jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4017
入国審査について
by ヤス from 日本 2011/08/03 12:52:48

はじめまして!
ヤスと申します。

早速質問ですが、9月から学校が始まるため、今月カナダに入国するのですが、その際、銀行の残高証明は必要になるのでしょうか?
(必要な場合、日本円の残高証明で大丈夫でしょうか?)

また、入国審査で滞在期間を問われた場合、入学許可証の申請期間が2年間となってる場合は、2年と答えれば良いのでしょうか?
(大学なので4年間通うつもりです。)

初めてカナダに留学目的で入国するので、入国審査がとても不安です。
入国審査を受けるにあたって、他に持っておいた方が良いものを教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/03 12:58:53

残高証明は必要ありません。入学許可書は見せる必要がある場合のみ見せるだけで大丈夫です。一つ質問なのですが、既に学生ビザは申請されていますか?観光ビザで入国してから、カナダで学生ビザを申請する場合は、就学目的で入国したということは言わない方がいいですよ。就学目的で入国するならば、前提としては日本で学生ビザを申請していないといけないからです。観光ビザ(免除。6ヶ月間滞在可能)で入国予定ならば、観光目的だといえばいいだけです。
Res.2 by from バンクーバー 2011/08/04 11:10:30

英文の残高証明は念のため持っておいた方が良いとは良く聞くので、一応滞在期間の学費と生活費をカバーできるだけの金額の載った証明を持ってきました。 ちなみに私が来たのは今年4月で2時間以上待ちでした。 万が一オフィサーが不振に思う点があったりに備えて、私はできるだけの書類を手に持って審査に行きました。(その方が安心だったので)

あと、気持ち多めに余裕をもってビザを貰いたかったので(そのあとの仕事が見つかるまでに切れないように) 大学院の期間+半年はもらえるように、話す内容をすべて用意して、大学院+7か月出してもらいました。 卒業までの期間プラス数か月余裕をもって出してもらえるよう、良く準備した方が良いと思います。(たとえば、クラスは2013年に取り終えるが、そこから卒業式が半年後の2014.6月なので、それまでほしい、など) 

私がBCのundergraduateを卒業した時は2006年12月にすべて終わり、2007年の秋まで学生ビザがあったように思います。たぶん2007年の6月の卒業式を加味してくれたんだと思います。

バンクーバーの4年生大学というともしかしたら同じところかもしれませんね。

校内ではめったに日本人に会わないので、ぜひ後輩たちに頑張ってほしいです。
応援してます。
Res.3 by ヤス from 日本 2011/08/04 13:59:15

トピ主のヤスです。

レス1さんへ
回答ありがとうございます。
学生ビザの発行申請書みたいなものは、すでに日本のカナダ大使館からいただいております。
なので、勉強目的で入国すると審査官に伝えれば良いのですよね?

レス2さんへ
回答ありがとうございます。
レス2さんは、入国の際、英文の日本円の残高証明を持って入国されたのですか?
それとも、英文のカナダドルの残高証明でしょうか?
また、滞在期間に関しては、私の場合、入学許可証に2年間の記載しかなくても、「4年間滞在するつもりです」と審査官に伝えれば良いのでしょうか?

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、回答していただけると助かります。
Res.4 by from バンクーバー 2011/08/04 18:25:15

私は日本ですでにカナダドルで持っていた銀行の英文残高証明(ちなみに新生銀行は残証をただで発行してくれるので便利でした) と 別の日本の銀行の日本円の英語を作成してもらい、持ってきました。長期滞在であると、入国以外にもいつか求められた時に、便利なので持ってくると安心かもしれません。

4年の大学なのに2年の記載はちょっとおかしな感じですが、もしtransfer creditがなくて編入ではなく最初から始めるのであれば、4年くれるのではないでしょうか? 私がBCの大学に編入したときは、2年生に編入しましたが、ビザは3年半貰ったと思います。 2年間ということは言わず、"I intend to study at this univeristy for # semesters and plan to complete the undergraduate in 4 years, といえば、4年もらえるのかなとは思いますが。 周りの友達は大体UVIC,UBC、SFU卒ですが、途中でビザ更新しないといけなかった話を聞いたことがありません。

ちなみにオフィサーはかなりアバウトです。WORK VISAには厳しいですが、学生ビザで州立大学であれば、すんなり余裕をもってビザを出してくれる感じがしました。

がんばってください。
Res.5 by ヤス from 日本 2011/08/04 22:08:05

トピ主のヤスです。

レス4さんへ
回答ありがとうございました。
私もカナダドルと日本円の残高証明を持って、カナダに入国したいと思います。
また、滞在期間についてもcompleteしたいという意思を伝えようと思います。

本当にありがとうございました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network