jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40
大学留学ってやっぱ大変??
by from バンクーバー 2005/04/08 03:50:12

タイトルどうり海外の大学を卒業するのはかなり大変ですか?がんばれば4年で卒業出来ますか?経験者の意見を聞かせて下さい。辛かった事とか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/08 04:15:52

勉強できれば楽勝

生徒会費なんだので
数万円はあたりまえで
とられるのがむかつくこともあるが
 
Res.2 by from バンクーバー 2005/04/09 03:01:19

えー会費とか取られるんですかー。勉強ついて行くのって大変??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/09 03:52:46

その人次第

寝ずに勉強する人もいれば
遊んで暮らす人もいる
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/09 16:45:49

3年4年からの勉強は、1・2年のころの10倍厳しくなると聞きましたが、実際クラスディスカッションが多くなったり、アサインメントが膨大な量になったりするのでしょうか?
大学トランスファーを9月からすることになったのですが、
日本で2年分の単位があるため、3年に編入になるだろうといわれていますが、自分の英語がまだネイティブとディスカッションでやりあえるだけないような気がして、気が引けています。
やる気はあるのですが、どうにもならないくらい英語がネックになるのであれば、編入はやめたほうがいいのかと思っています。
そのところどう考えられますか?  
Res.5 by アイス from トロント 2005/04/19 12:39:39

私個人の体験で言うと、1&2年の時の方が大変でした。 3ー4年になると、ペーパーや勉強の仕方に慣れてきたからだと思いますが。 学部やクラスの人数によって、ディスカッションする比率は違うのではないかな?
文系で人数の少ないクラスは、ディスカッション、プレゼン、ペーパーの嵐でした。 私は今は大学院にいますが、今だに英語がネックです。 同じことをするのに、クラスメイトよりも何倍も時間がかかります。古い言い回しですが、努力と自分を信じてやっていけば卒業できるはず。 頑張って下さい。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2005/04/19 13:54:19

最初は無理をしないことです。最初からカナダの大学3年生と同じ量を同じだけこなすというようなことは考えず、最低限からはじめた方が良いです。一期に無理な量のコースをとると総崩れになりますよ。  
Res.7 by ももみ from 無回答 2005/04/27 00:31:04

大変でした。でも、まじめに勉強すれば4年で卒業できます。春、夏も開講しているところを選ぶといいかもしれません。夏休み通常4ヶ月くらいあるので、その間に少しクラスをとっておくと少しらくです。辛かったのはディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション、ペーパーでした。やはりグループ、クラスで英語で議論をするのになかなか対等に話せなかったこと、プレゼンはだんだん慣れてきたものの、最後の質問の時間に質問されても答えるのにすぐに答えられなかったり、ペーパーはどうしても表現の仕方、小さな間違いでどうしても英語が第2外国語だということがわかってしまうライティングで、いつも現地の友達にproofreadingしてもらってました。
でも、こんな私も無事卒業できました!学期中は本当に勉強ばかりで他のことをする余裕はなにもありませんでしたが。早く卒業したかったのでこっちの学生並に授業をとってたので。勉強する覚悟でくれば大丈夫だと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network