jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4077
カナダの短大から日本の一流大学への編入は可能か(University Transfer Program)
by 長谷川 from バンクーバー 2011/12/27 02:29:19

こんにちは、初めて質問させていただきます。長谷川です。
来年の5月からカナダの短大に入学して、University Transfer コースを取るつもりです。
そのUniversity Transfer で日本の大学に編入は可能ですか?(上智、早稲田など。。。。)
2年間カナダのカレッジで University Transfer を取って 残り2年間を日本の大学で過ごしたいと思っているんですが。
もし、何か情報、アドバイスがあれば教えてくれると嬉しいです。
ありがとうございます。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/31 16:27:42

>2年間カナダのカレッジで University Transfer を取って 残り2年間を日本の大学で過ごしたいと思っているんですが。

希望する大学に直接問い合わせをすべきです。ほとんどの有名大学は外国のカレッジからの編入は認めません。

>2年間カナダのカレッジで University Transfer を取って

これはあくまでもカナダの大学への編入です。
Res.2 by VAN from バンクーバー 2011/12/31 23:25:25

上の人が言ってるように、大学に問い合わせないことには分からないと思います。
でもカレッジから上智などへのトランスファーは厳しいのではないかと、、、。
UBC、SFU,UVICあたりならレベル的にも考慮してもらえるかもしれませんが。

ちなみに私は逆のパターンで日本からここの州立大にトランスファーしましたが、単位が半分以上認められず、日本で2年以上大学でクラスをとっていたものの、カナダの2年生の最初からやり直すことになってしまいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 23:34:03

↑と言う事は?
日本の大学は程度が低い?
全部ではなくて、どこの大学で勉強してたかによるんじゃないかな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 14:01:28


程度は関係ありません。
日本からカナダの州立大学へ編入する場合は日本のほとんどの大学のクレジットは認められないことのほうが多いです。

私が学生時代に上智大学からの編入の方がありましたが、ほとんど認めてもらえないといってましたよ。まあたかが上智、東大ならフルに認められますかね。しかしありえないのですよ。理由は
たとえば経済学、日本の大学で勉強した内容と希望するカナダの大学で開講している経済100や200レベルと同じ内容かということです。ほとんどの学科でありえません。ですからどこの大学で勉強したかは関係はありません。

日本の大学への編入ですがカナダのカレッジ卒は日本の短大と同等に扱われるかは疑問です。
有名大学となると難しいと思います。やはり上でも言われるように希望の大学に問い合わせしたほうがいいでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 20:19:37

大学のレベルは関係ないですね。
単位の移行は、編入希望先によっては、コース名だけではなくシラバスなど翻訳して提出しなければいけなかったり。なので授業内容が重複しているかが問題です。
どんなに有名な大学でどんなにいい成績を収めていても、受け入れる大学で同じような講義をしていなければ単位は認められません。
カナダのカレッジから日本の有名大学への編入に関しては、日本の大学に問い合わせるしかないです。
Res.6 by 長谷川 from 無回答 2012/01/01 21:32:38

みなさん 的確そして丁寧な回答ありがとうございます。
行きたい大学に今日連絡を取ってみようと思います。
ありがとうございました。
Res.7 by 余計なお世話でしょうけど、、 from 無回答 2012/01/01 22:37:10

長谷川さんへ
>行きたい大学に今日連絡を取ってみようと思います

大学は年末年始休暇でお休みですよ。今日は日本はまだ1月2日なので週末ごろ、または来週電話をかけたほうがいいです。
Res.8 by 長谷川 from 無回答 2012/01/01 22:50:20

そうみたいでした ありがとうございます 何から何までご丁寧に。。。良いお年を。。。
Res.9 by res5 from 無回答 2012/01/02 00:09:29

ちなみに日本の大学に問い合わせるにしても、長谷川さんはまだカナダのカレッジでの単位は取得してないようですし、日本の大学も答えかねるかもしれません。
カレッジの名だけで解答できるほど大学側に資料が有れば良いですが、カナダのカレッジのコース内容(単にトランスファープログラムでは無く、受けようと思っている各クラス)の資料(シラバス)などを日本の大学にメールなどで送って照会してもらうことになると思います。もしくはカレッジ名を聞いただけで、トランスファーは一切無理と言われるかのどちらかでしょう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 00:26:27

長谷川さんの希望する大学ではないのですが、
Associate Degree取得なら外国のカレッジでも認められるといわれました。
出願に際してはAssociate Degreeの証明が必要、要するに準学士ということだそうです。あとは外国の4大卒学士取得です。

トランスファープログラムは卒業という証明はできますか?卒業をしていないと無理かも。要するに卒業証明書ですよね。出願には必要です。
トランスファープログラムの詳細をよく説明の上大学に問い合わせをしたほういがいいです。



カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network