jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4036
素朴な疑問:なぜ日本人はESLに多く、他のアジア人は大学に多いのでしょうか。
by トピ主 from バンクーバー 2011/10/09 14:43:17

大学にいるとあまり日本人に知り合うことは少ないですが、逆に中国人や東南アジア人の生徒は大学に多く、ESLとかにはあまりいなさそうな印象を受けます。 この差は何なんでしょうか? 志の違いですかね。
こっちで大学や大学院いっても、常に自分はマイノリティで、たまに日本人の人を見つけるとテンション上がりますが。



Res.1 by 匿名 from バンクーバー 2011/10/09 15:12:19

ESL行ったことありますか?一杯いますよ。
彼等は基本、語学学校→大学に行く人が多い気がします。日本人みたいに語学学校だけで満足して帰らない。だって、その方が母国でいい職にありつけるから。という話を友人から聞いたことがあります。そして、金持ち多いです。ESLに長期間いようが、多少大学の単位落とそうが、親がたっぷり資金送ってくれるから、何も心配することなく遊び暮らしている留学生が多い。金銭的な面もあるでしょうね。
たしかに、大学はアジア系学生多いですね〜その割には日本人がいないし。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/09 15:30:09

そうなんですね。ESLには行ったことがないので、人づたいでESLは日本人と韓国人ばかり、という話を良く聞くもので疑問に思いました。

アジア人学生は、たしかに裕福な人が多いですね。日本人は割とみんな平均的な家庭から来てる気がします。

大学のときも、今のGRADUATEレベルも、いつもクラスに日本人は一人といった感じでちょっとさびしいです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 14:16:37

他のアジア人は移民が多いけど日本人は短期留学が多いからじゃないですか?

移民してたらこっちで仕事見つけないといけないし、それには大学卒業しないといけないけど短期留学だったら帰国したら大学に戻れるし就職できるしわざわざこっちの大学に入る必要ありませんもんね。

私も今こっちの短大から大学に編入してきましたけど全く日本人と知り合う機会がないです。
クラスでも見た事ないし。

UBCのキャンパスでよく団体の日本人留学生を見て思わず声をかけそうになりますが
そんな勇気もなくそもまま通りすぎてしまいます。
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2011/10/11 01:42:53

UBCで日本人の団体とか見かけたことあまりなかったです。
もっと日本人にも頑張ってUBCの日本人人口を増やしてほしい!なんて思ってしまいます。

ワーホリとかできてると、履歴書に一年ブランクが空いてしまいますよね。
日本の企業ではワーホリの印象ってあまり良くないみたいですね。 カナダは一年位ブランクがあっても
日本ほどは影響なさそうですが。語学留学もワーホリも大学生時代に挑戦するのがきっと一番良いんでしょうね。

大学時代の友達は移民していないインターナショナルのクラスメートも多かったです。今はみんな大学出て働いてからうちのプログラムにきてるので、移民申請中の子も多いですが。でもやっぱり平均的に、他の国のアジア人の方が志しが高い気がします。家族からのプレッシャーも大きいかもしれませんが、”良い学歴、良いキャリア、高収入!”を目指して妥協しない子が多い気がします。





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 14:57:17

>UBCで日本人の団体とか見かけたことあまりなかったです

心理学には10人ほどいました。あとの学部はないですね。といっても移住者かかなだで生まれた学生はポツンポツンと名前を探せます。

中国人の留学生、ほとんどないですよ。中国の名前がわんさかあるコマースや、エンジニアリング、皆さん移住者かかなだで生まれた方ばかりですよ。

留学生と特定してしまうと学部全て大学院も含めてごく少数です。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/12 23:30:26

中国人の留学生がほとんどいない学科があるんですね!
大学時代はビジネスだったので、chiang, chan, lee さん系がすごく多かったです。
BCは外国人学生が多いので、教授も生徒の名前を呼ぶのが、大変そうですね。

私はいつも発音を間違われます。。大学の卒業式でも名前の読み方が違ったので、いろんな知り合いや家族がいた手前ちょっと顔が赤くなってしまいました(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 00:03:39

トピヌシさん、留学生と移民とどうやって見分けがつくんですか?
移民でもセカンダリーくらいで来た人はアクセントがあるから、私には区別がつきませんけど。
地元出身者でなければ、親と同居もしていないですし...。

もしかして名前だけで見分けてる?
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/13 01:31:50

大体のクラスメートとは話して輪を広げられるよう心掛けているので、外国人だったら、話がてらインターナショナルか移民かさりげなく聞いてます。大学時代はクラスメートの大半の外国人はインターナジョナルだった記憶がありますが(UVICだったのでバンクーバーに比べて地元の移民はあまりいなかったです)、今のUBCは移民か、移民申請中のインターナショナルがほとんどですね。私は来年卒業したら、移民を申請したいと思っているので、移民申請中のクラスメートに体験談を聞いたりしています。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/13 01:33:17

大体のクラスメートとは話して輪を広げられるよう心掛けているので、外国人だったら、話がてらインターナショナルか移民かさりげなく聞いてます。大学時代はクラスメートの大半の外国人はインターナジョナルだった記憶がありますが(UVICだったのでバンクーバーに比べて地元の移民はあまりいなかったです)、今のUBCはみんな大卒、社会経験ありなので、移民か、移民申請中のインターナショナルがほとんどですね。私はまだインターナショナルなので、来年卒業したら移民を申請したいと思っているので、移民申請中のクラスメートに体験談を聞いたりしています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 16:56:16

>トピヌシさん、留学生と移民とどうやって見分けがつくんですか?

見ただけで区別はつきませんがお話をしている中でどこから来たの?とか聞けば留学生かそうでないかはわかりますよ。

留学生ですか、私の学部にはいなかったな、UBCの場合はやはり文系に多いですよね。コマースは断然中国か韓国かな。UBC=コマースっていうのが誇りらしいですよ。エンジニアリングも中国人でひしめき合ってる。サイエンスはアベレージが一番高いから留学生はほとんどいない。

留学生の数は全体をみてもおおくないですよ、中国が多いといってるけどいない。それは卒業名簿を見れば一目瞭然。
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/13 23:08:52

私も数少ない留学生の一人なので、就活の時に少し不利だなぁと感じてしまいます。周りでネイティブでない子たちもほとんど移民なので、そこで大きな差がないと良いですが。確かに本当インターナショナルのステータスは少ないですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 10:51:22

日本人で英語力の無い人はESLしか無理だし、日本でも英語力抜群、優秀な人はアメリカのアイビーリーグかイギリスのいい大学に行きますから、カナダの大学は目指さないのではないですか?
カナダの大学は留学基準のハードルも低いから留学生も入りやすいですけどね。

名ばかりのアメリカの大学よりは、UBCのほうがもちろんいいですけど、UBCのCはCHINAのCと言われているくらいですから、中国人には人気ありますが他での評判は今いちですね。
SFUは問題外ですから、BCでは1番いいとは思いますが。

Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2011/10/14 11:05:32

私ももともとアメリカの大学に行こうと思ってましたが、学費と円安で断念、、、。 米ドルが125円の時にカナダドルが70−80円だったので、カナダに来ました。 日本ではたしかにアメリカの大学に行くのが主流ですね。前の大学もアメリカへの編入はいろいろアシストがありましたが、カナダへの大学へはまったく情報がなく、苦労したのを覚えてます。 

アメリカに行くなら、良い大学は、学費も高くなるので、その点カナダは州立大学の間では学費に大きな差はないような気がするので、そこは良心的だと思いました。が、編入後一クラス2,000ドルになり、親もびっくりしました。。。 学費返済には10年単位で時間がかかりそうです、、、。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 12:45:00

ワーホリ制度があるアジアの国って、日本と韓国くらいですよね。
ワーホリの人の多くがESLに通ってるみたいだし。
他のアジアの国からだったら、短期でESLするよりも長期留学を目指すんじゃないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 15:47:38

>名ばかりのアメリカの大学よりは、UBCのほうがもちろんいいですけど、UBCのCはCHINAのCと言われているくらいですから、中国人には人気ありますが他での評判は今いちですね。
SFUは問題外ですから、BCでは1番いいとは思いますが。


そうかもしれないけど、UBCって今年の世界大學ランキングは22位ですよ。大学は世界に誇れますよ。といってすべての学部がよいわけではないのですけどね。UBCは医学では日本でも定評があるそうです。医学学会の仕事をしている人の話です。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 00:26:32

私も個人的にはUBCは割と良い学校だと思います。
日本にいたころの同僚も良く知っていました。

日本だと圧倒的にアメリカの大学が有名ですが、カナダはアメリカよりも
各州立大学の間で大きな差がなく、割と質は高いと思います。
結構何人かの教授は世界的にひっぱりだこの教授も何人かいて、
冬はうちの大学、夏はオーストラリアの大学、など、学期ごとに国をまたいで教えていました。





Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 08:37:22

↑だから、とぴ主さん、そんなに自分で何度もフォローのレスしなくても。
UBCの評判・卒業生の質がいまいちだからってとぴ主さんが馬鹿だなんて誰も言ってないから。

大学のランクは、ノーベル賞受賞者の数や、一部の教授の論文など全体的な生徒の質できめるんじゃないから、何位にランクインしていようが上位5校以外は意味ないでしょ。

実際、UBCの留学生では日本の低レベル大学、田舎の高校出身の人が多く、お世辞にも日本で優秀だった人は会ったことがなかった。
これはアメリカの中堅大学も同じ。

特に北米の大学に留学するのは、低レベル大学出身が有利。
周りがみんな馬鹿だから成績がいい。簡単にAとかA+をとれる。

日本のトップ大学だと全国から天才が集まってきているから、そうとう秀才でもオールAは難しい。
東大や慶応のDレベルの学生が、日大や学習院程度の大学のA+レベルの学生よりずっと頭がいいのは明らか。
それがカナダの大学は差はあるけど、日本ほど差がないから上の状況がわからないんだよね。

だから、ある程度馬鹿でもカナダの大学は簡単に入れる。
SFUなんてお金さえ払えば入れるから、英語すらまともに話せない人多いよね。

UBCの卒業生、エンジニアいっぱいしってるけど全然使えない。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 13:15:51

>UBCの卒業生、エンジニアいっぱいしってるけど全然使えない。

勉強が出来るのと仕事が出来るのとでは全く異なる。

レス17が経験済なら分かるはず。
それが分かっていないようなら一体どういうことか!?

大学の成績が良い=頭がきれる、ではありません。
そもそもカナダ人てトロ〜ンとしたのが多いしね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 13:43:03

>特に北米の大学に留学するのは、低レベル大学出身が有利。
周りがみんな馬鹿だから成績がいい。簡単にAとかA+をとれる。

通学したことがないから言いたいことがかけるんだよね。
各学部の5%以下しかA+はいない。いっとくよ各学部だよ。

UBCは各学部で10%の学生が1年で退学します。

>だから、ある程度馬鹿でもカナダの大学は簡単に入れる。
SFUなんてお金さえ払えば入れるから、英語すらまともに話せない人多いよね。

これについては留学生の場合はトーフルがある程度取れていれば入学可能。留学生は金のなる木。しかしお金をつめば入れるものではない裏口はない。ある程度裏口がつかえるのは教授の息子や娘だけ。

>UBCの卒業生、エンジニアいっぱいしってるけど全然使えない。
うえの方が言うように学校の勉強と仕事は異なる。日本でも東大卒の商社マンたち皆が重役になれないのはこれに相当する。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 13:57:47

>UBCは各学部で10%の学生が1年で退学します。

自分は40〜45%と聞いたけど?

取り合えず、自分で通ってた学部内では一年以内でその位消えた。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 13:59:25

>しかしお金をつめば入れるものではない裏口はない。

●Gillはあります
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 14:36:25

>UBCは各学部で10%の学生が1年で退学します。

>自分は40〜45%と聞いたけど?

これはないです。エンジニアリングは大量に学生を入学させる学部ではありません。

4年まえの統計ではArtが入学して1年目にかなり多く退学。あとは良くわからない。数字はあまり変化なし。
カレンダーという分厚い本があるのですがこの最後のページにおおよその数字が書かれています。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 14:43:23

>しかしお金をつめば入れるものではない裏口はない。

●Gillはあります

よい事を聞いた。私はある程度貯蓄がありますから、どうやって裏口すればいいのか教えてくださいな。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 17:40:48

>>自分は40〜45%と聞いたけど?
>これはないです。エンジニアリングは大量に

いや、学部ごとじゃなくて、学士課程全体としてだそうです。

でも、自分の学部自体も人数は少なかったですよ。
最終的に卒業するのって毎年10人ちょっとでしたから。

>私はある程度貯蓄があります

ある程度ってどのくらいですかね?アラブの石油王くらいですか?
一般庶民で裏口云々って聞いたことないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 20:33:19

、>自分の学部自体も人数は少なかったですよ。
最終的に卒業するのって毎年10人ちょっとでしたから。

UBCに学部で10人ってちいさな学部あるの?コマースも山のようにいる。アーツはもっといる。サイエンス、、もしかしてミュージックですか?ここは数十人しかいない学部と聞きました。医学部だって多いですしね。
卒業名簿見ても10人足らずの学部などないけどな〜。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 22:37:52

>UBCに学部で10人ってちいさな学部あるの?

あのねーーー
年度ごとの卒業者が10数人、って書いたんですが。
学部全体の人数って何処に書きました?

ちなみに、学部全体では120人くらいでしたよ。
ピラミッド式に減っていきましたね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 06:43:12

UBCにいる香港人(留学生と移民)で、英語もほとんどできない時に金で入学、毎年毎年、留年すれすれでも金で解決、卒業も金で手にいれた人いますよ。
そんなに大金持ちでもない。小金持ちくらい。
教授を買収するくらいの金はある。あと、大学への寄付。
そんなんだから実力はないのでカナダでは就職できない。でもカナダの大学卒(1人は修士号もとった)の肩書きを持って、卒業後は留学生だけでなく移民の人も香港に帰りました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 06:46:38

レス19=とぴ主?

日本語さえ読めないから、UBCの留学生のレベルが低いといわれるんだろうな。


日本の馬鹿大学のほうが簡単にA+がとれるから(東大生のほうが頭いいのに、大学全体のレベルが高いからAをとりにくい)成績を重視して大学のレベルをあまり考慮しない海外の大学に留学しやすい。って言ってるんだろうーが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 06:51:55

UBCに限らず、学生が消えていくのは授業についていけないからではない。
簡単に入学できるUBCに入り合法的にカナダにきて、大学には行かず違法労働してるだけ。
勉強目的できたわけじゃない。
日本の進学校の中学レベルの授業じゃん、UBCのレベルなんて。それについていけないなんてどんだけ〜?

日本の田舎の無名大学の留学生が、全員授業にでないで風俗や工事現場で違法労働してたニュースあったよね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 11:29:10

>簡単に入学できるUBCに入り

留学生はトーフルさえ規定にあれば誰でも入れるけど、、。現地の学生は壮絶だよ。

>日本の進学校の中学レベルの授業じゃん、UBCのレベルなんて。それについていけないなんてどんだけ〜?

退学者が40〜45%ってこれはどういうことでしょうか?留学生の数はほんとに少ないですよ。
UBCは留学生が多いというけど、ほとんどが移住者です。
私もかなり留学生の数が多いのかな〜〜と思ってたけど卒業名簿を見てびっくりしたんだから。。






Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 16:37:18

>UBCにいる香港人(留学生と移民)で、英語もほとんどできない時に金で入学、毎年毎年、留年すれすれでも金で解決、卒業も金で手にいれた人いますよ。
そんなに大金持ちでもない。小金持ちくらい。
教授を買収するくらいの金はある。あと、大学への寄付

まさに大学にいったことのない高卒の発想だね。いや中卒かな。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 20:50:06

>簡単に入学できるUBCに入り合法的にカナダにきて、大学には行かず違法労働してるだけ。

それはESL生とか私立カレッジ生でしょ。公立大正規留学生でそんなのいないって。

>留学生はトーフルさえ規定にあれば誰でも入れるけど

これは、ほんと学部による。誰でも入れるわけじゃない。
っていうか、留学生自体余りいないから・・・


留学生が多いっていえるのは、カナダ国内ではMcGill一校だけです。
それ以外は、留学生の比率は本当にとても少ないです。例えUofTでも。
自分のいた学部なんかは自分以外2人しかいなかった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 12:07:00

>自分のいた学部なんかは自分以外2人しかいなかった。

総勢10人の学部ならまだしも何千人もいる学部生の中で移住者か留学生かなんてわかりはしない。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 20:33:32

ほんとレス読んでない、っていうか読めてないのですね。

自分の学部は120人程度って書いたじゃん。

何千人もいなかったし、学部生全員お互いを知っていた感じでしたが!?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 21:00:53

↑そんなにきになるなら学部ぐらい書きなさいよ。120人の学部。ちゃんとれすしないから言われるんだ。隠さなければならない学部?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:06:30

はい、そうです。

日本人は自分しかいなかった(過去にも殆どいない)ので、書いたら身元がもろにバレます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 21:21:27

↑そんなばかな〜〜。栄養学も少ないね。でも200人ぐらい学生はいる。あと15〜6人という学部があるけど120という中途半端ながくぶはさがせないな〜〜。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:34:18

ばかなって言われてもね・・・ほんの数年前の話なんですけど。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 00:09:51

私も大学時代は学部に私ともう一人しか日本人がいなかったので、RES36さんと同じで大学名と学部を言ったらここで分かる人にはわかっちゃうだろうな〜って思いますけど。(学部で300人位いて、カウンセラーから日本人は二人って聞いてたのもあるので)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 11:22:48

↑何でわかるかな。もちろん日本人が一人の学部を卒業したって誰もあなたのことを知らないよ。皆卒業年度も違うし、誰も君をあなたを知ってるわけない。勘違いもはなはだしい。

心理学のようにわんさか日本人がいても誰がいつ卒業したなんてわからないよ。私の卒業年度にも学部で一人、、という日本人見つけた。留学生ではない。本と小さな小さな学部。10人?15人のね。しかし、ここでその学生の名前を書いたとしても誰かなんてわからないはず。私も知らない。それぞれ卒業年度が違うから名簿にも載ってないしね。それとも毎年卒業名簿頂に行くのか?それにさ、UBCの卒業式は年二度だ。春と秋、違うかな。
当然春のほうが卒業生は多いが秋にもいるの。

そりゃ田中一郎、と検索すれば名前が出てくるようなすばらしい人なら別ですけどね。卒業生を検索したって名前すらでてこない人ばかりでしょ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 11:56:34

過去にjpcanadaにコメントしたときに"jpに書いたresって◯◯さん?"ってメールがきたことが数回あったので、誰が見てるか分からないなぁと思ったんですよ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 12:55:49

UBC卒なんだからはずかしいことじゃないよね。それともUBCに卒業したらはずかしい学部があるの?普通はUBC卒業したら誰にでも言いふらしたい心境だよね。
なぜ隠すひつようがあるの?Jpの掲示板に書きこみをしてたってわるいことじゃない。ひとにとげめられることないでしょ。

>resって◯◯さん?"ってメールがきたことが数回あったので、

なにを書いたのかは知りませんけど、そのメール相手はあなたの知らない人ではないですよね。当然知ってる人からのメールでしょ。これはNoですか?すべての知り合いにUBC卒が知れてはまずいのかしら。


カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network