jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4118
カナダ(エドモントン)での就職について相談です。
by デドモントン from エドモントン 2012/04/05 11:18:29

こんにちは。昨年12月の終わりにAcademy of Learning という専門を卒業して今まで(3〜4ヶ月間)就活をエドモントンでしています。ちなみに学校では一年程度でウェブの基礎を習って、独学でグラフィックの方も少し自分で学びました。なのでウェブやグラフィック関係のお仕事を狙って就活してきましたが、もう4ヶ月ぐらい経とうとしています。学校と合わせると1年4ヶ月は働いてないので金銭的にも厳しくなってきました。

就活をしている中でインタビューまでは何件かいけたのですが、やっぱり未経験なのと二年制や4年制の公立大学をでてる生徒の存在とでポジションをもらえてないきがします。就職とても厳しいです。。。

そして日本の派遣やアルバイトの求人で未経験でもOKやちゃんと指導や教育をしますなど、エドモントンでは見ない求人を多くはないですが見るのです。あたしが就職すべき所又はしたい所はそのような環境だと思います。そして今更エドモントンでただ働き(インターン)するのは金銭てきにきついところがあるのです。(最初にボランティアで会社を探せば良かったのですが。。。。)

そこで私が考えてるのは日本に帰って1〜2年派遣やアルバイトで経験を積んでカナダでまた再就職するという手はどうなんだろうと考え始めました。今私は既婚23歳で夫はカナダ人(子供はいません)でPR持ってます。だから最低でも5年の間の二年をカナダにいないといけないので日本には2年ぐらいしかいれないんですが。。。

もうひとつの考えはジャパレスかどこでもいいからエドモントンで職をつかんで1〜2年働いていく中で独学でもっと勉強したりもっと作品をふやしたりして自分でアップグレードしてまた就職活動に専念するか。ただジャパレスでもどこにしろすぐやめてしまうかもしれないという所で悪いようなきがしますし、このやり方ではやはりあまりスキルや知識がのびないような気もします。そして今とまた同じような状況になるようなきがします。

日本に帰ったからといってウェブ業界に間違いになく就職できるとは限らないのはわかっていますが、未経験からでも良いという求人をもっとよく見るし、日本はちゃんと新人を教育してくれるのでその点で自分にいいかなと。それでもし日本でも就職できなければまあ日本で少しの間仕事してお金貯めてカナダに帰ろればいいだろうと思っています。経験つんで日本から帰ってきてまだ見つからないようであったり、また自分にできる事ある程度すべてやってだめだったらあきらめもつくだろうしと。でもひとつ日本に帰って怖い事は、今も少し英語に若干ですが不得意的な意識があり電話とか結構緊張して聞き取れない事や文章を書くのに時間がかかったりするので、日本に帰ったらまたせっかくここまで英語ができるようになったのにまただめになるかもという不安もあります(カナダ人の夫や友達はあたしの英語大丈夫だよというので自分が考え過ぎかもしれませんが)。

今はまだ若い分あと子供もいない分今やれる事やってこの四〜五年で自分のキャリア(職)を定めて•決めて家族を持てる様生活を安定させたいです。

みなさんはどう思いますか??アドバイスや意見など頂けたら幸いです。長々とすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 16:17:31

人それぞれだとは思いますが、私なら

レストランでも何でもとりあえず一つ、暮らすための収入が得られる仕事をフルタイムで見つける。
→仕事に慣れてきたら、副業でwebデザインの仕事を自宅でする。

という風にします。
フルタイムの方の本業から仕事が入ることもあるだろうし、人脈も意外なところから広がって、
転職や事業拡大などを考えた時に有利になるかも?
ちなみにレストラン勤務の場合、定期的なメニューの刷新やホームページのリニューアルなどがあるので、デザイン関係の仕事も転がり込みやすいかもしれないですね。
なるべく小さなお店を狙った方が↑こういう可能性は高いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 23:11:56

今後カナダで生活するのであれば、日本に一時的に帰ってしばらく実務経験をつくってというのはあまり役立たないような気がします。カナダでの就職に日本での経験は殆ど重視されない場合が多いですから。バイトでもなんでもしながら自分の働きたい分野で少しずつでもいいですから磨きをかけていったり、ネットワーキングしたり、就職活動を頑張ってなんとか希望の分野への入口を見つけるのがよいと思います。
Res.3 by 春一番 from 無回答 2012/04/08 12:19:18

2年のCo-op付のディブロマコースに通うというのはいかがでしょう?
Res.4 by H from バンクーバー 2012/04/14 17:29:27

まずは、ジャパレスで働けばいいのではないでしょうか?
短期でやめてしまう可能性が高く申し訳ない気持ちは、わかりますが、
ワーホリの人を多く雇っているジャパレスは1年以内で辞める人が殆どだから、
まずは、お金を稼ぐ事が大事だと思います。
それで、副業するなりして、ウェブ系やればいいと思いますよ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network