょっと英語の勉強を…という人に向く内容ではないと思います。
そういう日常英語なら、私立のESLですね。

どういう種類の英語が学びたいかによると思います。

UBCのESLは、アルバイトをする学生は少ないんじゃないでしょうか。たぶん。
ESLの時点からアルバイトしていたら、勉強もおろそかになりますし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 12:45:27

http://www.eli.ubc.ca/Japanese/index.html

ここに詳しく日本語で書かれています。

このESLはUBCのキャンパスを使用しているということでしょうか。UBCは緑が多く広大な敷地に多くの学部や病院があります。

ESLは初級から上級まであるようですね。

ちょこっと英語を習いたいならわざわざ西の端っこのUBCまで出向くことはないかと思います。

UBCの場合はわかりませんけど、市内にはESLは山ほどありますが、どれもいまいちですよ。

所詮ESL 英語のできない人を相手ですからね。


スクールの周りでは、日本人の声もたまに聞きますが、圧倒的に中国や韓国人が教室から多く出てきますね。
日本人のこえもたまにきくけど
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 14:58:31

ELI通っていました。以前はこの語学学校のトップレベルのクラスを卒業すると、UBCへ入学時の語学テストが免除されたんですが、今はそれもないと思います。なので、通常の語学学校で、施設がUBC内にあるので、キャンパスライフを少し経験できる感じでしょうか。

ここのレベル分けはしっかりしており、「この人本当にこのレベルなの?」っていう同級生には会いませんでした。先生の質もダウンタウンにある語学学校よりもよかったと思います。教材も悪くなかったです。悪い所と言えば、お金がかかることでしょうか。授業料も高い上に教材は実費で購入しなければならないので、新学期が始まる前に100ドルくらい教材に消えます。

ここはCA(カルチュアルアシスタント)と呼ばれる現役UBC生が常時いて、話をしてくれたり、放課後のアクティビティーなどを率先してくれます。お金がかかる分、他の私立の語学学校よりも少し質がいいって感じでしょうか。クラスメートの国籍は、アジア系が85%、メキシカンが10%、その他(イラン、アラブ、イタリアなど)が5%くらいでした。アジア系が多いのは、他の語学学校と一緒だと思います。

夏休み中は日本の姉妹校として提携している有名大学から短期留学として大学生がたくさん入るので、日本人が多めになると思います。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 15:00:39

ちなみにこの語学学校に通っている間はOff campus work permitは取得できないと思うので、バイトしながら通っている人は絶対にいないはずです。というのも、この語学学校はUBC内に施設を借りているだけで、別にUBC付属というわけではないからです。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by パンダ from 無回答 2012/04/24 15:18:56

みなさま、貴重な意見ありがとうございます!!

大学付属ということで私立ESLに比べて、現地のカナダの方と交流があるのでは。。
と思い入学を考えていましたが、やはり高額ということと私自身大学既卒者なので
もう少し別の道を考えてみようかと思います。。

教員の方の質は良いとのことで、大学進学を考えている方にはぴったりかもしれませんね。

ちなみに学校に問い合わせたところ、バイトはワークパミットを持っていれば自己責任で一応できるようです。(現実難しそうですが。。)


カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network