jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3992
カナダのUBC オカナガンについて 教えてください
by 高校3年生 from 無回答 2011/05/06 21:35:25

カナダかオーストラリアの大学を希望していて、今UBCのオカナガンからオファーを貰っています。mcgillからもオファーを貰いましたが、学部が希望に近いのがUBCだったので、おそらくこちらを選ぶつもりです。オーストラリアの大学ですが、出願はこれからするか検討しています。
UBCに留学している方、オカナガンに詳しい方、留学生活についておしえていただけますか?
1年目は入れるかどうか解りませんが、キャンパスのハウジングを申し込んでいます。
カナダを含め、親の転勤で少し海外に居た以外で国外に住むのは初めてです。トーフルはなんとか学校の必須点をクリアーしていますが、しっかり勉強しないと付いていくのは大変だと覚悟しています。
日本人、アジア系の生徒は多いようですが、住み良いでしょうか?学校の空気、勉強の量、学校での活動、車の免許の必要性、寒さ対策、プライベートの時間の過ごし方。先輩の苦労、留意点、最初はこうした方が良い、キャンパスへの到着前に日本で準備して置いた方が良い事、等アドヴァイスが有りましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 21:17:36

UBCのオカナガンキャンパスは編入の場合の最低GPAが2.0です。
UBCのバンクーバーキャンパスの文系で3.0〜3.1なのを考えるとオカナガンキャンパスで付いていくのが大変ということはまず無いと思います。
オカナガンキャパスは未だに生徒募集していますし。
McGillからオファーがあったとのことですが、UBCのバンクーバーキャンパスは無理だったのでしょうか?
オカナガンキャンパスでもUBC卒ということにはなりますけど。
Res.2 by 現地UBC卒業生 from バンクーバー 2011/05/08 11:49:29

↑UBCをアプライするときはオカナガンか、ポイントグレイか、どちらかしか選べないです。

2つは選べません。アプリケーションに書いてます。とぴ主さんは、はじめからオカナガンキャンパスを選んだのだと思いますよ。でもご自分がやりたい学科がそこにあるならよいのではないですか、自分がやりたい学科を学べるのが一番ですよ。

オカナガンキャンパスの学生のGPAが低いと申してますが卒業の基準はポイントグレイキャンパスと同じです。もちろんエントラスアベレージもオカナガンは7すべての学部が70%、ポイントグレイキャンパスのほうは学部によって違うけどArtsは85%、エンジニアリング83−4%サイエンスは90%。カットオフがこれですからこの成績以下では入学不可です。

それと大学1年目の英語100レベル6クレジット(2教科)は必修となります。トーフルがやっと大学の入学基準を満たしているとのことですが、英語の授業はESLの学生相手ではありません。

英語の授業は結構厳しいこととなると思います。LPIが通ればの話ですよ。これが通らないと英語の授業は受けられません。又2年次終了までに英語100レベルを終了していないと3年次に進級が出来ませんので覚悟してくださいよ。LPIはレベル5をいただけないと合格ではないのです。

現地の学生の場合入学時80%の英語の成績がある学生は免除されています。1年目即英語100レベルを受講することが出来ます。留学生にも免除があるかどうかはわかりません。

それからマギルですがケベック州の学生が入学するには高い成績が問われます。しかし州外や海外は問われません。UBCが不合格しマギルにいった、トロントにいった同級生がいます。

但し、ケベック出身の学生は90%以上の成績で入学しているので彼らと同じ肩を並べて勉強するには無理があります。結局ついていけないですよ。なん年も留年を繰り返していました。その後はわかりません。

同級生でUBCに入ったのは15名そのうちストレートで卒業したのはたった4名でした、(卒業名簿をくまなく探した結果)それだけ大変なのか、途中で挫折して学部変更やメジャー変更なのかわかりません。
それともゆとりなのかもわからないですよ。まあ日本と違ってストレートで卒業する必要はまったくないですけどね。

話がそれてしまいましたが、オカナガンだからついていけるとかポイントグレイはついていけないとはないはず。ちなみにポイントグレイキャンパス総学生の平均成績は68〜74%ぐらいだと聴いたことがあります。え?低い?それともたかいですかね。

総学生数は4万人、オカナガンは4千人ぐらいだと思います。UBCオカナガン校とはいえ賞状にすべてオカナガンが入るわけではないでしょ。卒業式も別来賓も別です。

UBC,ポイントグレイキャンパス心理学にはこれでもかと日本からの留学生がいますよね。

現地学生間ではこの学科はお気楽で有名です。だから留学生が多い??わかりません。

きついことも書いてしまったけど現実ですよ。心して学業に望んでください。オカナガンキャンパスは2005年に開講になったのでまだ日が浅いし、学部が限られているので現地学生には不人気。しかし留学生にとってオカナガンもポイントグレイもおなじUBCですよ。

まさか卒業賞状にオカナガンキャンパス、、なんて刻印しませんよね。もちろんポイントグレイなどとも入ってませんから安心してください。

余談ですが、SFUは1年目英語は必修ですが、それの登竜門としてのLPIはありません。10年前頃からSFUも導入するといってますが、これを導入すると学生数ぐんと減るんですよ。

オカナガンは盆地ですので夏は湿気があって暑いと、冬はマイマスです。寒いです。キャンパスの分意気についてはわからないです。但し4千名ぐらいしかいないのでこじんまりとしていいと思う。勉強についてもわからないです。卒業だけを目的なら50%をとっていればいいでしょう。

課目を落としてしまったらサマースクールで取り直せばよいのですよね。大学は一応9月から4月末までですがその後5月から8月中までサマーコースがあります。今の時期まだまだ学校は活気がありますよ。

大学が完全にお休みするのは年末だけ。といっても8月はさすがコースも少なくなりますけどね。。教授だって学生だって最後ぐらい少しは休みが欲しいですよね。

ドームの申請が終わったそうですが大丈夫ですよ。ましてや留学生ですからね。

Res.3 by 高校3年生 from 無回答 2011/05/10 05:12:27

恥ずかしいのですが、出願の際に、オカナガンが入りやすいという認識は全然なく応募しました。同じ学部はどちらにも有ったのですが、バンクーバーだったら合格しなかったのか、両方に出す訳にいかなかったので、自分がどのレベルなのかわかりません。
ただし、オカナガンの町自体がバンクーバーに比べて余りに町としての情報量が限られるので、是非経験した方に教えていただきたいと思いました。英語に関してはESLの生徒を対象としているわけでは無いという点を、肝に命じて取り組みます。
どういう科目選択かも含めて大学の仕組みもまだ良く理解しておらず、オファーを貰ったものの、戸惑う事があるので、
こんなに詳しく書いていただいて本当に有り難く思います。
将来3年目にオカナガンからバンクーバーへ移行する事は可能な様でしょうか? 
もしご存知でしたら教えていただけます様お願いします。
Res.4 by れす2です from バンクーバー 2011/05/10 11:19:47

18歳で留学さぞかし心細いでしょうね。

良かったらメールください。オカナガンキャンパズについてはまったくわかりません。

これについてはアドバイスは出来ないですが履修の仕方やクレジットを落とした?時の対処とか、りしゅうとどけのやりかたとか、、

あとはなんでしょうね。オカナガンは9月から入学ですよね。現地の学生の新1年生が6月中旬から履修届けが開始されます。成績順です。95%以上の学生は日にちが早い、、成績が落ちるたびにひごとにレジストレーションが遅くなる、、と言う具合です。。これは4年まで続行です。

留学生の場合はそういうことはないのでしょうね。現地学生はきついですよ。常に成績、成績ですからね。

学部もメジャーもたぶん違うと思うけど何かお手伝いできると思います。私は学部は卒業いたしましたがまだUBCの学生です。

たぶんありとあらゆるUBCについては知ってると思うけど(笑)

ちなみに私は留学生ではありません。現地の学生です。

。3年次編入についてですが、出来ます。。出来ますよ、、でもね編入したいのはあなただけではないです。カレッジを卒業される方もある、別学部からもある、全国の他の大学からもあるのです。

編入には最低のGPAが決められていますが鵜呑みにしないでください。その年の編入希望の学生の成績如何です。たとえば申請者がすべて100%の成績だとすると当然99%では入学できない。。

まあ100%なんてないですけどね。。又皆さんが60%だと59%の学生は入れない。それに定員もある。

長くなりましたね。

メールしてください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 23:38:07

オカナガン…カレッジからUBCの分校になった学校で、カレッジ時代の教師が残っているわけで、授業のレベルはどうなのでしょうね。
卒業するための成績はポイントグレーと同等といっても、その成績を満たす難易度は同等ではないでしょう。
GPA2.0程度の生徒を受け入れるくらいだから授業はそのレベル。
勿論卒業証書に分校の名前は載りませんよ。
今年UBCにアプライした生徒でポイントグレーとオカナガン両方にアプライした人がいましたが、可能ではないのでしょうか??知人はオカナガンからは即オファーが来ていましたが、バンクーバーの方は未だに音沙汰無し。GPA2.5位だったような。

オカナガンからポイントグレーへの編入について↓
http://www.arts.ubc.ca/students/?id=277
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 10:20:58

I want to apply to UBC Okanagan. What should I do? Where do I apply?

If you want to apply to UBC-Okanagan you must apply through the UBC-O web site.
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 17:11:06

https://you.ubc.ca/ubc/counsellors/averages.ezc

お互いのキャンパスのエントランスアベレージです。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network