jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4049
アプリケーションフォーム内のエッセイの書き方
by ブタ君 from 日本 2011/11/08 05:26:14

今、大学(学部)の出願中ですが、アプリケーションフォームに書くエッセイの書き方で疑問があるので質問させてください。

アプリケーションフォームである以上、どこの誰で、どのプログラムを希望しているのか分かるはずですが、自由記載欄にエッセイを書くときにそこで自己紹介、希望プログラム名をまた書いたほうがいいのでしょうか。それともそれらの情報をとばしてポイント部分のみ(きちんとしたエッセイ形式で)書いてもいいのでしょうか。

ちなみに、これはRyerson Universityのアプリケーションフォームです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/10 12:25:39

ブタ君さんのおっしゃるとおりアプリケーションフォームを見ればあなたがどこの学部の何学科に希望なのかはわかります。
自由にエッセイという意味がわからないのですが、やはりあなたがRどうして数ある大学の中のRyerson UniversityのOO学部のOO学科を希望したかをきちんと書いたほうがいいのではないのでしょうか。

フォームを見ていないのでとんちんかんなれすとなってるのだったらすみません。

>自己紹介、希望プログラム名をまた書いたほうがいいのでしょうか

いらない。あなたのおっしゃるようにアプリケーションフォームに書いてあります。
Res.2 by 匿名 from トロント 2011/11/10 13:32:29

>どこの誰で、どのプログラムを希望しているのか分かるはずですが、

その通りなので一々書く必要はありません。最初っから相手がその辺のことは分かっていると仮定して志望動機(を書く欄のことですよね?)を書いて大丈夫です。ただ、〜だから、「大学名」の「学部名」で○○を勉強したいです、と、どのみち文章中にプログラム名を書く必要が出てくるとは思いますが。

Res.3 by ブタ君 from 日本 2011/11/11 00:13:52

ご返答ありがとうございます。他の掲示板、Q&Aサイトでも質問していたのですが、答えが来ず、自信のないまま書き進めていたのでほっとしました。

やはり、直接志望動機などを書いちゃっていいのですね。あと、はっきりしたことは大学に直接にいてみるのも手ですね。今の、アプリケーションの洪水の中にいるアドミッションオフィスの人がすぐに答えてくれるかどうかは分かりませんが…
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/11/12 21:12:39

正直、こんなことで大学に質問するのは辞めた方がいいかもしれないですよ〜。
いちいち質問内容をトラックして合否に影響したりなどはないかもしれないですけど、私ならしません。

このフォームって、この掲示板みたいに、白いボックスがあってそこに文章を書くパターンですか?

そういう場合でも、最初はワードできちんと文章を作成し(当然宛名や自分の名前、re:など全部入れる。)、それをそのまんまコピペするのが一番だと思いますが・・・。

志望動機のエッセイとはいえ、普通の手紙を書く様な文章じゃなくって、ある程度アカデミックライティングのルールにのっとった書き方が望ましいですよ。宛先などの書き方はビジネスライティングのルールで間違いないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 22:06:19

>アプリケーションフォーム内のエッセイ

とのことですから自由な形式で意見・感想などを述べた論説ですよね。そのぐらいご自身が理解しておりますよねえ。
うえでいってらっしゃる方があるけど、カナダには数多く大学があるのになぜこの大学この学部のこの学科なの?ということを書くといいです。まあ現地学生とは違って留学生ですからね。といっていい加減に書いてもいいということではありませんが、、まあそんな神経質になることはないと思います。

私は3年のときに転部をしました、アプリカントが一堂にお教室に集まりその場でエッセイですよ。いちいちビジネスレターのように書くことはだれもしないですよ。(笑)
う〜ん。もちろん入学申請用紙ですけど名前やあて先は要らないです。

そんなことまで見てないです。この学生はどんな考え方なのかな、なぜこの学科を希望なのか、それを読みたいだけ。しっかり書いてください。他人事だからどうでもいいのよね。そんな失礼なことは書きませんよ。

それにエッセイで合否はありませんのでご心配なく。あくまでもアプリケーションの一部です。

Res.6 by ブタ君 from 日本 2011/11/13 02:01:31

丁寧に貴方の経験まであげて回答してくれてありがとうございます。

貴方のコメント、経験からすると、こういう形式のエッセイは日本のアルバイトの履歴書の志望動機欄程度の扱いでしょうかね。あまりたいした扱いはしないけど、いい加減だと印象が悪くなる、と言うような…

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 10:15:43

>貴方のコメント、経験からすると、こういう形式のエッセイは日本のアルバイトの履歴書の志望動機欄程度の扱いでしょうかね。あまりたいした扱いはしないけど、いい加減だと印象が悪くなる、と言うような…

例題がおかしいけど、まあそんなものでしょうね。しかしあなたの思いはきちんと伝えてください。当然誤字脱字は厳禁です。小学校ではありません。大学です。あなたの思いが伝わればそれでよろしい。

その余白はどのぐらいあるのですか?数ページ?そんなことないですよね。7割〜8割書いてあればOK。そう神経質になることはありません。あまり長いのも意味ないです。読むほうもうんざり。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network