jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4032
看護学校
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 00:09:29

看護学校に行っているかた、また現在行く準備をしている方ぜひ情報ください。
学校名やレベルなど教えて頂けたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 00:13:20

看護学校、申し込んでから待ちますよ。
留学生だったら、他の学校に行きながら待つのかしら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/21 12:04:10

どちらの学校がおすすめですか? よろしければぜひ詳細ください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 11:42:02

知り合いのお嬢さんがカレッジの看護のコースを取る為に学校で聞いたら2年まちといわれたそうです。結局彼女はちがう道をえらんだんだけど、、。
これはビクトリアの話です。
お勧めはわからないけどバンクーバーですとランガラカレッジでしょうね。むかしここを卒業して看護師になった方がいます。
詳細はわからないけど入学は高校でそれなりの課目を取得していないと申請が出来ないはずですよ。HPで探してごらん。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/24 14:40:43

留学生なら、尚更入学許可は後回しにされますよ。
人気プログラムですし、医療系ならカナダ人・移民が優先されます。

精神医学科の看護プログラムなら数年待機とかは無いそうですが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/24 14:53:59

トピヌシさん、本気ならせめて学校名くらい調べて、「どこどこに通っている人はいませんか」、とか「この学校のこういうところが知りたいんです」という風に訊ねたらどうでしょう。

留学生カテのトピですけれど、今現在どういう状況なのかとかビザの種類とか、日本での学歴とかいろいろな要素でまったく違ってくると思うんです。

また、最小限のことをネットで調べるくらいのリサーチ力がなければ、看護学校といわず、どこの学校でも難しいのではないかと思います。

自分で調べる気もなくて「看護士なんてどうかなーと思っただけ」というのなら、誰もまともな回答はできないと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/27 18:41:21

LPN(准看)とRN(正看)の2種類ありますが、どちらでお考えでしょうか?

RNは看護学部を出る必要があり、永住権がないと入学不可です。
このエリアだと、UBC、Langara,Douglas,BCITの4校だと思います。

LPNの学校は、私立のカレッジがいくつもあり、比較的待たずに入学出来ます。
公立のVancouver Community Collegeは評判は悪くありませんが、長いwaiting listがあります。
レベルに関してはどれも似たり寄ったり(余り高くないって事)
この秋からLPNになるためのカリキュラムが変わります。少し厳しくなるんだと思っていますが。

TOEFL等の英語のスコアの他に、カナダの高校生物、数学、化学を履修している必要があります。
(日本での単位を認めてくれた学校もあります)
一度興味のある学校に問い合わせてみたらどうでしょう?



Res.7 by a from 無回答 2011/09/27 19:19:34

Res4様 
精神医学科の看護プログラムとはどのようなものですか教えてください。どこにあるのでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 23:42:01

↑ 本当に、少しは調べたら?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 14:27:09

up
Res.10 by レス4 from バンクーバー 2011/10/10 14:56:02

レス4です。

Psychiatric Nursingなら、バンクーバー近郊だとKwantlenかDouglasで取れます。
入学数年待ちとかもないので、こちらのプログラムに移る人もいるそうです。

G12 English/Biology・G11 Math/Chemistryが入学条件だそうです。
http://www.kwantlen.ca/calendar/programs/bpn.html

Douglasだと、こちら。
http://www.douglas.bc.ca/programs/psychiatric-nursing.html
将来国外や州外で院に行きたいと思っているなら、Kwantlenの方が良いでしょう。
カレッジ付与の学士号は、BC州内でしか認められないから。
Res.11 by レス4 from バンクーバー 2011/10/10 15:00:25

>RNは看護学部を出る必要があり、永住権がないと入学不可です。

ちなみに、これは州にもよりますし大学にもよります。
でも、留学生にとっては狭き門で、ほぼ運です。

相当成績優秀で、たまたまプログラムに籍が開いた場合のみ。(普通は)
留学生の多い東部の某大学とかは闇献金受入れとかもあるらしいですが。
Res.12 by レス4 from バンクーバー 2011/10/10 15:02:27

すみません、変換間違えです。

開いた→空いた
Res.13 by a from 無回答 2011/10/10 19:47:21

Res 4 様 お忙しい中、回答くださってありがとうございます。
オンタリオ在住で、こちらの情報ばかりみていたこともあり、BC州などでは精神科看護が別枠であるのは初めて聞きました。今は育児などで難しいですが、日本でも精神科看護に携わっていたので、とても興味があるところです。今後の参考にさせていただきます。情報ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 00:03:30

up
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/22 11:33:21

看護士になって働きたい職場は病院ですか?知っているとは思うけどバンクーバー近郊には病院は少ないです。
それにこの景気低迷でおばさんと呼ばれる年代のナースが辞めてくれないのですよ。といって後から後からナースの新人が生まれます。オンコールで最初は始まって、それがいつまで続くかです。
ナースの需要は高齢者ホームなどでもありますのでそういったところで就職希望であればまたバンクーバーを離れてBC州の地方でいいというなら問題はないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 03:41:09

レス15さん。
BCでのレジスターナースコースのとれるおすすめの学校はありますか?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 02:33:59

うp
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 16:02:16

私は現在アルバータでLPNとして働いています。
ですが、BC州でPRNのフ゜ロク゛ラムへレジスターしましたが、
思うところがあり、途中で退学しました。
PRNがはカナタ゛全土で認められていませんよ、念のため。
BC州とサスカチュワン、アルハ゛ータ、、と あと、、忘れました。

前述のBC州のRNフ゜ロク゛ラムで漏れているのは
VCC、Kwantlenですかね。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 16:09:59

↑のものです。
ちなみに アルハ゛ータでは LPN,RN共に
引く手あまた、です。
とくにLPNの需要は
BC州とは比べ物になりません。
Res.20 by ch from カルガリー 2012/02/19 05:49:44

無回答さん、アルバータでLPNされているんですね。私は現在LPNになるために学校へ通っています。LPNをされている日本人を見かけたことが無かったので、嬉しくなりました。実際働かれてみて、どうですか?今は病院で働かれているのですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 16:51:32

レス19です。
私はフ゜ロク゛ラムをBC州で終えたのですが(と言ってもアルハ゛ータのLPNライセンスを取得する為にextraにコースを取りましたが、。)
アルハ゛ータのLPNの責任範囲はBC州よりも(かなり)広いです。
それもそのはず、アルハ゛ータでは2年のフ゜ロク゛ラムですからね、。
practicumの量も違ってきますし、
私が実感したのは、RNフ゜ロク゛ラムもそうですが、
(出来るだけ)多くのpracticumで経験するか、が、
実際に就職してからの応用に関係してくると思ったのです。
そういう意味で 私のBC州でのpracticumはアルハ゛ータで働くには
十分ではない、と実感しますし、失敗も繰り返しながら、、、。
それでも さすがアルハ゛ータ、new nursesにトレーニンク゛する余裕があるので
助けられています。

アルハ゛ータのLPNは本当に遣り甲斐があると思います。、
給料の範囲もBC州より 随分上限が上ですし。
LPNとしての仕事の種類も様々です。

ぜひ がんばってください。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network