jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4056
カナダに行く前の勉強
by Jake from 日本 2011/11/20 04:41:12

中学から英語は避けてきて理数系の科目だけで何とかココまで生きてきたのですが、仕事の関係でカナダの大学に行くかもしれないのですが今中学の教材(くもんの中学英文法、データベース3000)をやってるのですがカナダに行く前コレはやったほうがいい勉強、もしくはやったほうがいい教材があれば教えて欲しいのですがお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 06:34:27

やったほうがいい勉強は日本の歴史や地理(人口とか特産物とか)、日本の文化にかかわることです。料理、着物、書道、茶道、、、そんなのもすこしでも身につけておくと、カナダの生活でとても役に立ちます。英語はなんとでもおいついていきます。でも、人との交流でこれほど役に立つことはありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 09:42:53

レス1さんの回答は趣味系だから、相手によって役立た無い、知る必要も無い
カナダ暦が短い人はよくレス1みたいな事を口にするが、
実際は知らなくても良い事で恥でもない、
反って日本人的を誇張すると、カナダになじむのに邪魔になる
英語がきちんと聞き取れる勉強したほうが良い。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 09:57:52

>仕事の関係でカナダの大学に行くかもしれないのです

ということは企業でMBAを取得してくるよう命令がでたのですね。それはおめでとう。
といってもカナダの大学のMBAには日本企業からの派遣の社員はいるかな〜〜ほとんど企業はアメリカかぶれだからね。
派遣なら心配ない。留学生や現地学生とは差別化しているからね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 20:15:30

レス1です。

カナダにすんで長くなるほど痛切するものなんですが。。。
例にあげたもの全部する必要はないですが、ほんと、日本の歴史を勉強しておくのは役に立ちますよ。大学でエッセイとかをかくときもあるでしょうし。あと、トピ主さんが女性ならば、上にあげたようなものを身につけておくと、人脈をひろげるいいツールになります。日本料理を習いたい人とか山ほどいます。ポトラックなどのパーティーでは、日本食を持っていくことを期待されますし。できなくてもこまりませんけどね、できればよかった、とおもうことはあるとおもいますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 03:20:27

留学じゃなくて移民(特に結婚移民)だったら、レス1さんの挙げているのは役に立つと思います。

留学なら、日本関係は折り紙とか安い和風小物などの惜しげなく配れる安価な物を持ってくるくらいで日本文化のことは終了できると思います。
お愛想で文化のことを聞く人は結構いるけど、実は皆そんなに興味ないから、小洒落たレターセットくらいあげてお茶を濁すのが一番喜ばれると思います。

簡単な和風料理が、「○○の素」なしで作れれば、自分自身のためにはなると思いますけどね。
留学じゃ、ポットラック・パーティーに行く機会はほとんどないと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 12:14:42

仕事の関係でカナダの大学に行くようですので、移住者でもなければ私費留学でもないはずです。

そうなるとやはり企業からの業務命令でしょうね。カナダといっても広いしどこの大学に留学するのかもわからないけどトロント大学は政府系の留学の方がいたりするようですね。要するに国民の税金で海外留学。企業からの派遣ってあるのかな〜〜、カナダの大学はメジャーではないですよ。といってビジネスで有名なトロント大学ヨーク大学、ウエスタンオンタリオ大学がありますけどね。

行く前の特別な勉強はいらないかと思います。だってあなたは優秀だから派遣されたのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 12:17:15

英語力はあればあるほどいいので、可能な限り勉強しておいた方がいいと思います。特に作文。

勉強だけでなく趣味で交流も深めたいなら、日本文化を教えてあげるよりは、国籍問わず一緒に楽しめるものがあると交流の輪が広がると私は思います。もし、学生時代にスポーツなどをやっていて道具があれば持って行っては。
友人はカナダに留学するにあたって日本でフィギアスケートを始め、カナダに来てからもサークルに入って上達していき、とても楽しそうです。

歴史について知っておくのはいいと思います。特に現代史。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 12:36:21

読むスピードをあげる
レポートの書き方を学ぶ
語彙をふやす

ごめんなさい、教材はわかりません

大学に行くのに料理だの、歴史だの折り紙だの・・あんまり関係ないですね、
そんなこと大学で知り合う人は誰も期待しませんよ
HNが性を隠すためのフェイクでないのなら、男性に日本料理期待する人はいないですからご安心を
一緒に日本料理へいこうぐらいのお誘いはあるかもしれませんけど

仕事関係で行くのなら、期間も限られるでしょうから
英語力をこっちへ来てから上げようなんてのんびりしたことじゃやっていけませんよ
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network