jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4015
Post graduation visa の期間について
by トピ主 from バンクーバー 2011/07/23 01:02:05

現在UBCのDIPLOMAコースを取っている者です。

通常平均一年位で卒業できるコースに在学しており、1年のポストグラジュエートビザを取り、移民の道を考えています。
先日クラスメートから、同じ学科で3年のポスグラをもらった人がいる、という話を聞きました。
その人はelectiveのクラスを追加で取ったり、夏休みはクラスを取らなかったりと工夫したのかと思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

当学科は、働きながらきてる人もいるので、2年以内にコースを取り終えることが卒業条件になっていますが、11クラスが必須科目なので、フルタイムの生徒であれば、3学期で終える人がほとんどです。

1年に3学期フルタイムで取って、卒業する予定ではいますが、ビザが長くなる方法があるのであれば経験談をお伺いしたいと思い投稿致しました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 08:37:37

もしかして、サウダースクールの会計学のコースかなにかですか?私はそのコースを1年ちょっとで終えて、3年のポスグラをもらいました。理由は申請当時に既にCGA Studentでもあり、CGA学生番号を添えて、CGAになるための就労義務期間が3年なので最低でも2年くださいとカバーレターに書きました。そうしたら、最長の3年もらえました。通常は修学期間のみしかくれないので、カバーレターなどでアピールするといいと思いますよ。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2011/07/23 10:34:49

res2 さん

貴重なコメントありがとうございます!

はい、サウダーのDAPで学んでいます。
日本人の生徒が回りにいないので、こういう掲示板を通して日本人の卒業生の方につながることができてとても嬉しいです!

Res 2さんはカバーレターに加え、DAPオフィスやCGAからレターを貰って、一緒に送られましたか?

やはり、2年無駄にプログラムを伸ばすのではなく、一年で終え、私の場合はCMAの学生なので、最低24か月の就労義務期間が必要であることをアピールしてみようと思います。(自身UVICを5年前に卒業し、ポスグラは取らず、日本で働いてたので、UVICから4クラスは移行できたのですが、プログラムが極端に短くなってしまうので、あまり移行はしませんでした。)

今はもうお仕事をされてますか?もし差支えなければemailでいろいろお伺いできたら嬉しいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 13:07:44

レス1です。返信遅くなってすみません。

私はDAPやCGAからは個人宛にレターを書いてもらってはいませんよ。特にDAPはそういうことをしてくれなそうですよね。提出書類の中に成績証明書とか入っていたと思うので、それで十分かと思いますよ。

きっとCMAの学生で(学生番号を追記することをお忘れなく)、就労義務期間が決められているということを押せば、希望の2年はもらえると思います。目標があって、それに現実的に動いている姿を確認できれば、移民局も進んで多めに滞在期間をくれると思います。カバーレターで上手くアピールしてくださいね。できれば、3年もらえるといいですね!
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2011/07/30 03:18:37

本当に貴重なご意見ありがとうございました。 

日本人で卒業された先輩がいらっしゃって、とても励まされました。
大学時代に取ったアカウンティングより数段レベルが高く、最近かなり圧倒されてしまっていたので。

また何かありましたらアドバイス頂けばと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network