jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.403
Anderson National Collegeについて
by リム from 日本 2005/07/13 19:10:10

Anderson National Collegeについてご存知の片に質問です。Co-opがある=簡単に仕事は見つかるのですか?実際にされた方、どうでしたか?お金も同時に稼げるなんて、一石二鳥ですよね?Skilled workerとして移民申請に25ポイントもゲットできるのでしょうか?2年間のdiplomaコースにかなり興味があります。情報があったら教えてください。

Res.1 by Andersonねえ・・・。 from バンクーバー 2005/07/18 16:08:53

そんなに簡単ではないですよ。仕事といっても学校の勉強に関係してることでないといけませんし。ですから何でもいいわけではありません。Co-opで働いても移民申請のポイントにはならないと聞いたことがあります。昨年辺りから数々の学校が倒産の憂き目に会ってます。ですので2年のコースとかはどうでしょう?あなたが通っている間、そこが持つかどうかは誰にもわかりません。そのあたりも考慮したほうがよろしいかと思います。決して安い金額ではありません。PCTIAという機関が倒産時にヘルプしてはくれますが、それは全額を補償されるという保証ではありません。  
Res.2 by hub from バンクーバー 2005/07/18 17:10:50

ANCの生徒です。

「Co-opがある=簡単に仕事は見つかる」というわけではありません。企業からのCo-op受け入れはとても少なく、基本的に学校がレジメの作り方や求職サイトや公共の求職サポートなどを紹介し、それを元に生徒が自力で探すという形です。「就職活動」も「勉強」のうちです。

なので、自分でレジメを作り、会社を探し、面接のセッティングをし、自力で面接を受けなくてはいけません。

すぐCo-op先が決まる生徒もいれば、なかなか雇ってもらえない生徒もいます。2年目でCo-op先を決めれず、必死になって職探ししている生徒も見かけます。  
Res.3 by リム from 日本 2005/07/18 17:30:13

安易に考えていました。Co-opを利用してhubさんは働いていますか?英語ができないと難しそうですね・・・
 
Res.4 by リム from 日本 2005/07/18 17:32:07

学校が潰れるって考えたりすると、どこに行けば安全なのかが分からないですよね。一番いいのは、現地に行って見学して、決めることなのでしょうか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 14:32:18

1年以上働けばポイントになりますよね。。安全なのは公立カレッジでしょう。  
Res.6 by リム from 日本 2005/07/19 22:07:19

公立のほうが私立より安全なのはどうしてですか?私立はそんなにつぶれやすいのですか?













 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 22:11:48

そりゃぁ私立は私営の"会社"だし。公立は政府のものだし。  
Res.8 by リム from 日本 2005/07/20 06:28:15

やっぱりそういうことですね。正直、私立はいつ潰れてもおかしくないってっことですね。  
Res.9 by hub from バンクーバー 2005/07/20 21:15:58

リムさん

はい、働いています。友人の友人の社長さんに私の日本での職歴を評価され、ついこの間、雇われました。まだ就職する気はなかったのですが、ちょうどワークパーミットが下りたタイミングだったので、働くことにしました。

英語は職業によりけりだと思います。バンクーバーにはアメリカのゲームデベロッパーEA(http://www.japan.ea.com/index.phtml)の大きなスタジオがあるのですが、そこは英語が多少できなくても技術力で雇ってくれるらしく、移民を狙う留学生3DCGクリエーター達がアグレッシブに就活しているみたいです。

ちなみに私はこっちに来て5ヶ月経ったところで、まだまだ英語が全然ダメダメです。でも、仕事内容が日本市場の調査と日本語を使ったネゴシエーションなので、なんとかなってます。  
Res.10 by リム from 日本 2005/07/21 00:28:41

hubさん
ANCに入ってからすぐに仕事を見つけたのですか?就職先は自力で探すようですが、学校の掲示板とかに募集リストくらいはあるのですか?
それとも自ら、行きたい関連会社に、出向いていくのですか?
学校と仕事、両立されてていいですね。学校の授業は付いていけますか?カナディアンっているんですか?  
Res.11 by hub from バンクーバー 2005/07/21 22:00:39

私はANCに入学して2ヶ月ぐらい経った時に、会社からオファーを受けて就職した形なので、自分からは探してません。そのため学校のCo-opオフィスに入ったことがなく、掲示板や募集リストなどあるかどうかは分かりません。

基本的に、会社は自力で探して、自分で出向いていくことになります。

授業と仕事の両立はとても難しいです。仕事に励むと勉強が怠る、それを取り戻そうと頑張って勉強すると仕事が怠ります。なかなか器用に出来なくて、今悩んでいます(´・ω・`)。

生徒はほとんどアジア系です。国籍は、韓国、中国、日本が多いです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network