jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4002
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 11:40:40

>来年UBCに編入するので、


来年の編入はまだ決定しておりません。

編入できたと想定してのおはなしですよね。UBC内にはこれでもかとドームがたくさんあるので入学が決まったらアプライしてください。

月500-1000ドルまで価格レンジがあります。どこの大学も同じですが授業は午前8時にはじまるものもあり。。課目によっては7時半スタートですよ。雨が多く暗い日が多いので、キャンパス内に住まうほうがいいでしょう。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/05/27 13:27:23

えっと、冬セメスター(1月から)UBCに通学予定です。ドームは今のところ考えていません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 16:18:07

あらあら編入とかいてあるのでてっきり来年の9月からだと思っていました。そうですよね。1月入学もあるのですよね。失礼致しました。
寮はいやですか?個室でもキッチンとバスルームがついているものもあります。すべて込みですよ。4人部屋、、なんていうのもありますが、これはお勧めしない。

やはり学校は近いほうがいいです。毎日ですからね。上でも書いたけど早朝からの授業はきついですよ。といってもたった3ヶ月ですけど、、。

同級生はリッチモンドやノースバンクーバー、サレーからも通学していましたけどね。

バスパスを学生すべてに強制的に買わせるので2ゾーン3ゾーンなんのそのなんですが、、。

UBCの中のコンドにお住まいは出来ますかね。、1ベッドルームは約1500ドル+光熱費、セーブオンフードの近くにはたくさんの賃貸がありますよ。高すぎるかな。そこからならキャンパスまで、、どうでしょう。学部にもよりますが徒歩20分ぐらいです。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 22:01:02

>えっと、冬セメスター(1月から)UBCに通学予定です

9月からスタートも冬のセメスターターム1ですけどね?

それにBC州の高校3年生は正式にはまだ9月からの入学の合否がもらえていません。それは6月末のプロビンシャルテストが終わってないからです。

今までの成績が95%以上あれば一応合格通知も頂き、コースのレジストレーションの日時も決められてはいますけどね。

友人で1月からの入学を希望したのですが書類を提出したのは10月でしたよ。今5月ですよね。5月なのに来年1月の入学ガすでに決まってるのですか?なんどもいいますがまだ5月ですよ。9月も始まってないですよ。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/05/27 22:43:41

いえ、まだアクセプタンスレターはもらっていないですが、入れるのは確実なので。
まさかそこまで根掘り葉掘り聞かれるとは思っていなかったですし。
先ほどもいったように、ドームは考えていません。朝早いクラスも取った事あるので大丈夫です。私が知りたいのは他の留学生は学校からどのくらいの距離に住んでいるのか、またどのくらいの通学時間なのかです。失礼だとは思いますがほかの話題は自分でトピックを立ててください。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2011/05/27 22:45:53

あ、最後の分はレス4さんに対してです。レス1,3さん、レスどうもありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 23:01:06

>いえ、まだアクセプタンスレターはもらっていないですが、入れるのは確実なので。

いっておきますけど1月冬セメスターターム2からの編入は9月からの入学より難しいんですよ。100%の成績なら確実ですが、、。
うそだと思うなら大学で聞いてごらん。


留学生はほとんどが寮に住んでいます。なぜなら一番安心だからです。親にとってもね。上でもいってるが個室はすばらしいですよ。コンドですよ。すべてそろってますよ。ハイライズのほうなんかまだ出来たばかりですばらしい。

あとはUBCのキャンパス内にはこれでもかとコンドがあるじゃないですか。

住むところは合格通知を受け取ってから考えても充分に間に合います。お金を出せばいくらでも住むところはあります。





Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 12:20:58

来年1月に必ず編入ができると、、相当の自信があるようですが、でもそういう方は9月に入学してません?

何も半年以上末必要はありません。成績が95%以上あるなら大学はウエルカム。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 12:21:42

私は今Douglas collegeに通っています。今の学校はNew westなので家はBurnabyにあります。だいたい20分で学校に着きます。

ですが、トピ主さんと同じく私もUBCに編入なので (私はこの9月からですが)

来月Yaletownのコンドに引っ越します。ここからだとだいたいUBCまで30ー40分です。

1時間以内の通学は私としては普通です。私としては通学時間よりも乗り換えがあるかないかの方が重要です。

Yaletownからですとバス1本で乗り換えがないので40分かかってもバスの中で教科書を読めるのであまり不便に感じません。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 19:06:37

別にトピヌシさんが編入できるかどうかは余計なお世話ですよ。
UBCに編入する予定なので通学の便について気になったから質問してみたというだけでしょう。
1月からの編入が大変なことくらい今更言われなくても分かってるでしょうし、それなりのGPAをキープされているのでしょう。

私は9月から編入ですが、上の方と同じくYaletownに住んでおり引っ越す予定は今のところありません。
キャンパス内に住んでいる友人は羨ましいですが、当方は猫がいるのと、荷物が多いので引越しが面倒なので。
バスでの便は良いので、しばらく様子を見ます。
でも冬場の通学は気が重いですね。金銭的に余裕が有るならキャンパス内に住みたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 19:10:43

ちなみに1月まで待たなくともって意見についてですが、UBCとカレッジの学費の差を考えたら、特に留学生は、できるだけカレッジで単位を取っておこうと言う生徒も多いです。私もそうです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 21:10:58

ダウンタウン(バラードストリート近くのコンドに住んでいました)朝8時からの授業は大変でした。あのあたりでも数人学生がバスを待っています。バスもすでにFULLで数本通過されたるのはしょっちゅう。橋を渡る手前ではすでに満員なんです。その後友人とUBCのなかのコンドに住んだのです家賃は2ベッドルーム1700ドル、かなり前の話ですので現在はわかりません。もっと高くなってるのかな。コンドはホスピタルの近くです。

大型マーケットは出来たし銀行もたくさんある、外食も出来るし、便利になりましたよね。

朝8時の授業はつらいですよ。9月末ごろには朝は真っ暗。それでもバスは満員です。冷たい雨に打たれて乗れるまでバスを待つのはつらい。出来るだけ始発から乗車するといいですよ。

Bラインも最悪です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 21:24:11

↑追記。

ノースバンから通学していたひともいました。朝8時の授業のときはバス停に朝6時半のはたっているといってました。卒業研究論文もあったので大変だったんじゃないかなと思いますよね。でも4年間通いきりましたよ。


9月より1月からの入学のほうが難しいのですか?それは知らなかったです。留学生の同級生がたくさんいたけど皆9月に入学していましたからね。

もしコンドをかりるならバス一本がいいですよ。そしてなるべく始発近辺。そうでないとラッシュ時は乗車できないです。通過です。
Res.14 by 無回答 from トロント 2011/05/29 08:48:11

私はトロントですけど、通学に1時間です。
地下鉄とバスです。

大学近辺に住んでる人もそりゃ大量にいますけど、同じ暗い1時間前後かけて来る人っていーーっぱいいますよ。ぜんぜん平気です。

もし1時間ずっと立ちっぱなしとかならきついけど。けどラッシュ時に地下鉄にのったりする可能性自体週に何度もないだろうし、ラッシュだとしても途中の駅で大量に人がおりる駅があるだろうし、そしたら座れるよね。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network