jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4094
ダグラスカレッジ、、、新聞読みましたか?
by 無回答 from 無回答 2012/01/28 18:12:49

ここの学校に留学している人、
早くも新聞読んでますか?
クラスメート同様焦りました!!!

次の学校早く探さないと。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 18:25:02

え?なんですか。

つい最近中国にあるあカナダの教育制度にのっとってやってる学校が、卒業するとダグラスカレッジの卒業と同等ということでもめてました。ダグラス側はあくまでもカナダで勉強している学生にしか卒業の証明は与えないといってましたけど、、中国にいながらにしてカナダのダグラスカレッジを卒業したことになるならすごいよね。
違うのかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 20:02:00

どんなニュースですか?
今行っているので気になります。ソース教えてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 22:04:48

>早くも新聞読んでますか?
クラスメート同様焦りました!!!

こういうのは最高の意地悪といいます。

確かにバンクーバーサンにのっていたのはレス1さんがおっしゃってた中国のプログラムのお話でした。それ以外新聞のねたはありません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 22:58:09

学校長は2002年から、知っていても留学生をいていれてたらしい、というのが

新聞とマスコミのsubject。

この件で、この学校の評判は、これから更に落ちるから、

違う学校に編入を考えてます。
Res.5 by ダグラス部外者 from 無回答 2012/01/29 11:31:35

↑あまりのも短絡な考えではないですか?偽者が中国にあるだけでしょ。カナダは何の影響もない。

中国本土でダグラスに通学している気分の人はやめたほうがいい。当然だよね。
確かに校長は中国の学校は認めないと断固押し通してました。

ほかを考えている方はそれはそれでいいと思いますけどね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 12:48:40

日本でも昔流行りましたよ。日本にいながらアメリカの大学を卒業できる。アメリカのなんとか大学の日本キャンパスみたいなのが。今でもあるのかも。

日本の場合は、もちろん就職には日本の大学の方が有利だし、結局日本の大学に行けない人がいく所という感じでステータスにもならず。で、すたれていってしまいましたが、そのアメリカの大学の日本校の人たちも、ほとんど英語ができない状態で卒業していったのでしょうね。

中国でも、日本同様にそのダグラスカレッジの卒業証明書ってあんまり役に立たないのではないかな?中国の大学にいけなかった人が行くところという感じで。

ただ、移民審査には有利になっているのかもしれないけれど、話題になった今、移民局だって気を付けるでしょ。ニュースになって良かったんじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 14:51:48

数日前にBBCでこのニュース観た
中国では何年もそうやって、詰りカナダと同じ教科を当然英語で教えてるが(英語だけ話す教師)、学生の殆どは英語すら解らない。それでも卒業などの同等の扱いが問題になった。でも今更、数年前からだから、
教育を軽く扱うこの体制に問題あり

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 15:18:10

>日本にいながらアメリカの大学を卒業できる。アメリカのなんとか大学の日本キャンパスみたいなのが。今でもあるのかも。

ありますよ。東京にはテンプル大学だったかな。ここはたぶん3年次からアメリカの本校に行くかじゃなかったかな。青山か麻布あたりのいいところにありますけどね。
MBAだけど上智大学の中にマギル大学(モントリオール)が開校しているよ。当然講義はすべて英語らしいが受講生はほぼ日本人、それも企業の人が圧倒的。カナダに行かずして週末通学で取得MBA。価値内容に思うが、卒業はマギルが認めている。

アメリカのカーネギーメロン大学の日本校だってあるでしょ。コロンビア大学もあったはず。

マギル以外は文科大臣が指定する外国大学の日本校になってるから卒業は堂々とアメリカの大学だけど、、就職はどうかな。うえで言われいているように学閥差に違いはあれどやはり純粋に日本の大学を卒業した学生のほうが採用されることのほうが多いと思う。

まあ今回のダグラスカレッジの中国校はどういうことで今頃になって大学側が文句言ってるだろうな。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:57:29

ダグラスの中国校閉鎖だそうです。
学生の70%以上がFなんだそうですよ。こういう成績になること事態は教師の責任だといってましたが、どうでしょうか?成績のつけたかもいい加減でCやBとなっている学生の本当の成績も疑問なんだそうです。しかしDegree取得してしまってるんですよ。閉鎖ということで一件落着。でもこの汚点は消えないですよね。まあ転校する方はどうぞ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 08:25:22

ダグラス卒業後にUBCなど編入できる割合って何パーセントぐらいなんでしょう?
ダグラス後に就職もあまりきいたことない。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 14:58:36

UBCへの偏入は、ランガラカレッジが多いと聞いています。といって偏入にも定員があるので、結局高得点を持っている学生しか入れないですよ。高得点を取れる学生は何処のカレッジからでも偏入可能だと思います。
私が学生のとき偏入してきた学生はKwantlenカレッジからでした。それも二人とも。彼女たちの成績は90%。これはすでに8年前の話ですので、あてにはならないかと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network