jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4051
カナダで臨床心理学のトップ校&日本人の数について
by サダヨシ from 日本 2011/11/16 07:25:50

今高2で何とかTOEFL iBTで91点まで持ってこれたのでカナダの大学も少しは視野に入ってきたと思うのですがカナダの大学で臨床心理学を学びたい場合カナダ内の評価でレベルが高い大学はどこになるのでしょうか?

また昔バンクーバーに行った時日本人の多さにびっくりしたのですが逆に日本人が少ない地域を教えて欲しいのですがお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:26:30

臨床心理学でレベルの高い大学はありません。トピ主さんの希望とする大学はどちらですか?

とにかくカナダ全土の大学で心理学はマイナーです。地元学生にとっては入りやすいたやすい学科です。
日本の有名大学を卒業し大学院進学できればPhDを取得することをお勧めいたします。

Res.2 by 無回答 from 日本 2011/11/16 16:44:55

トランスファーで進学した方が確実にいい大学へ進学できますよ。
例えば、Langara collegeとか。
https://www.jpcanada.com/school/langara/index.html
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 17:11:21

私の知っている人は、Douglasで二年、UBCで二年、それからUBCの院へ行っていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 19:29:13

>トランスファーで進学した方が確実にいい大学へ進学できますよ。

昔からよくそういわれています。高卒後ストレートで大学に入るよりカレッジに2年行って3年に編入のほうがはるかにやさしいとね。でも実際はどうでしょうか?編入も手厳しく成績はカレッジで90%ぐらい取得できないと難しいと思います。ただ心理学ですよね。成績が少し低くても可能かも知れませんが、、。わからないです。
東大や京大の大学に入学し、その後大学院に進学し博士となって就職するといいと思います。かなだの大学に進学するということは唐突だと思います。少し英語が出来るだけではついていけないです。大学はESL相手に講義をしておりません。

全体で40%ぐらいの学生が何らかの理由で退学をしているそうです。数週間前、METROという新聞で読みました。
Res.5 by サダヨシ from 日本 2011/11/17 00:54:21

>Res.1
一昨年アメリカに1ヶ月(ペンシルバニア州&メリーランド州)、カナダに1ヶ月(ブリティッシュコロンビア州&アルバータ州)短期で高校の研修制度を利用させていただき行ったのですが行くまではアメリカの大学で臨床心理学or心理学を学ぼうと思っていたのですが行ってからはカナダの自然、人の暖かさに触れカナダの大学に進学しようと思っていたのですが、やはり臨床心理学or心理学を学びたい場合はアメリカの大学のほうが研究やレベル的には上ということなのでしょうか?

>Res.2、3
1つ聞きたいのですがアメリカのコミカレに複数メールしたときコミカレ同士レベル差はないよ、と言われ場所や環境で選んだほうがいいようなニュアンスで言われたのですが例えばUBCやUofTに行く前に通うカナダのコミカレ、カレッジ間ではレベル差、トランスファー実績等違いは大してないのでしょうか?(調べずにいきなりココで聞いてしまいすみません)

日本にいるためこのような時間にしか書きこめずすみません。また皆さんありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 03:25:21

わざわざ留学生向けの馬鹿高い授業料を出して行くような学科じゃないよね。
市民とか移民で安い授業料で一応大卒の資格が欲しいけど、成績が悪い人の逃げ込み学科というか。
Res.7 by サダヨシ from 日本 2011/11/17 05:40:52

やはりそうですか。もし本気で臨床心理学を学びたい場合はアメリカの大学に行くべきですよね...。
逆にカナダの大学に行く場合コレを学ぶべきというものは何なのでしょうか?

何度もすみません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 13:42:39

>わざわざ留学生向けの馬鹿高い授業料を出して行くような学科じゃないよね。
市民とか移民で安い授業料で一応大卒の資格が欲しいけど、成績が悪い人の逃げ込み学科というか

その通りですね。現地学生でもやはり成績があまりよろしくない人がこぞって行きたがるお気楽心理学。

>もし本気で臨床心理学を学びたい場合はアメリカの大学に行くべきですよね...。

さ〜〜どこも似たもの同士、たかが心理学です。そりゃ、ハーバードやプリンストンなどのアイビーリーグの大学なら申し分ないでしょうけどね。しかしアメリカはカナダと違って星の数ほど大学がありますからね。

>逆にカナダの大学に行く場合コレを学ぶべきというものは何なのでしょうか?

留学生にとって入学しやすいからです。UBCにも日本からの留学生が多くいるのは心理学。

あなたのお気持ちはよくわかるけど、大金はたいて海外の大学は、意味なさないと思います。
日本の有名国立または私立校を卒業してそれなりの資格を取得して、何故それがいやなのですか?
そのほうが理解に苦しみます。ごめんなさいね。私は留学生ではないので大変失礼な書き方かもしれませんお許しください。日本で臨床心理学で有名な大学はどこですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 20:01:03

・・・というか、学士レベルですよね?
だったら、何処に行っても大して変わりはありません。
そこまで余り拘る必要は無いと思います・・・

個人的には、カナダの少人数制の大学をお勧めします。
授業にも馴染み易いですし、教授からの良いレファレンスも貰い易いです。
その後に、有名な教授がいて心理学分野で評価の高い大学院に進学された方が良いのでは。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 20:20:28

少人数制の大学って大体が無名大学でしょ。意味無いよ。それなら日本の有名大学を卒業して臨床心理士になったほうがいい。但し大学院を卒業しないといけないらしいけど、、海外の大学に夢をはせるのはいいけどさ、、もっと現実を見つめようよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 20:30:00

そうですか?意味ないですか?

友達の友達ですが、学士課程をを優良な成績で卒業して奨学金獲得してUofTの院へ進学しましたよ。
学費や生活費は大学側から全て支払われているし、名の知られている教授について勉強してますけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 22:46:37

↑大学院は皆さん給料がいただけるのです。その彼、彼女だけではありません。
マスターズよりPhDのほうがお給料はよろしいです。ですからUBCでも1年で飛び級をしてしまうのです。飛び級わかりますか?マスターズ、一年目の成績がA評定ですとインタビューを通してPhDに飛び級が出来るのですよ。U of Tはどうでしょうか?しかし飛び級組みも苦戦です。7年8年とステイしている学生も多くいます。私の同僚だった学生はマスターズ3年PhD3年と計6年で飛びした学生より早く卒業していまやポスドクでアメリカのスタンフォード大学にいってますよ。

↑の友達の友達???は成績優秀ならUof Tからも大学院入学奨学金を頂いているはずです。それと中に入ればいろいろと奨学金がアプライできますから、年間3万ドル5万ドルよりどりみどりですよ。しかし全国の大学院生あいてに競争ですので得られる率はかなり少ないですけどね。

トピックからかなり横にそれてしまいましたがトピヌシさん、大金支払って海外の大学に留学の意味はなんですか?たかが学士とおっしゃってかたがあるけれど、ESLの学生相手に教授は講義をしているのではありません。といってESL相手の大学もあるようですけどね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 23:16:43

大学の世界ランキングの心理学のページです。参考程度に。

http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2011/subject-rankings/life-sciences/psychology

心理学の道に進むならPhDまで考えなければ、その分野で食べていけないと心理学の教授は言います。
大学はそこまで重要ではないでしょう。要は大学院です。
大学院なら日本人は少ないでしょうね。
個人的には日本で心理学を学ぶよりは研究が充実しているカナダ、アメリカ、ヨーロッパの大学院で学ぶことの方が多いかと。ただ日本に帰って就職する際の事情は分かりかねます。
Res.14 by サダヨシ from 日本 2011/11/18 00:26:07

元々日本でもアメリカに行く場合でも院まで卒業しようと思っていたのですがカナダの大学事情をよく調べずいきなり質問してしまいすみませんでした。
自分でカナダの大学やカレッジにメールで聞きたいことを問い合わせてみようと思います。今回は皆さんこのような質問に答えていただきありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 09:27:00

>大学院は皆さん給料がいただけるのです。

レス12さん、院生が貰えるその“給料”の話じゃないです。
学費・生活費全額負担の奨学金の話です。(あなたの文章2段落目)
仰る通り、競争率が高く獲得出来る可能性は稀です。

学士課程でしかも留学生なら、少人数校の方が人間関係築き易いですよ。
皆さんの仰る通り、心理学で学士課程なら、どの大学に行っても殆ど変わりないです。

なので、学習/生活環境・学費・治安を重視した方が良いのでは?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 13:07:18

本人が行くのだから大学が小さかろうと大きかろうと関係ないと思う。なんでもそうだけど最後は本人が責任を負うのです。行くならそりゃアイビーリグ。なんだかわからない大学でへっぽこれ教授の話を聞いてもねぇ。
有能な教授陣はなんだかわからない大学には行かない。学士レベルでもそういう有名な教授の講義を聴けたら、有益なじょうほうも与えてくれるかもしれないです。たかが学士といわず有名大学にいってそこからもっと有名大学を目指しましょうね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 14:05:56

なんか15って馬鹿丸出しだよね。
友達の友達がどうとか言う前に、自分は日本でも最低レベルの高校か専門中退?中卒?

レベルの低い生徒ばかりの心理学で奨学金もらうなんて簡単なわけ。
日本人も心理学とってカウンセラーとかやっている人いるけどろくな人いないでしょ。
頭だけでなく性格も悪くて患者の個人情報をレストランで話したり。

そりゃ、本当に自分のやりたい仕事のために心理学にすすむ優秀な人もアイビーリーグ辺りにはいるでしょうが、トロント大学程度じゃねー。
白人カナダ人ですごく馬鹿な女の子が、BCで大学もカレッジも入れなかったのに、トロント大学はいれたし。心理学と同じくらい(もっと?)低レベルのジャーナリズムかなんか専攻らしいけど。

ただトピ主さんが海外の卒業後、日本で仕事したいならどこの大学でもいいんでは?
日本は海外の大学ってだけでいまだにすごいと思う低学歴の人が多いから。

1番笑ったのが、小学生じゃないんだから環境がいいから少人数の所がおすすめ。なんて完全にトピ主ばかにしてるよ。

自分がしたい学問の質ではなくて回りに友達関係?あんた学校で嫌われてた部類?
ていうかカナダでESLくらいしか行ったことないでしょ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 16:43:12

レス15さんではないですが、私は性格が悪いよりは馬鹿丸出しのほうがいいかなぁ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 17:11:02

>院生が貰えるその“給料”の話じゃないです。
学費・生活費全額負担の奨学金の話です。(あなたの文章2段落目)
仰る通り、競争率が高く獲得出来る可能性は稀です。

これって留学生のことですよね。あのですね。カナダの大学はほとんどが公立なのですよ。おおいかすくないかわからないけど州から資金を頂いているの。留学生に寮費、生活費学費を全て与える奨学金などありません。それとですね。うえで書いた私の言う奨学金というのは、留学生には当てはまりません。中に入ってからの奨学金というのは、ほぼ移住者またはカナダ市民権を持つ学生対象なのですよ。勘違いしないでください。それと友達の友達ってなんですか?

どこからか聞きかじったことを友の友としてレスをしているのでしょうね

私はレス17さんの意見に賛成です。言葉使いは悪いけどいいところをついていますよね。

>日本は海外の大学ってだけでいまだにすごいと思う低学歴の人が多いから。

まあこれは田舎の話ですよね。首都圏では論外でしょ、せっかく海外に出るのならすばらしい環境の下ですばらしい大学で、すばらしい教授の元で勉強をされたほうがいいです。すばらしい大学はそれなりの学生が集まっています。得るものは多いですよ。小さくて環境が良いのはお馬鹿の留学生ばかりです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 19:00:07

レス15です。

おそらく、レス17はこっちで大学卒業してないんだなぁと思います・・・

専攻が心理学でも、あういう奨学金を獲得して院進学するのは容易い事じゃないです。

こちらの大学事情余り知らないようですね。
多くは思い込みや又聞きのレスばかりのように感じます。

カナダ人でアイビーリーグに進むのは、院からの人の方が断然多いですよ。

>すばらしい環境の下ですばらしい大学で、すばらしい教授の元で勉強をされたほうがいいです。すばらしい大学はそれなりの学生が集まっています。

これも院レベルの話ですね。

他の方が書いていますが、カレッジから編入でも良いと思いますよ。
どちらにしろ教授やカリキュラムは同じだったりします。

レス19さん、いいえ留学生ではなくてカナダ人です。
留学生では、おそらくいないと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 19:25:01

レス16はアメリカの場合ですね。
カナダの場合には該当しないです。

ちなみに、トロントでジャーナリズムならRyersonの方が上です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 20:37:19

>カナダ人でアイビーリーグに進むのは、院からの人の方が断然多いですよ

そんなことないですよ。IBプログラムの学生たちは、皆アメリカのアイビーリーグに進学する学生がほとんどです。知ったかぶりはやめましょう。
あなたの言ってるのは友人の友人、要するにあなたにとって他人ですよね。笑

>すばらしい環境の下ですばらしい大学で、すばらしい教授の元で勉強をされたほうがいいです。すばらしい大学はそれなりの学生が集まっています

小さくてしょぼい大学はそれなりの学生と教授の集まりです。レベルの高い大学はだれでも入学OKではありません。まがりなりにも選ばれて選別されて入学を果たした学生です。だれでも入学できるような大学ではレベルは天と地の差です。

>レス19さん、いいえ留学生ではなくてカナダ人です。
留学生では、おそらくいないと思います

いないのでなくそういう奨学金はありません。理由はカナダ大学は公立だからです。それとね。。他人の自慢をしてもはじまりません、傍から見れば滑稽です、ですからレス17さんにいやみを言われてしまうのですよ。

Res.23 by ようこ from バンクーバー 2011/11/18 22:53:09

レス15って日本でもカナダでもおちこぼれなのに、書くことだけはえらそう。しかも内容が激しく間違ってるし。

アメリカのアイビーリーグに院からすすんだ人なって聞いたことないけど?
アイビーリーグの意味さえわかってないんじゃない?

カナダからアイビーリーグに行った友人は、全員高校卒業してストレートに行ったけど?

まあ、優秀でなくて時間かけて回り道してもアイビーリーグに行けたんならいいんじゃない?
落ちこぼれで無学歴の15では1億年かけても無理だもんね。
Res.24 by Res13 from 無回答 2011/11/19 00:56:47

カナダでも奨学金は成績がかなり良ければ可能ですし、大学が公立でも学外の奨学金制度もあります。

http://www.goldenkey.org/GK/GKSite/HomePage.aspx

まぁ、学費生活費を全てまかなうほどではないですが。

アメリカは企業が奨学金を出すことも多いので、獲得の可能性はカナダより若干高いみたいですね。
羨ましいです。昨今の不景気でそれも厳しくなっているようですが。

私は院からアイビーリーグに進む予定です。あくまで希望です。
アイビーリーグにこだわるわけではなく、魅力的な大学だったので。
イギリスの院も候補に入れています。
友人は確実にアイビーリーグに入りそうです。Honors Programの生徒ですから。
これまた羨ましいことです。
彼なら直接学士からアイビーリーグに入れていたかもしれませんが、家族の都合で学士はカナダでと決めていたようです。

日本の大学での心理学の状況は分かりませんが、日本では社会的にもまだまだ未熟な分野だと医療系の親戚は言っていました。海外で学んだ人材が日本で心理学の分野の発展に貢献していければいいですね。
トピヌシさんも将来それを担えるような実のある留学をして欲しいです。
私も人事では有りませんが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 09:57:32

たかが学士レベルなら小さくて環境の良い大学でよい、それは出来の悪い人がいう言葉。成績が良い学生が日本のZランク大学を選びますか?当然東大か京大に行きたいと望みますよね。
カナダでも、アメリカでも同じですよ。成績優秀な学生はなんだかわからない大学など眼中にないです。それからそういう小さな名も知れぬ大学から大学院学歴ロンダをしても難しいです。だってそれなりの学生しか入学してません。。有名大学院クラスアベレージは平均90%に近いです。しょぼい大学の90%とわけが違う、実力も違う。
うえでおっしゃってる方があるけど有名校はそれなりの成績で選ばれて学生が入学です、もちろんダメな教授もいるけど優秀な教授も揃っています。
最初からZランク大学入学では先が思いやられます。入学するなら有名な大学を狙ったほうがトピヌシさんのためです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 11:09:23

>今高2で何とかTOEFL iBTで91点まで持ってこれたのでカナダの大学も少しは視野に入ってきたと思うのです

何故トーフルを?それとまだ高校二年生、もっと色々と調べることおおいと思う。

>カナダの大学で臨床心理学を学びたい場合カナダ内の評価でレベルが高い大学はどこになるのでしょうか?

何故カナダ?

>また昔バンクーバーに行った時日本人の多さにびっくりしたのですが逆に日本人が少ない地域を教えて欲しいのですがお願いします。

昔といいますがあなたはまだ17歳です。昔、中学か高校の語学留学などでバンクーバーを訪れたのですか?それともワーホリ?
日本で高校2年ということ進学校であればすでに文系、理系と分かれてそれなりの勉強をしているはずです。トーフルの資格はよろしいと思いますが、足元を固め日本の有名大学の進学がベストと思います。
成績優秀であれば推薦で有名大学入学できます。

それと大学に日本人が多かろうと少なかろうと関係ありません。日本人同士でつるむといっても結局は成績が取れなければキックアウトも覚悟ですからね。いる、いないは、素人考えです。バンクーバー周辺の大学SFUやUBC にはわんさか中国系の学生がいますが、落第もいればキックアウトもいる、きちんと卒業する学生もいる。同国人がおおい少ないは学業に関係ないです。結局はその方自身の向き合い方だけ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network