jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4093
金銭面での相談です。
by 無回答 from 無回答 2012/01/28 10:14:39

長い文章です。
頭が混乱してるので分かりづらい所があったら申し訳ありません。

現在オンタリオで大学に通っています。PRを取ってから学校をスタートし、それまでにそれなりに貯金をし、学生ローンと組み合わせてやりくりをしています。

数日前日本から連絡があり、父が大きな手術をする事が判明しました。またその後の治療では保険が適用外だそうでかなり大きな金額が必要になるとの事でした。

我が家は子供の頃に母が亡くなり父ひとり子ひとりの生活で、とても経済的に厳しい思いをしていました。(現在進行形)父には金銭面での余裕がありません。反抗期もありましたが、父にはとても感謝しており絶対にその手術と治療を受けてもらいたいと思っています。特に術後&その治療をすれば他の人と同じようにまた生活出来るとの事なので何がなんでも受けてもらうつもりです。

費用は私が大学の授業料と生活用にためていた貯金を使う予定なのですが、そうなると学生ローンだけでは生活が出来ません。

私は頭が良くないので毎日しっかり勉強しないと良い成績がとれません。なのでバイトしながらだと本末転倒になります。(ちなみに今も少しだけはバイトしていますが、月に400ドル以下の収入しかありません。)

となると父の手術にあわせて一旦日本に帰るので、そのまま半年か1年日本で働いて貯金をしてから戻ってくるしか方法がないのかなと思っています。

でもそうすると学生ローンが借りれなくなると思います。(フルタイムで入ってないとだめなので)

大学自体はあと今期と1年で終わりなので早く卒業したい気持ちも確かにあります。ちなみに夏もフルでクラスを取る予定です。

何が聞きたいのか分からなくなって来たのですが・・・。抜け道じゃないですけど、「こういう風にしてみたら?」という案があれば教えて頂けませんか。

親戚は大学をやめて日本に戻ってこいといっているのですが、3年間やってきたことをここでやめるのは・・・とそれは考えられません。でも父の事を考えると親不孝ものなのか・・・と悩みます。実際親戚にも「親不孝ものだ」と言われています。

厳しいアドバイスも覚悟していますので何か建設的なアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 11:01:42

親戚は大学をやめて日本に戻ってこいといっているのですが、

人はそういうでしょう。あなたの努力や大変さなど考えてはくれません。見た目だけを判断して言いますからね。

>3年間やってきたことをここでやめるのは・・・とそれは考えられません。でも父の事を考えると親不孝ものなのか・・・と悩みます。実際親戚にも「親不孝ものだ」と言われています。

う~~ん難しいですね。あと一年でめでたく大学を卒業できるのですよね。絶対ですか?それなら続行。でもお父さんの手術には帰国できませんか?そろそろReading Week ですよね。といってもそれにあわせて手術があるかどうかわかりませんが、とにかくお父さんに顔だけでも見せてあげて、今はそれだけ、一週間ぐらい授業抜け出せない?それから日本での治療費は病院とご相談の上お支払いを先延ばし、それか、月賦のようなものにしてもらうよう相談できませんか。何か知恵尾を絞ってもらいましょうよ。

親一人子一人、卒業後は学生ローンを返済、そしてお父さんの費用を払うのは難しいのかとはおもうんだけど、、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 12:03:12

1さん早速のレスありがとうございます。

まず1年で卒業出来るのはほぼ確実です。成績も問題ないですし、単位の取り方(スピード)も計画通りなので何か特別な問題(病気になって数個まとめてクラスを落としちゃうなど)が無い限り間違いないです。

すみません、記載漏れなのですが、手術はまだ少し先です。手術にあわせて帰国はする予定です。ただ2週間しか帰れそうにないのでそれも親戚は不満なようです。

病院との相談は思いつきませんでした。月曜日になったら直接電話してみます。ありがとうございました。
Res.3 by れす1 from 無回答 2012/01/28 12:25:11

卒業できるなら続行しなさい。それがお父さんへの親孝行でもあると思います。

手術にあわせて帰国できるのね。

>ただ2週間しか帰れそうにないのでそれも親戚は不満なようです。

言わせておきなさい。お父さんには術日には2週間ほど帰れることを話してありますよね。それだけでお父さん安心してますよ。
治療費の問題は上でも書いたように病院側と相談してください。よい結果を生むことをお祈りしています。

Res.4 by れす1 from 無回答 2012/01/28 12:45:46

かなりしつこくてすみません。これを最後にしますので許してね。

>その後の治療では保険が適用外だそうでかなり大きな金額が必要になるとの事でした。

お父さんは健康保険に加入されています。加入されていれば高額医療支払い制度(名称はわかりません)というものがあるので病院側が理解しておりますので、、

今調べてみたのですが

高額医療費制度を利用するには、二通りの方法があります
まず一つは、一度病院に治療費を支払った後、健康保険組合に高額医療費申請をして高額医療費にあたる分を還付してもらう方法です
ただしこの場合、気を付けないといけないのは、先に自分で治療費を支払わないと還付されないという点です
還付されるのは、申請してから約3〜4ヶ月かかります

治療費が何10万円、何100万円単位になるようならば、もう一つの方法で、高額医療費制度を利用するのが良いでしょう
これを、「健康保険限度額適用認定申請」といい、次のような方法で還付を受けることができます
 1.健康保険組合に認定証の申請を行って、認定証を発行してもらいます
 2.認定証を病院に提示します
  そうすれば、自分で病院へ支払う医療費は、限度額以内の治療費となります
 3.高額医療費にあたる分は、保険組合が直接、病院へ支払います
この方法は、2007年4月から確定された制度です
このおかげで一度自分で多額の現金を用意して病院へ支払いする必要がなくなりました
ただし、入院が決まった時点で申請をしなくてはいけませんので、この点に注意しましょう

高額医療費制度を利用できるのは、健康保険組合に加入している本人(または家族)が対象です
健康保険制度に、このような仕組みがある事を、知らない人が多いようです
安心して治療が受けられる様に、知っておくと便利です

だそうです。主人にあなたの話をしたら日本の話だから驚くことはないだろうといってます。上の情報をを下に病院側と話し合ってみてください。

大変失礼致しました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 13:19:15

レス1様、本当に本当にありがとうございます!
「失礼」だなんて・・・心から感謝しています。希望の光が射すとはまさにこのことです。

はい、父には早速電話をしていろいろと話をしました。滞在期間の事も伝えています。男親×娘なのであまり口に出してくれません。「帰らなくてもいい」と言っていますが一目見なければ絶対に後悔するしどうせカナダにいてもいてもたってもいられなく何も手につかないと思うので短期間ですが帰ります。

どれだけ1さんに感謝しているか少しでも伝わっているといいのですが・・・。本当にありがとうございました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network