jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3960
ダグラスカレッジのESLについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2011/03/01 08:12:30

ダグラスカレッジのESLについて教えてください。

まず、ダグラスカレッジのESLは3つのレベルに分かれているのですが、1番下のクラスになった場合、編入コースに入るまで最低1年かかるということですか?
また、TOEFLのスコアに関わらず、ESLに入るとみんな1番下のクラスからスタートするのですか?

あと、授業料は1クラス(1学期)で12単位分ということで合っていますか?

ウェブページを見たのですが、よくわからなかったので書き込みしました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 16:56:29

最後のレベルの時は、同時にアカデミッククラスをとれます。なので1番下のクラスなら3ターム、つまり1年かかりますね。

いいえ、クラスはTOEFLの結果でです。ただもしあなたがESLの最後のレベルだったとしてもDouglasは3段目のレベルにいれるでしょう。ESLの授業料目当てで。
私はラストのクラスに入れられたのでアカデミックのコースと一緒にとりました。

授業料は基本的に1クラス3三単位のいう計算になります。
授業時間で換算されるんです。なので理系のクラスやESLは1クラスでも週4時間以上なら4単位、6単位と増えます。

たとえばあなたがESLのReading/writing class とListening speaking classをとると

Reading 350 :2時間クラスx4日=週8時間 6単位
Listening 360:2時間クラスx4日=週8時間 6単位 
合計12単位 およそ $6000 (留学生なら)

となります。
また1学期につき5つ以上クラスをとる事はできません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 17:13:48

トピ主です。
無回答さんありがとうございます。

ということは、TOEFLの最低ライン45(ibt)ですが、もしこの基準のみをクリアしている場合は、200番台から授業がスタートすると考えてよろしいのでしょうか?

また、大学編入コースまで考えると授業料のみで、(ESL)6000×3(ターム)+(UT)450×60(単位)という計算であってますか?

何度もすいません。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/03 22:05:09

最低ラインでしたら100番台からスタートだと思いますよ。
ダグラスから受かった時点でどのレベルのクラスか連絡してくれると思います。

だいたい4クラス12単位で$6000なので1クラスつまり3単位で$1500。

ESLの1年間:$6000x3学期=$18000
編入クラスの2年間:$1500x20クラス=$30000

ややこしくてすみません。これがおおよその学費です。
とぴ主さんは大学3年に編入されるんですね?
そのほうが学費は安くすむのでいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 07:51:16

トピ主です。
なるほど!

ダグラスカレッジのESLは400番台修了で大学編入コースに移る感じだと思ってたのですが、100番台からでも3学期で終わりますか?
お恥ずかしい話、TOEFLが54しかないのでそこが少し心配です。

学費の方は、無回答さんがわかりやすく書いていただいたので、理解出来ました。
ありがとうございます。

今のところ、SFUかUBCの大学3年に編入したいと考えています。
ビジネス(コマース)専攻を希望しているのですが、無回答さんはどちらの大学がいいと思われますか?

カナダの現地の情報がなかなか入ってこなくて、質問ばかりになってしまって申し訳ありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 16:10:12

はい、3学期でESLだけの授業は終わります。
その後はESLのクラスを取りながらアカデミックのクラスを取る事ができます。

私はまだダグラスにいるので、しかもビジネス専攻ではないので正直お答えしかねますが
聞いた話だとSFUはビジネスに強いそうです。
まぁまだ2年以上ありますから今すぐ編入先を決める必要はありませんよ。

どちらもメリット、デメリットがありますね。
私はUBCに編入予定ですが学費が高いです。

私も日本からこちらに来るときに学校に関する情報があいまいで困っていたのでお気持ちは分かります。
ダグラスの事でしたら色々聞いてくださって結構ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 18:18:06

トピ主です。
無回答さんありがとうございます。

ダグラスの現役生の方に解答していただけるなんて、とても嬉しいです。
ダグラスカレッジの近隣の治安や生活費はどのような感じですか?

もしかしたら、家族(妻、未就学児)と行くかもしれないので、その情報をいただけるととてもありがたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 21:31:55


ダグラスはキャンパスが2つあります。
メインキャンパスはNew westminsterで、もう1つはCoquitlamにあります。

正直言いますとNew westは治安が良くありません。学校は駅からすぐですが、その駅でマリファナの臭いがしょっちゅうしますし、バーが隣に隣接しているので酔っぱらいなどもいます。
私は女性なので特に夜は一人で歩くのが怖いです。

Coquitlamは郊外なので治安は良いです。緑も多いですし。
生活費はNew westでも安い方ですが、だんぜんCoquitlamの方が安いです。
家を買うにしても借りるにしても安いですし、食料品も安いです。

ご家族がいらっしゃるなら、ましてや小さいお子さんがいらっしゃるんでしたら
Coquitlamをおすすめします。

ただNew westのキャンパスがメインなので、そちらでしか開講されてないクラスもあります。
Coquitlamに住んでNew westでクラスを取らなくてはいけなくなったとしても運転されるなら30分ほどですし、バスなどを使っても1時間くらいで行けます。

あとアドバイスとしましては、こちらの学校で授業登録をする際、教授の評価をネットで調べてからにしか方が良いです。Rate My Professorsというサイトで調べるのをお勧めします。

私がとったESLでひどい目にあった教授がいましたので。

質問がありましたらいつでもどうぞ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/04 22:05:11

トピ主です。
なるほど!

New westは治安があまりよくないのですね。
ちなみに二つのキャンパスには駐車場が併設されているのですか?

そちらは車の保険も高いということで、維持費が高いかなぁと思い、車購入を少し考えてしまいます。

また、家賃は安いということですが、その他の食費などの生活費は高いですか?
一般的に、北米のほうが安いと聞いたことはありますが実際はどうなのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/05 00:34:48

トピ主です。

食費も安いと書いてあるのを読み飛ばしてしまいました。
すいません。

車の維持費(保険など)について教えていただければと思います。
Res.10 by DC BUSN from バンクーバー 2011/03/06 11:58:57

ダグラスカレッジのFaculty of Business, Accounting Management Diploma Programを取っている者です。
ダグラスにはSFUのFaculty of Businessに編入するプログラムがあります。
このプログラムではダグラスで取得した単位を全てSFUに持っていくことが出来ます。
EASL Programを終了し、一般コースを始める際に在籍するプログラムを選ぶことになるのですが、そこでこの編入プログラムを選ぶと、すんなりいくと思いますよ。

EASLはしっかり受けて、エッセイライティングのスキルを身につけないと後でしんどい目にあう可能性大です。
友達がTOEFLの点数が足りていたのでEASLなしにSFUに直接入学したのですが、当初、レポートで点数が全く取れずにひどい目にあったと述べておりました。

Tuition Feeは毎年$25前後/creditずつ値上がりし続けています。インフレだそうです。

食費は自炊なら$200/月/人くらいでしょうか。
(豚肩肉が100g、$1くらいです。)

車は持っていないので、保険や維持費の目安は分かりかねますが、公共交通機関の定期(バスパス)はタックスリターンの対象になりますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 12:17:20

私は車を持っていないので友人に聞きましたところ、年間$3000ほど払ってるそうです。
ただトヨタなど安い車の場合はだいたい$2000くらいだそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/06 18:53:49

DC BUSNさんへ

トピ主です。詳しい回答ありがとうございます。
ということは、ダグラスカレッジからSFUに行く人の方がUBCへ行く人より多いのですか?
また、UBCに関してもSFUと同じようなプログラムがあるのですか?

無回答さんへ

またまた回答ありがとうございます。
やっぱり車の維持費は高いですね。
ダグラスカレッジ周辺は、車なしでも生活していける環境なんですか?

回答の方、よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/07 11:00:22

DouglasとSFUは2010からコネクションができましたので編入しやすくなりました。
あとやはりビジネスはSFUの方がよさそうですね。
UBCよりも難しいと思いますよ。

あと訂正なんですがCOQUITLAMの方がNEW WEST よりも家賃が比較的高いようです。
というのもCOQUILAMは最近どんどん開発されてきていますので綺麗、安全、緑豊かということで家族向けのようですね。NEW WESTはやはり治安が悪いので安いようです。
でも一部の地域はものすごく高かったりしますので一概には言えません。
ただやはり家族でこられるならCOQUITLAMが良いですね。

COQUITLAMはずっと前からSKYTRAINという電車を開通するといっているんですが、なかなかできません。
電車が通ったらずいぶんと交通の便はよくなります。今はバスがたくさん通ってますのでなくても生きてはいけますが郊外なのであったほうがずいぶん便利かと。
でもCOQUITLAMの中心部でしたらバスの便は良いですよ。モールもありますし買い物にも不自由ありません。
私が住んでたときは車はありませんでしたが学校行って買い物するくらいなら別に必要ありませんでした。ただCOQUITLAMにいるとDOWNTOWNやほかの地域に行く必要があまりないのでずっとCOQUITLAMにいました。生活に必要なものはすべてありますので便利は便利です。

たまにDOWNTOWNに行きたくなっても車で40分、バスなどで1時間20分ほどです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/07 11:48:18

トピ主です。
なるほど!

車がなくても生活出来るということで、とても安心しました。
ただでさえ、留学費用は高いのに車もとなると、かなり大変です。

カナダでは、留学生の就労が認められているようですが、バイトなどをしている留学生は多いですか?
主は学業なので、それに専念したいのですが、もし余裕が出来れば経験してみたいという気持ちもあります。

また、留学されてる方々は、金銭的にどのくらいの余裕をもって留学されているのでしょうか?
こちらで5年分の学費と生活費を貯めて行こうとは思っているのですが、具体的にどのくらいの金額が余裕があるのかがいまいちわからず困っております。やはり2000万近くは考えなければならないのでしょうか?
Res.15 by テレビ from バンクーバー 2011/03/08 07:55:36

いずれは大学に編入希望とのことですが

>ダグラスにはSFUのFaculty of Businessに編入するプログラムがあります。
このプログラムではダグラスで取得した単位を全てSFUに持っていくことが出来ます。

これを勘違いしないでください。アプライすればすべての学生が編入できるというわけではないですよ。

すべて成績次第です。

編入ではないですがビジネスは400の席に対して4000人のアプリカント(高卒で入学する学生)とここ数年SFUも入学が難しくなってます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/08 10:41:15

トピ主です。

テレビさんへ
貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに成績次第ということですが、もしSFUに編入する場合、GPAは限りなく4に近くなければ編入出来ませんか?
また、ボランティアなどの課外活動も必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 13:16:18

テレビです。

高卒後ストレートで入学するも編入もその年によって希望者数が違います。

あとは学部によってもかなりの差がある。SFUビジネスはこのところ大人気です。とぴ主さんがESL終了しその後大学トランスファーコースを終えてアプライするころはどうなっているでしょうかね。


あくまでもこのところ大人気ということだけですので将来はわからないです。でもGPAは高いに越したことはないですよ。私が学生時代3年に編入してきた同級生2名は87%以上といってました。でもこれはもう4年前の話です。といってビジネスではありません。


高卒後ストレートで入学するも希望者の成績はみなどんぐりの背比べなんだそうです。となるとあとはボランティアなどの課外活動状況を考慮するしかありません。とのこと。

編入者も同じではないでしょうかね。文系の心理学などは比較的入学しやすいので有名です。編入出来れば何でもいいわとおっしゃるなら別ですけど。



私は大学を卒業してすでに2年を経過しているので詳細はわからないです。毎年変わりますからね。でもSFUとコネクションを持つカレッジなら他のカレッジより比較的たやすく編入できるのでしょう。

私の知り合いの中国人はランガラカレッジにいってたんですけど、コキットラムのあるカレッジに行きなおして??SFUに入りました。このコキットラムにあるカレッジもSFUにコネクションがあるそうです。

彼も編入はかなり苦戦しました。あっちいたりこっちいったりでしたよ。でも中国人(香港)の友人網ってすごいです。OOならSFUがはいりやすいとかOOで英語を取得はたやすいとかよく知っていましたから(、そうなると執念ですよ(笑)。

彼は卒業し香港に戻りました。











Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 20:31:05

トピ主です。
テレビさんへ

回答ありがとうございます。
なるほど。やはり編入はとても難しいのですね。そちらに行ったら学業もそうですが課外活動も積極的に行っていきたいと思います。
お知り合いの中国人の方は香港へ帰国されたそうですが、留学生で現地就職される方は少ないですか?

回答の方、よろしくお願いします。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 20:57:06

今年高校を卒業する子供が、UBCとSFU両方のコマースに申し込みをします。
UBCは成績の他に、エッセイを提出したり、スポーツやボランティア活動等をしたことをレポートする書類(名前は忘れました。ごめんなさい)を出しますが、SFUはそんなものはなく、成績だけだと言っていました。編入も条件は同じではないでしょうか。

ちなみに数年前の話ですが、UBCのコマースの場合、高校から入学する場合の倍率は約15倍、編入の場合は約7倍と聞きました。編入は他校から来る生徒だけでなく、同じ大学内で学部を替わりたいと希望する生徒もいるので結構な倍率になると思います。

難しいでしょうが、どうか頑張ってくださいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 05:58:52

トピ主です。
無回答さんへ

回答ありがとうございます。
やはり有名な大学だけあって倍率はすごく高いですね。
これから気合いを入れて頑張りたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 11:37:59

>UBCのコマースの場合、高校から入学する場合の倍率は約15倍

UBCの場合は87%以下はアプライできないです。(高卒後ストレートで入学希望する学生のみ)

但し学生はサプリメンタルシートが加味されますけどね。でも成績が100%近い学生は必ず合格します。

サプリメンタルシートは合格させようかどうしようかというぎりぎりの学生に適用ですよ。

私が経験者です。

但しビジネスはやはり東部の大学には叶いません。うちは金持ちじゃないので地元から出ることが不可能だった。でも同級生の中国人はビジネスで有名な大学にいってます。


SFUは文系につよい大学、UBCはやはり理系に強い大学ね。ですからサイエンスは超難関です。


UBCは編入するも2年からありますので、それができなければ3年でと計画する内部学生が多い、ビジネスに入れなかったから一応文系に入学してトランスファーですよね。

席数も500ぐらいですよ。既存の学生を入れてそれだけですからね。

でも上でもおっしゃってますが当てますが将来はわかりません。

高卒からストレートで入学を希望する↑のかたそろそろ合否が決まりますよ。学校の春休みには合格通知もらってましたから。でもあくまでも条件がついてます。このままの成績維持です。95%ぐらいの成績の方には愚問ですけどね。





カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network