jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3975
POST GRADUATE WORK PERMIT申請中の帰国
by 学生 from バンクーバー 2011/04/09 00:55:27

こんにちは、
今大学に通っていて6月中旬卒業見込みです。
卒業後POST GRADUATED WORK PERMITを申請しVISAを延期してカナダで働こうと考えています。
学校からのDIPLOMAが届くまで申請はできないので、卒業までは今なにも手段はない状態です。
現在有効なSTUDENT VISAは7月31日にEXPIREです。
POST GRADUATED WORK PERMIT VISAが届くまで39日ぐらいかかることをインターネットで確認しました。

質問です。
私が卒業し申請をすぐに行い、日本に一時帰国しビザが切れる日か前日にカナダに戻ろうと考えています。その際念のため申請中だというコピーを持参し口頭で今後の予定について説明したら無事にカナダに入れるのでしょうか? 電話でCICに何回もかけたのですが うまくオペレーターに辿りつけず困っています。(最近うまくつながったいらっしゃいますか?)
もし私のようなギリギリEXPIREで入国した人がいらっしゃったら どのようでしたか教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 04:58:06

卒業式は6月でしょうが、卒業認定はもっと前に出ませんか?
うろ覚えですが、post graduate の申請書類は認定書や卒業見込みの書類でも良かったような気がします。
申請書を確認してみることをお勧めします。

ただ、ビザ申請中に国外へ出ると無効になったりしませんか?
Res.2 by 学生 from バンクーバー 2011/04/09 10:50:14

レスありがとうございます。

卒業認定はうちの学校は卒業当日にオンラインMYページでFinalグレードがでるようです。
そしてDiplomaは数週間家に届くまでかかるそうです。
申請書類はDIPLOMAと学校のレターと成績Gradeとありましたが、過去レスでいずれかでOKとあったような気がしましたので早いほうのTranscriptを添付する予定です。
(なので卒業までなにもできない状態なんです)

申請中に帰国し ValidVISAで帰ってきてもだめなんでしょうか、、、、
残り日数がないと 不安がられいれてもらえないですかね、、、汗

引き続き情報提供よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 16:20:36

>卒業認定はうちの学校は卒業当日にオンラインMYページでFinalグレードがでるようです

これは卒業式当日に出るということですか?

おかしくない?

もちろん卒業式はでる出ないは関係ないけど卒業認定は卒業式前に出ないですか?

イやあなたを疑ってるのではないですよ。でももし卒業式に出席するなら学部ごとのガウンの申し込みをしないといけないですよね。無料ではありません。50どる(金額はわすれました)ぐらいのおしはらいがあります。

もし卒業式に出席するつもりでガウンも手配、当日卒業できないとなったらどうなるのですか?そんなことあるわけないでしょ。

ファイナルテストは来週からですよね。そして終了が月末。たぶんどこの大学も同じね。

すべての成績がOKでないと卒業は出来ないのですよ。式も出られないです。だって当日の卒業生名簿を作成しますから。

上の方がおっしゃってるようにファイナルが終わったら2週間ぐらいででないですか?卒業生は特別ですからね。

ごめん、、何もあなたの役に立ってないですね。

Res.4 by 学生 from バンクーバー 2011/04/09 19:34:51

私のコースはすこし Unusual で Course endぎりぎりまで授業とテストがあります。普通の大学はきっとそろそろFianalですよね、存じあげておりますが 私の学校はまだ普通に授業もありますし、Internshipもまだです。Finalは6月になってからです。
今年の卒業式はもう終わってしまい(4月ぐらい)私たちの卒業式は来年度であることを確認しました。その時にガウンなどいろいろ手配しなくてはいけませんね。

GradeはOnlineMypageでいつでも見れるのですが 今現在ではコースの途中までしか見れません。Finalテストが終わってラボなどの採点もすべて終わってから最終Gradeが出るので 本当に卒業日に近いと考えています。一年生の時のGradeも卒業日の前日にOnlineで見れました。

いえいえ役に立ってないなんて思っていませんよ、心配してくださってありがとうございます。

引き続き情報提供よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 15:22:39

上で書いたものです。なるほどそういう大学だったのですね。

私はビザに関してはわかりませんのでヘルプは出来ません。

とぴ主さんはバンクーバー市内にお住まいですか?もしそうであれば移民局に直接出向き、聞いてください。電話が繋がればそれでよし。

場所はダウンタウンになるのですが、ホンビーストリートにあるのですけど。

私のうちからの道順ですが。。先ずバラード橋をわたります。バラードストリートを少し北に行った右角にトヨタがあります。そこを曲がって少し行くとホンビーストリートとの交差点、そこを渡って左、、要するに北に向かって少し歩くと移民局があります。ドアを開けて入って、職員に聞いてください。親切に教えてくれますよ。

1200あたりか1100あたりのホンビーストリートだったとおもうのですが住所の記憶にないのでごめんなさいね。

このぐらいしかわかりません。。是非出向いてきいてください。あなたにとって大事なことですからね。
Res.6 by 学生 from バンクーバー 2011/04/12 00:04:45

まあ ご親切になんていい人なんでしょうか。
どうも教えていただいてありがとうございます。
私はバーナビに住んでいます。学校があり勉強もまだ忙しいのでなかなか行けそうにないのですが
時間をみつけて行けたらいいなと思っています。
本当にありがとうございました。

ひきつづき まだ情報をお持ちの方はレスよろしくお願いします。
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2011/04/12 07:41:17

ひとつ。どんなビザでも国内申請中に国外に出た場合、申請をとりさげたものと見られます。コピー等見せて再入国できるかどうかは管理官次第。かなりリスキーです。しかも今のビザが切れる直前だと却下されそうな気が...

ふたつめ。5月〜6月はカレッジや大学が一斉に終了し、post-graduation work permitの申請数がかなりの数になるため発行もだいぶかかります。
ちなみに今でも郵送で40日、オンライン申請で50日かかるようです。5〜6月は2、3ヶ月かかる可能性が高いです。

みっつめ。6月中旬にdiplomaが届くまで申請できないとおっしゃってますが、学校から正式に全課程を修了しましたという証明するレターだけで申請できます。大抵レター発行にお金がかかりますが、diplomaを待つより早いと思うのですが...

全ての終わるのが6月ですか。今の段階だと、かなりの賭けですね。そこまで緊急ではないのなら、post-graduation work permitが発行されるまで待てませんか?

それと、電話がだめなら、メールはどうでしょうか?私も一度ビザの件で質問しましたが、1、2日で丁寧な返信が返ってきました。
Res.8 by 。。。。 from 無回答 2011/04/12 22:07:37

↑>卒業認定はうちの学校は卒業当日にオンラインMYページでFinalグレードがでるようです

卒業当日前に卒業認定の証明書の発送はしてくれないと思います。でも聞いてみることは自由ですので。

普通卒業が決まって卒業式に出られる、そして卒業式が終わった、その時点での卒業認定書の発送はあります、します。当然有料です、送り先もカナダ国内と海外とでは送料が倍ぐらい違います。

忙しいでしょうけど、上でもおっしゃってますが、ダウンタウンの移民局に直接行って自分の耳できちっと聞いたほうがいいと思うよ。

Res.9 by 学生 from バンクーバー 2011/04/13 19:38:45

レス7様
お返事どうもありがとうございます。

ひとつめ。について
 やっぱりリスキーですかねー、、、
たぶん移民局に聞いても 駄目って言われそうですね。
OfficerによってOKしてくれるときもあるそうですが100%ではないようです、、
うーーん、、、

ふたつめ。について
それは知りませんでした!!
これは どれくらいかかるか 気になります。問い合わせして 毎年平均どれくらいかかるか聞いてみたいと思います。

みっつめについて。
すでにInternational OFFICEに問い合わせたのですが ちゃんとDiplomaをコンプリートするまでは申し込みをしてはいけないルールだそうです。レターは書いてくれるそうです。
込み合う前に申し込みたいです泣

問い合わせについて
メールというのはEmailのことですか 郵送ですか?
HPにメアドが載っていないのでもしご存じでしたら教えていただけませんか?? 

たくさんのInformationどうもありがとうございました。
Res.10 by 学生 from バンクーバー 2011/04/13 19:49:04

レス8様へ
お返事ありがとうございます。
また私の書き方が悪くて誤解を招いています ごめんなさい。
Diplomaの証明証(賞状みたいなもの)が 2−3週間後に 家のポストに届きます。
卒業してもこっちに残りますので カナダのPOSTに届きます。

そして My pageでは Transcript(成績表)が見れます。
ここにこのコースで自分が何%とれたか とか 単位 とか書いてあります。
それを自分で印刷すれば コース終了の証明になると思います。
去年これをStudent VISAのExtentionの時、Certicication終了の証明にしました。

今日学校のInternational OFFICEで聞いてみたら DiplomaのTRANSCRIPT と念のためレター書いてあげるからそれつけたほうがいいね って言われました。
結局卒業まではなにもできなさそうです。

レス7の方がEメールアドレスをもしご存じであれば それで問い合わせを
もしご存じでなければ 金曜学校が早く終わった日に 行かないといけないなと考えています
親身に考えてくださりありがとうございます。
Res.11 by 帰ったよ。 from バンクーバー 2011/04/18 06:44:59

PGWPを申請して実際に一時帰国した者です。

カナダに帰って来た時は、申請したという証明書と、
あと2週間残ってる学生ビザで入国しました。

実際に断られるんじゃないかという恐怖もありましたが、
それとは裏腹に通常どおりに入国できました。

その時に必ずなぜ帰ったのかという理由が必要です。

私の場合、結婚式を日本で挙げるためでしたので、
何か絶対的な理由とそれを証明する物があれば
大丈夫でしょう。
Res.12 by P from バンクーバー 2011/04/18 13:52:51

私は五月にFinalおわって、一ヶ月こっちにいて卒業式に出て一ヶ月ほど日本に帰る予定です。
私は、先週学校の留学センターから卒業見込みの学生宛にメールが来ました。
学生ビザが早くきれる留学生は、留学センターに確認を取るようにとのことでした。
早めにレターを作成してくれるかもということでしたので、とぴ主さんにも学校の留学センターに問い合わせることをお勧めします。そうすると早めにポスグラの申し込みができるそうですよ。

ビザって本当に厄介ですよね。
うまくいくといいですね。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2011/04/24 11:09:40

大変お返事が遅くなってすいません、やっと連休になって勉強から少し解放されました涙

RES11様
過去の体験を教えてくださってありがとうございます^^
あれから何回もTRYしてなんとか移民局のオペレーターにつながりました

申請中も帰れるそうです。
Application form のPhotocopyとレシートの半券? を持参し エアポートのOfficerのところで今申請中です と説明すれば大丈夫だそうです。
そしてVISAが切れていようが カナダに入ることは可能だそうです。

絶対的な理由は特に言われなかったですが、、、、
私の場合は 6カ月に一回病院に行ってお薬をもらわないといけないので その理由で聞かれたら答えることにします。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2011/04/24 11:14:33

RES12さま

レスどうもありがとうございます
早めにレター作成してくれる学校なんですね!!
私は確認をしたのですが 卒業するまではレター発行しないし 申し込んではいけないという校則でした。
なのでけっきょくなにもできないのです。

でも無事に日本に帰れることがわかったのでうれしいです。
久々の日本満喫したいとおもいます。(卒業に向けて勉強もすごい頑張ります 涙目)

そしてお勉強お疲れ様です。日本でリフレッシュ楽しんでくださいね^^

みなさまの親切なレスにとても感謝します
周りに一人も日本人がいなくて心細かったので 嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network