jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3940
カナダでのグレードC+は日本の何に当たりますか?
by スク−リン from バンクーバー 2011/01/04 15:17:28

カナダの教育制度で、C+とは日本の成績証明書(高校)では何に当たるのでしょうか? 

自分が通っていた日本の高校の成績証明書を英文で持っています。しかし、カナダでのグレード(A,B,C,D...)と日本の採点の仕方のequivalentがいまいちわかりません。ちなみに自分のは、ナンバーです(3.5とか4です)。またこれはカナダでのGPAとは違うものですよね。。。?

googleで検索してみましたが、ぱっとするものがありませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。

また、開封された成績証明書が無効である事は重々承知であるので、それに関してはスルーしていただければ、です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/04 20:10:41

高校を卒業したのはかなり昔なので記憶にありませんが、

わたしの通学した高校は成績証明書はたとえばBIO12だったら87と点数がついてました。高校の場合87%以上がAにあたるはず。

日本で言う普通、の成績で5段階で3といったところかな。
日本の場合80%以上がAだったはず、カナダのほうがかなり点数きついですよね。

さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合だそうです。

あなたの成績が4,5ということはGPAでオールAということでは?カナダも5が満点だったはず、Aというのは87−93−4までの成績をいうのだったかも。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/04 21:33:54

これ、参考になりますかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/04 21:34:45

Res.4 by スク−リン from バンクーバー 2011/01/05 06:58:57

レス1,2さん回答ありがとうございます。やはり、100%これ、というものはないですね。
この度学校に通うことを考えており、入学に必要な科目をクリアしてるか調べたかったのです。クリアしてなかったら、アップグレードが必要なので。。。
私は、高校卒業してからは随分と経つので、まあアップグレードは勉学に戻る際には自分にはいいかなとは思ってます。BIO12は高3の時にとらなかったのでアップグレードが必要ですね。私の成績は英語や美術系は4,5がほとんどですが、恥ずかしながら理系が全くだめで、3がほとんどです。
やはり、学校に直接問い合わせた方が良いのでしょうかね。
引き続きよろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 20:31:32

あの…カレッジ入学に必要であるのなら、例え日本で高3でその科目を履修していたとしても、「日本の高3の科目の成績≠Grade12の科目の成績」の場合が多いと思います。

私は高校、大学と生物を履修していましたが、VCCでは卒業から5年以上経過しているとの理由で、Bio12は再履修でした。

しかし、数学や化学は10年位前に大学の一般教養で履修していたものを認めてくれてGrade12不要でした(数学なんて、赤点ギリギリの成績だったんですが)

行きたい学校に直接問い合わせるのが一番早いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/05 20:31:39

上で書いたものですがカナダの高校の成績はA,B,C+、C 、C−、Fとなっていて学校によってはABCで記載するところもあればわたしの通学した高校のように点数で記載する学校もあるようです。上でも書きましたがAとあると87以上の成績、、しかしもし100%であってもAということになって詳細は学校が把握しているものと思われます。C+となると60台後半ではと思うんですがね。
72−3%からBだった記憶があります。。Bは86% までのかなり広い範囲をさしていた記憶があります。
日本の高校の成績のつけ方が5段階でなく10段階の学校もあったりするんですってね。

その点通学された高校はいかがでしたかね。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network