jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4065
Kwantlen collage について
by 無回答 from 無回答 2011/12/05 22:56:10

リッチモンドにあるこのカレッジは、どの程度のレベルかご存知の方
いらっしゃいますか?つい最近になってUnivarsity?にトランスファー出来るとも
聴いていますあ、早してinternationalの留学レベルなど教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 10:48:25

程度のレベル?
学生はどこも同じ、入学試験がないから(入学資格は要る)
テキストブックは州立カレッジ全部同じ、
州の教育省管轄、だから全く同じ内容の勉強をする。
後は本人の成績次第で大学に行けたりいけなかったり
それ位自分で調べられなくて、評判だけを聞いても仕方ないのでは?

アカデミックはInternational studentレベル云々とは全く関係ないのでは?



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/06 17:30:59

リッチモンドにあるこのカレッジは、どの程度のレベルかご存知の方

数年前に大学に昇格しています。どの程度、要するにレベルですか。地元SFU,UBCには足元には及ばないですよ。


>つい最近になってUnivarsity?にトランスファー出来るとも
聴いていますあ、早してinternationalの留学レベルなど教えてください。

1〜2年のそれなりの科目を取得して他大学にトランスファーはできます。しかしこれも成績は90%以上ありませんと難しいと思います、なぜなら、毎年エントランスアベレージがあがっているからです。
学校の悪評はきいたことはありません。今でも聞かないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/06 20:24:20

>Kwantlen collage について
>つい最近になってUnivarsity?にトランスファー

まあ、あなたには無理でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 03:45:49

↑お前もな
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/07 23:12:24

レベルはかなり低いと思います。
友人が来年編入するといっていました。
ランガラカレッジでトランスファーコースの前段階の同一科目を2度落として、泣く泣くアレキサンダーカレッジに移っていったのですが、その彼女が編入できたのだから…

小さなカレッジなら留学生ばかりでESLレベルの生徒も受け入れているようですが、UBCやSFUに編入できる生徒は少ないでしょうし、編入できても授業についていけずカレッジに戻っていく生徒も少なくないみたいです。

他大学への編入を考えているようですが、大学や学部によっては一部のカレッジからの生徒はGPAを下げて評価することもありますから(GPAと実質が伴っていないからでしょう)、編入先の大学学部まで絞ってから考えたほうがいいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/08 13:33:24

>他大学への編入を考えているようですが、大学や学部によっては一部のカレッジからの生徒はGPAを下げて評価することもありますから(GPAと実質が伴っていないからでしょう)

これはどういう意味ですか?たとえばOOカレッジからのトランスファー、GPAは3,7だったとします、これを大学側は認めず3,0とか2,5に勝手に下げて評価するということ?

それはないと思います。底辺のカレッジであっても成績の下駄が大幅に大きくても、認められないわけがない。しかし、編入したとて結局ついていけず落第、または退学ですけどね。

毎年大学全体で45%ぐらいの学生が大学を辞めるそうですよ。

Res.7 by res5 from 無回答 2011/12/08 23:50:19

res6さん

実際の話ですよ。
一例ですがSFUのビジネス(コマースですかね?)の場合、大抵のカレッジからの生徒はGPAを下げて評価されます。−0.5位だったかと思います。SFUの場合は学部によっては一度アプライしてダメだった場合、次回再度アプライはできなかったり、厳しいようですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 15:48:20

どこの大学でもトランスファーのィ必要なGPAが書いてあるけどあれって当てにしないほうがいいですよ。

その年のアプリカント数とその学生の成績によって違います。当然100%から99,99,99,98、とカットオフが始まるのです。各カレッジの学生の能力はそれぞれだと思いますがやはり90%以上の成績を収めていないと難しい。学部によっては高校からストレートで入ったほうがたやすいところもあります。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 19:21:30

>>他大学への編入を考えているようですが、大学や学部によっては一部のカレッジからの生徒はGPAを下げて評価することもありますから(GPAと実質が伴っていないからでしょう)
>それはないと思います。

BC州内の教育機関間ならそれはないです。
しかしながら、他州の大学でならあります。

SFUのビジネスは競争率高いですよね。学部専攻によるのでしょうか。
審査段階でで多少の過小評価はされることはあるでしょうが、GPAを公式に下げられることはないです。
そうでなければ、BC州高等教育機関間の協定が無意味です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 20:15:31

>SFUのビジネスは競争率高いですよね

高校からストレートで入る1年目の学生の席が400しかないのに4000もアプライがあるそうです。SFUのビジネスは人気なのでしょうね。
UBCも7〜8年位まではかなり超人気のコマースでしたが、数年前からだめです。やはりUBC はサイエンスです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 20:34:37

SFUビジネスは入学後も更に生徒間で競争を煽るプログラムですよね。

過去に集団カンニング事件がありましたね。40人以上が・・・
単に本人の努力だけでは良い成績取れないようになっていますからね。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 21:03:35

話を戻すとSFUとKwantlen、どの位偏差値ちがうのでしょうか。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/09 21:12:39

何の偏差値ですか?評価の仕方は日本とは大分違いますよ?

良い成績をとる為の難易度なら違いはあるかもしれませんが、使用するテキストは同じですし、コースによっては教授も同じです。
学士課程程度なら、授業の難易度自体は何処も大して変わらないでしょう。

世間一般的に無名のKwantlenでも、SFUや他大学では提供していない特殊なプログラムもありますよね。
ただの普通のアートやサイエンスで敢えてKwantlenだとアレッって一瞬感じますけどね。やっぱり。

TVで宣伝流しちゃってるし・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 22:57:36

テキストは似たようなものでしょうが、授業でカバーされる量はKwantlenなどでは少な目のようです。
今はカレッジではないので分かりませんが、テキストは生徒のレベルに合わせて簡単なものが使われていたようです。他の小さなカレッジでもそうですが。

res9さん
> BC州内の教育機関間ならそれはないです。
> 審査段階でで多少の過小評価はされることはあるでしょうが、GPAを公式に下げられることはないです。

公式にというのがどう意味か分かりませんが、SFUのアドバイザーは公言していますよ。
ちなみにGPAの評価を下げるというのはSFUのビジネスの友人に聞きました。
私はSFUの学生ではないのですが、カレッジからSFUのビジネスに編入希望の友人がいたのでそれを教えると、相当あせって確認の為にSFUのアドバイザーに話を聞きにいきました。やはり本当でした。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 08:31:48

http://students.sfu.ca/admission/requirements/admission-averages.html

SFUのビジネスってトランスファーGPAが2,00?

もちろん4,00の学生から合格させるのでしょうから2,00では無理ですよね。、でもアプライ可能ということですか、、無駄金ですね。

高校卒でストレートで入学が80%、UBCは最終的に84%。まあどっちもたいしたことないのね。UBCもかなり落ちたものね。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 10:55:58

5さんは、人の話であって、あなたの経験ではないのに鵜呑みにした書き込み。
教育省が認定した教育をしているからこそ州立、だからそこのクレジットは当然トランスファーできる。成績によるトランスファーの議論は別。

14さん,
>テキストは似たようなものでしょうが、授業でカバーされる量はKwantlenなどでは少な目のようです。
今はカレッジではないので分かりませんが、テキストは生徒のレベルに合わせて簡単なものが使われていたようです。他の小さなカレッジでもそうですが。

他校に聞いて比べたのか?またぎきか?あなた自身が勝手に判断か?生徒のレベルに合わせて?
教科書は州立アカデミックは同じです。但し授業によっては教科書と平行しておまけのハンドアウトを先生が準備しする。それは学生のレベルとは全く関係ない。ついていけない学生はドロップアウトするから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 15:42:39

実際そうですよ。
カバーされるチャプターは常に同じではない。

SFUのビジネスがGPAを下げて評定というのも本当の話。
もちろんクレジットはトランスファーできるけど。例外もありますが。
又聞きではないのであしからず。知らない人が多いことに驚いた。
でもres16にとっては又聞きになっちゃうから、ご自分で大学に確認しないと結局信じないでしょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 15:44:26

ちなみにチャプターに関しては教えている教授が言ってました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 17:04:56

>テキストは生徒のレベルに合わせて簡単なものが使われていたようで

16さんの仰る通り、生徒のレベルに合わせてっておかしいですね。
私立なら理解出来ますが、Kwantlenは公立ですよね。
公立校だと政府のチェックがいつも入っていますよ。

生徒のレベルに...なんて訳にはいかないです。
使用するテキストだけじゃなく教授やキャンパス施設に関しても様々な審査が行われています。
何故なら公立だからです。

>公式にというのがどう意味か分かりませんが、SFUのアドバイザーは公言

学生ごとに大学アカウントが充てられますよね。
コースクレジットをトランスファーすれば、成績自体もシステムに入りますよ。
これが公式に・・・の意味です。大学生だったのならご存知のはずですが。。
自分は大学間のトランスファーでしたが、成績が下げられるなんて事はありませんでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 17:35:31

19さん
クレジットもGPAのトランスファーもできるけど、編入審査の時に評価を下げられるということですよ。
カレッジから一部の大学学部への編入時に。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 17:37:27

19さん
>テキストは生徒のレベルに合わせて簡単なものが使われていたようで
カレッジ当時の話ですね。よく読みましょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 18:13:41

↑要するにカレッジのGPA はあてにならないということで大学側が勝手に評価を下げる。
デモさ、トランスファーってどうなの?昔香港の知り合いがコキットラムカレッジはSFUと親密な関係にあって編入しやすい、とランガラから転校。ランガラでははっきりしない成績だったのがこのコキットラムカレッジからSFUに行った。トランスファーって誰でもできるわけではないですよね。SFUだったとしたらた学部からの転部もあり、底辺カレッジからも、、底辺大学からも学生がアプライするわけで、合格できるのはその中のどのぐらですか?上でも書いてる方があるけど1年目で400席だとしたら、既存の学生が2年3年目にとどのぐらいの数が進級するのdしょうか、400しかないのに1000や2000の編入生はとらないでしょう。





Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 18:35:58

カレッジでも公立は公立ですが。

もしかして何十年も前の話なんでしょうか!?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 19:08:32

自分は120人程度の小さな学部でしたが、編入学者は毎年4・5人でした。
辞める人は多いけど、途中から入ってくる人はとても少なかったです。

普通にアート専攻とかだと多いのではないのではないのでしょうか?


・・・ちょっとグーグルしたら統計が出てました。
BC州内だとトランスファーするカレッジ卒業生は70%程度だそうです。
その後フルタイムで通うのが、そのさらに60〜70%程度。
1/3以上の編入生がArts専攻のようです。
ArtsだとB程度の成績でも大丈夫みたいです。
Res.25 by res22 from バンクーバー 2011/12/10 19:24:17

↑そうですか、、そうなると400の席のビジネスには20人程度ということですね。UBCも各学年が450名ぐらいの学生がいますので同じぐらいの編入数だと思います。


・>ちょっとグーグルしたら統計が出てました

その出ていたという統計を見たいのですが、、。


















のはUBCのArtは84%、SFUは80%ですよね。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/10 20:03:42

それは高卒かカレッジ取得単位30クレジット未満の人の場合では?

あと、1年終えてから中途編入するのと2年きちんと終えて準学士号取得して編入するのとでは編入難易度も違います。合格ライン基準の%が下がるので。

専攻に関わらず全員必修の大学英語を好成績で終了しているか否かも大事です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 20:20:11

17,l8さん、同じ人ですか?
元ダグラス・カレッジと言っていたリッチモンドのKwantlen Collegeは、First Nationの言語から名前をとったと聞いた。当初から州立で、そこのアカデミック卒だから知ってるわけで、14、17, 18さんは?

>カバーされるチャプターは常に同じではない。

アメリカのテキストブックの場合もあるので、カナダと関係ない内容は当然とばす(学ばない)。その事なら解るが、カレッジにより決められたアカデミックコースをカバーしないと困るのは学生。大学へのトランスファーも認められないはず。勝手に教授がカバーしないと決める事は当然出来ない。決められた内容にもとずいて授業をする。
カレッジにより学ぶ内容が先生によってカバーしないで勝手に変わると、
例えば
ファイナルの試験が受けられなかった(病気とかで1科目)学生が他のカレッジで試験をうけることが出来るのです。カレッジにより>カバーされるチャプターは常に同じではない。だとするとどうなるの?
そういったことはアカデミックではありえない。

教授のなかには掛け持ちで他のカレッジや大学で教えている場合もある。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/12/11 07:57:50

こういう大学は、海外でも認められる大学ですか
確かこの学校はuniversity collage であり、universityとしては
認められる何かを持ってないと聞いた(AF??)んですが、
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/11 09:54:52

↑AUCCのことですね。

http://www.aucc.ca/canadian-universities/our-universities


Kwantlen university collageは昔の名前であって現在はKwantlen Polytechnic Universityと立派な名前がついています。

AUCCのBC 州でみるととんでもない大学の名前がありますね。私はSFU UBC UVic UNBCの4校だけだと思ってました。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network