jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4050
英語でのレポート提出
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 12:51:21

Financeのコースを取っています。
学校でレポートを提出しなくてはならないのですが、
はっきり言って私の英語力では無理です。
授業もなんとか理解できるし、テストも乗り切れるのですが、
「書く」となるとてんでダメです。

いちお、クラスメートがサンプルレポートを作ったので、
そのフォーマットでいきたいのですが。
(グループワークなので、フォーマットは揃えた方がいいと思って)

大学に留学されてる方はどのようにしてレポートの書き方を勉強されたのですか?
ある程度自分でやってみて、誰かに添削を頼んだりするのですか?
チューター、というのはそのようなこともしてくれるのですか?

私は子供を育てながら、地道に夜のコースを取っています。
クラスメートのリポートを見て、パソコンの前で気を失いそうでした。
どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
あと1週間で締め切りです。

Res.1 by res1 from バンクーバー 2011/11/11 20:43:16

私はUVICを出て今UBCにいますが、最初の頃はPROOFーREADはネイティブの友達に頼りっきりでしたよ。

でもネイティブでも文章力ある人とない人がいるので、proof readerをtutorでお願いしたらどうでしょうか? 例えばUBCとかの生徒でもlinguisticsや educationなどの分野のカナディアンは割と学生でも文章力ある生徒も多いですし、時給で安くやってもらえるんじゃないでしょうか? UBCやSFUの掲示板に張ったりされたら。

私は逆にfinanceやaccountingは文章はネイティブレベルでなくても、論理的に書けてるなら先生も評価してくれてたので良かったんですが、法律とかとなると本当にネイティブレベルの文章力がないと良い点取れなかったので、厳しかったです。

今は学校のペーパーで誰かに添削してもらうことはないですが、仕事探しの時とかには、昔linguisticsメジャーだったカナディアンの友達とかに見てもらってます。文法に強いので、個人的にはLINGの人は信頼してます。

お子さんいて大変ですね。がんばってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 22:45:13

ありがとうございます。
この程度で今までよく、単位を取れてきたなーと自分でもあきれてしまうくらいです。
proof-readという言葉すら知りませんでした。
恥ずかしいです。
学校の掲示板を見て探してみます。

がんばってと言ってくださってうれしかったです。
ありがとうございます。
しっかりがんばります。
Res.3 by res1 from バンクーバー 2011/11/12 01:24:32

グループプロジェクトだと何かとプレッシャーですよね。
よくグループプロジェクトでお互いのプルーフリードしたりしましたが、最初は”私がカナディアンのプルーフリードしても。。。”って思いましたけど、意外に彼らも文法間違ってたりしましたよ。have beenとhad beenの違いとか意外に適当だったりで。

最初のうちは誰かに見てもらって、直してもらった文章見てくと文法の勉強になるので、そのうちだんだん見てもらわなくても大丈夫になりますよ。

今は私が他のクラスメートのプルーフリードしてあげたりもしてます。undergraduateでビジネス系じゃない子とかは大学出てもライティングが苦手な子も結構いるので。逆にそういう子達は数字には強くて、UBCのgraduate levelで平気でAとれたりするので、逆に数字系のクラスは助けてもらってます(笑)

学校にライティングセンターとかはありませんか?
あとネットとかでも探してみたら結構proof readのバイトしますとかって多分出てくると思うので、見てみると良いかと思います。

お互い学校で日本人少ないかと思いますが頑張ってきましょう。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network