jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4005
日本人留学生のお友達を作りたいです。
by はぴ from バンクーバー 2011/06/14 00:06:42

UBCに通っている留学生です。周りに日本人が一人もいなくて少しさみしいです。
バンクーバーで日本人留学生さんたちはどこにいるんですか?どんなサークルとかに入ればいいんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 17:16:17

現在はサマーコースを取ってらっしゃる方もいますが帰省された方も多いかもしれないですね。

留学生はArtsのサイコロジーに山ほどいルはず。例年の卒業生はここに埋まってますから、、。

日本サークル??(名前いを忘れた)がありますが、現地で生まれた学生や中国人ばかりです。SFUに日本語組みというサークルありましたけど、、遠いですね。

同じメジャーには日本人いませんかね。学部は?メジャーは?
Res.2 by はぴ from バンクーバー 2011/06/17 00:14:56

コメントありがとうございます。
学部は工学部です。電気工学(electrical engineering)です。
周りには中国人やイラン人ばかりで日本人は一人もいません。
工学の授業でいっぱいで文系の授業を選択でとる余裕がありません。
はやりArtsでないと日本人と会う機会がないのでしょうか・・・
Res.3 by 今は社会人 from 無回答 2011/06/17 09:14:50

私もUBCで大学院生の時、同じ学部には日本人は誰も一人もいず
(いわゆるarts でしたがね)、日本人と知り合うことが大変でした。
ですが、たまたま近所にあった店で知り合いになった人を通じて、
同じUBCで大学院生だった日本人の方と知り合いました。
それからは、芋ずる式でドンドン知り合うことができました。
ちょっとしたきっかけだったりするんですよね。
一人知り合えば、以外に狭い世界なので日本人留学生と知り合えると思うんですが...。
答えにならなくて、すみません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 13:01:57

そうですか、、留学生はどこも文系に多いのが特徴なの。エンジニアリングや、サイエンスであれば与えられた課目をこなすので精一杯よね。エンジニアリングって卒業クレジットが150とかでなかったですか?文系のサイコロジーなど取ってる暇などないです。又不必要ですからね。

大学院も専攻によりです。理系は日本人がいるといってもかなだで育った学生とか、たま〜にいます。

日本人と思っても日本語の出来ない学生が多い。

付随する語学学校には日本人留学生たくさんいると思うのですけどね。でもやはり学部学生がいいですよね。






【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by cpen from 無回答 2011/06/17 16:56:04

俺もECE専攻してるけど、ECEでは日本からの留学生には会ったことないな。UBCJA (Japan Association)に行けば日本人か日系人は数人かはいると思うけど。


>エンジニアリングって卒業クレジットが150とかでなかったですか?文系のサイコロジーなど取ってる暇などないです。
専攻にもよるけど、俺の場合は必要なのは155位。取りたいコースが沢山ありすぎて、170位取るけど。ただ、文系のelectiveも2−3個取らないといけないからサイコロジーも取りたければ取れますよ。
Res.6 by はぴ from バンクーバー 2011/06/17 21:57:37

>>Res.3,4,5
ありがとうございます。何かの機会でばったり会ったりすることを期待したいと思います。

>>Res.5
ECEにも日本人はいるんですね。私一人かと思いました。
私の場合文系のelectiveはimpact of technologyの単位だけ必要なのでサイコロジーを取る必要がないんです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 22:59:24

私は9月からUBCに編入するものですが、現在のカレッジでも日本人の友人が一人もおらず、編入後も日本人の友人を作るのは難しいと思っています。
私の場合は、皆さんが言われる日本人の多い文系専攻ですが、今までクラスで日本人を見つけきれませんでしたし、校内で日本人のグループを見かけてもいきなり声を掛けきれなかったのが理由です。

今は中国人の友人ばかりです。トモダチのトモダチも中国人。自力で日本人の友達を作らないと、とは思うのですが…

同じ日本人だからといって友達になれるわけではありませんし、国籍関係なく良い友人はできるものですが、あまりに日本人が周りにいないと、ふと淋しくなります。
たまには日本語でグダグダ話もしたいとか、つまらないことで共感したいとか、思ってしまいます。

UBCの中国人の友人はUBC内のアクティビティやボランティアで日本人の交換留学生の団体と出会ったそうです。
あと、UBCのアカウントにブログのような機能がありますよね?
そこで日本人を探してはどうでしょうか?
あとはフェイスブック(私は持っていませんが)もUBCの日本人のコミュニティが有るかと思うのですが、どうでしょうか?

はぴさんとは悩みの原因が違いますが、書き込ませていただきました。
UBCでばったりお会いできるかもしれないですね。文系なので無理かぁ。
Res.8 by はぴ from バンクーバー 2011/06/17 23:20:26

>>Res.7
コメントありがとうございます。
私も同じです!たまには日本人としか共感できないことなど語り合いたいです。
私も一度だけボランティア活動で日本人の方と友達になれたのですが今年卒業されたので帰国してしまいました。
ブログ見たことないです、探してみますね。
図書館なのでお会いするかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 09:27:52

私もこの9月からUBC行きますよ◎文系ですが。笑

私も今のカレッジで同じクラスになった日本人は一人もいませんでした。。2年以上いたのに。
ESLだけでしたね。
Res.10 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/18 11:30:22

現地学生ですが、学部にはもちろん日本人は私一人、海外からの留学生もいませんでした。

学部が特殊なのでキャンパスに出向くことはほとんどなかったのですが、たまに外で日本語が聞こえたりもしましたね。やはり母国語でのおしゃべりは楽しいようです。

留学生は文系がおもですね。、当時はサイコロジー。卒業名簿にもこれでもかと名前が載ってましたから、、山田花子、福岡、佐藤芳子大阪、、とね。

当時はエンジニアリングにもコマースにも、サイエンスにもいなかったです。

現地の日本人は数名いました。

日本人の留学生とお友達になりたかったけどかないませんでしたね。特殊なので授業とLABが半端でなかったし、、でもたまには留学生たちとお茶したりしたかったな〜と思います。クラブにも昔は移住者の方が数人いましたが彼らも,私より前に卒業してしまったし、今では日本語が理解できる学生はいないかと、、。

SFUはまだ日本語組みと言うクラブ健在ですかね。それと留学生用の就職活動をしている団体がありますよね。そこに参加しボランティアなどをすると同じ大学の学生も上下であると思いますよ。

ふれいざー誌によく掲載されていますよね。興味がないので団体名までは記憶にないのですが、調べてそういうところに参加すればきっといますよ。しかしエンジニアリングで学年も同じとなると難しいし、いないと思います。

学内で捜そうとしても難しいです。

Res.11 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/18 11:51:55

http://www.bcjsn.net/page7.html


調べてみましたので良かったら連絡してみてください。

同じ境遇のお友達が見つかるといいですね。
Res.12 by cpen from 無回答 2011/06/18 12:33:24

>私の場合文系のelectiveはimpact of technologyの単位だけ必要なのでサイコロジーを取る必要がないんです。
ん。。もうすでにHumanities and social sciences electivesは取ったってことかな?このカテゴリで文系のコースを6単位分取らなきゃいけないはずだけど。

ところで、今何年生ですか?今はeece496だけしか取ってないんで学校あまり行ってないけど、9月になったら何かのコースで会えるかも?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 13:53:55

http://www.ece.ubc.ca/academic-programs/undergraduate/programs/electrical-engineering-program

>専攻にもよるけど、俺の場合は必要なのは155位。取りたいコースが沢山ありすぎて、170位取るけど。

一年目が40クレジットを取得したとて150クレジット。クレジット数が4以上という課目がありますよね。
エンジニアリングってENG100は3クレジットのみというのは本当?実は同級生がフィジックスにいたんで彼がエンジニアリングはいいよ〜英語は一科目でいいからさ〜〜といってたのを思い出して、、。

色々と課目を取るのは勝手だけど全てお金ですよね。170クレジットもとるんですか。さすが留学生は違うね。お金持ちですね。


エンジニアリングは専門課程3年次に進級するとき成績で振り分けられて入れないメジャーあるのですか?たとえば90%以上の成績がなければ入れないメジャーとかです。サイエンスが特別なのかな。フィジックスは特別だと利いてそれも5年の修業だといってたな。
Res.14 by はぴ from バンクーバー 2011/06/18 15:12:07

コメントしてくださった皆さんありがとうございます。

>>Res.9
やはり留学生は語学学校に集まっているみたいですね。

>>Res. 10
色々な情報とリンクありがとうございます。今年ボストンのキャリアーフォーラムに行く予定なので団体などでいけたら光栄です。

>>Res.12
>ん。。もうすでにHumanities and social sciences electivesは取ったってことかな?このカテゴリで文系のコースを6単位分取らなきゃいけないはずだけど。

はい、すでに6クレジットあります。
今年の9月で3年生になります。なのでまだ400レベルのコースは取らない予定です。ですが同じ建物なのでばったり会うかもしれませんね。

>>Res.13
applied scienceでは英語100レベルのコースを3クレジットとAPSC201(technical communication)が必要です。
普通どの学部でも2年生でメジャーを決ると思います。3年からはオプションやマイナーなどの振り分けだと思います。




【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.15 by cpen from 無回答 2011/06/18 15:35:14

>色々と課目を取るのは勝手だけど全てお金ですよね。170クレジットもとるんですか。さすが留学生は違うね。お金持ちですね。
wwいやいや、現地の学生ですよ。一人暮らししてますし、バイト+学生ローンで全て払ってます。大学院に行きたいので、専門決める前に色んな分野のコースを取りたいだけです。

>エンジニアリングってENG100は3クレジットのみというのは本当?
本当です。Accredited Engineering Programなので、色々と無駄な必修のコースがありますが。Engineering Economics, Engineering Ethics, Computer Ethicsなどなど。

>クレジット数が4以上という課目がありますよね。
そうですね。メジャーによりますが、俺のメジャーでは5、6単位のプロジェクトコースが3つ必修でした。

ちなみに、UBCのエンジニリアリングでは2年に進級する時にメジャーを決めます。メジャーにもよりますが、ECE (Electrical and Computer Engineering)では大抵のオプションは3年に進級する時に決めます(Biomedical Option以外は)。

入るのが難しいメジャーはやっぱり、Engineering Physicsかな。CivilとMechanicalも結構難しいらしいけど、必要な成績については分からない。あと、友人が物理専攻してましたが、授業だけとってれば4年だけのはずです。彼のようにCo-opすれば、5年だけど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 15:53:21

>普通どの学部でも2年生でメジャーを決ると思います。3年からはオプションやマイナーなどの振り分けだと思います。

サイエンスは別です。サイエンスの場合は2年次の成績によって100〜88%までの学生だけが入れるメジャーがあるのです。サイエンスの場合は1−2年は、自分が希望するメジャーに沿って課目を修得するのですが高い成績でないと3年次から入れないメジャーもあり、涙を呑んでメジャー変更をする多くの学生がいます。薬理学や医学系のメジャーですね、座席数も少ないです。

他の学部の事は聞いてみないとわからないものですね。

同級生もUBCに進学したけどコマースが1人、サイエンスが私、アーツが10人ぐらいいたかなエンジニアリング1人、その中で4年で卒業したのはたった3人だけ。途中でメジャー変えたり学部変えたり、です。ゆとりですよね。

コーププログラムは取らなかったんですか?ほとんどのエンジニアリングの学生は取ってないですか?私の住むアパートにも昨年夏、コーププログラムで働いていた学生がいました。

といってトピ主さんたちは日本企業に就職ですかね。技術職となるとかなり難しいです。まづ、マスターズを卒業しないと、、。ほとんどの日本企業は技術職に対しては修士卒業を条件としています。最低条件です。

文系と同じ職を求めるなら大卒OKもし、、もし技術系をお望みなら大学院に行ってください。

Res.17 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/19 11:12:10

>バイト+学生ローンで全て払ってます。大学院に行きたいので、専門決める前に色んな分野のコースを取りたいだけです。

余計なお世話かもしれないけどマスターズに行く為には余計なコースは取らないほうがいいと思う。

ましてや9月から4年生ですよね。与えられた課目の成績も目いっぱい高くしておくほうがいいと思う。

エンジニアリングのことはわからないのでとんちんかんなレスかもしれないが、、。、私の場合はコアサブジェクトによって進学が決まるのでした。アプライが出来る成績は一応78%となってますが、この成績で進学した学生は一人も無し。全ての学生が90%以上なのです。。78%は大学側は許可するかもしれないけど、教授がうんといわないのです。昨年入ってきた学生は成績足りずで1年間大学にもどって課目取り直しをしていたといってました。

学校側からOKもらってる学生でも教授からのLAB参加の承諾書を取り付けないと結局は入れていなくて、、アチラコチラ教授とコンタクトを取る学生がいたりもします。


バイトしながら学生ローン支払いながら学生の鏡ですよね。すごいと思う。尊敬しますよ。決していやみではありませんよ。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/19 15:10:50

横レスですが…

UBCの皆さんはキャンパス内やキャンパス周辺に住まれている方が多いと思うのですが、キャンパス内のアパートに申し込もうとしたところ現在Waiting listで70番くらいだそうです。
これって望み無しでしょうか?
平行して色々近くの物件も見ているのですが、現在は7月の入居者を探しているものが多くて、8月からの入居を希望しているのでこちらはまだ時期が早いようです。
毎学期5科目は取るので、通学時間は削りたいのですが…バスで10分内なら理想です。
ちなみに猫がいるのでドームは申し込んでいません。
何か情報があればありがたいです。

横レスすみません。トピ主さん。
Res.19 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/19 16:58:15

これでもかと高層低層のアパートがあります。

セーブオンフード横には全てレントのアパートがありますが、1ベッドルームですと1500ドル。キャンパスまでバスもある、又徒歩では15−20分です。

そうですね。現在は7月1日からの入居のアパートばかり。UBCの中はアパートといっても賃貸の数が全体の3割とか2割とかストラタで決められています。ですからあまり賃貸物件が出ません。

ホスピス建設横のコンドはほとんど賃貸がないです。あとは、マクドナルドの後ろにある10年物の低層アパート、ここは出入りが多いから8月入りでもあるかもしれないです。1ベッドで1200ドルぐらいです。

予算はどれぐらいですかね。このへんでは1ベッドは1200ドル〜1500、1700ぐらいですよ。

バンクーバーサンやプロビンスなどに賃貸が時々出ています。



Res.20 by res18 from バンクーバー 2011/06/19 17:26:37

情報ありがとうございます。
賃貸の割合が決められているとは知りませんでした。
結構物件はあるのに、空きが無いのはその為なんですね。

予算は1BRで$1300、2BRで$2000位を考えています。
Mewsという新しいコンドに問い合わせたところ、70人待ちと言われ、wesbrookのタウンハウスに問い合わせたら、実はMewsと同じ会社で、こちらも70人待ちといわれました。

UBCのページのRental Listingにあるリンクも全てチェックしたのですが(その中にバンクーバーサンとプロビンスもあったのですが)、今のところ8月からの物件は少ない上に、猫が居るためなかなか部屋が有りません。

まだ時間が有りますので、あきらめずに探して見ます。
マクドナルドの後ろの低層アパート、目をつけておきます。
再度横レス、トピ主さん、ごめんなさい…


Res.21 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/19 17:41:51

↑ぅ〜〜ん、ご承知かもしれないですがセカンダリースクール目当てで7〜8月の入居を狙う中国韓国人が多いのですよ。

山ほどアパートがあるのにレント物件は少ない、そうなんですよ、各アパートのストラタで賃貸割合が決められているのです。持ち主にしたら年中出入りがあって汚されて、、ということですよね。


猫がいるのですか。。アパートの部屋の持ち主が賃貸をする場合はペットお断りなんですよね。

マクドナルドの裏の低層コンド、、ご存知ですか。。かなり狭いですけどキャンパスには近くて、、ただ静かさはないです。その近くに高層のアパートあるのを知ってますか?そこはランドリーが部屋にはなく洗濯場ですることになるのですが、、そこでもいいのなら、ちょっと調べてみます。

マクドナルドうらのほうもHPが探せたらアップしますよ。UBCの中のことならお任せあれ笑。


トピヌシさんすみません。スペースを少しお貸しくださいね。


Res.22 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/19 17:45:30

http://universitymarketplace.net/


マクドナルド裏の低層コンドです。
Res.23 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/19 18:06:13

Green wood Commons

2660WesBrook Mall

ここは病院の近くです。前がバスどおりとなってるので静かではないかもしれません。築5〜6年ぐらいかな〜。。タウンハウスと普通のルームがあります。木造です。ここはペットOK.

毎日オープンハウスをやってるようなのでいかがですか?家賃はわかりませんが1700以上でしょうね。

http://www.greenwoodcommons.ca/index.php


Res.24 by res18 from バンクーバー 2011/06/19 19:29:17

わざわざリンク、ありがとうございます!

先のリンクの方は今は空きが無いようですが、たった今online reservationで問い合わせをしてみました。waiting listが有るかも知れません。

二件目の方は先日問い合わせたばかりのところでした。
こちらはcraigslistにもよく出ているので問い合わせたのですが、7月からの物件がひとつあるのみで、あとは70人待ちだそうです。

7月8月は競争率が激しいのですね。油断していました。
根気良く探してみます。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/06/19 20:32:55

私はそこまで家賃が出せないのでイーストバンクーバーに住んでいますが、学校まで近かったらどんなに楽でしょう・・・
Res.26 by 卒業生 from バンクーバー 2011/06/19 21:43:59

例えアパートが探せたとしてもペットがOKのところは難しいですよ。

キャンパスを出てキツラノあたりはどうですか。バス一本で通学できる場所。

あとは〜〜、、W10th のゲートを出たところに賃貸のアパートが1〜2件あります。目の前がセーフウェイ、スターバックスや八百屋、銀行ちょっとした買い物には事欠かないです。ポイントグレイですけどね。
知ってますかね。掲示板がいつも外に出ているので、近いうちに見て書き留めてきますよね。

そのときはあなたにメールしますよね。


Res.27 by res18 from バンクーバー 2011/06/19 22:09:25

何度もありがとうございます。
そうなんです…猫がいるのでかなり限られてしまいます。
私もできればレントは抑えたいのですが、MewsとGreenwood Commonsはペット可なので、予算を高く設定しています。
キツラノも視野に入れています。
現在キャンパスからSasametやAlmaまではチェックしています。

情報、とても有り難いです。
お時間のあるときにでも、メールいただければ助かります。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network