jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3928
日本に帰りたい、でも
by 無回答 from 無回答 2010/12/01 17:55:26

友達もできないし、成績も上がらない。母の作ったおいしいご飯が恋しい。話す人がいなくてストレスが溜まりやる気が起きない。先生たちともどうもウマが合わない。タームペーパーもかけない。
でもここで帰っても学歴社会では就ける職業はバイトのみ。ましてやただでさえ就職難なのに。。。
甘えてるだけだ、といわれたら否定はできない。でも、もうなにがなんだかわかりません。

留学途中で日本に帰った方、いましたらお話聞かせてください。
また、こういう経験されて帰ろうと思ったが帰らなかった、という方もお話聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 21:25:17

いまや大卒でも就職できない時代ですよ。

大卒に固執して、、でたはいいが就職無し、、ということもありますのでね。留学生用就職フォーラムにいったことありますか?これでもかと留学生いますよ。アメリカオーストラリア、カナダ、、4−8年は山ほど。あまり固執しないほうがいいです。でもどうしても大卒にこだわるなら成績上がらずともいいじゃない?卒業しましょうよ。

そして何か技術身につけてください。私の知り合いも大学出たけれど就職なくて専門学校にいって技術身につけてます。大卒=就職の時代は終わりました。でも学歴はないよりあったほうがいい。

ぐずってるうちもそろそろ期末テスト始まるでしょ。学校に日本からの交換留学生がいるはずなのですがね。大きな大学ですと探せないですかね。交換留学生と、留学生のおかれた立場も違うけど日本人同士なかよくやってますよ。日本語オンリーの世界ですよ。あなたも探してみたらいかが?
Res.2 by June from バンクーバー 2010/12/01 21:32:27

ストレスが溜まり過ぎ、許容量オーバーになって、Degree取得の道半ばで帰国しました。
でも、1年半ほど日本でお金を貯めて、気持ちを整えて、またこっちに戻ってきました。
今はカレッジでDiploma取得に挑戦中です。精神衛生を優先して、のんびり2or3コース/セメスターのペースで夏セメスターも取っています。
その代わり3食しっかり自炊して(食べたい物はネットでレシピを調べて作る)日本と同じレベルの食生活を保っています。

トピ主さん、美味しい物を食べて下さい! これが一番元気出ます!!
Res.3 by 叱咤激励は無理か from 無回答 2010/12/01 21:42:18

海外で勉強と張り切ってきた心は何処へ行ったんだい?
日本へ帰ったって同じじゃないの。
甘えっていうか根性が大分足りないんだと思うよ。
根性有りの学生はちゃんと得るもの得てるから、、。
楽して得るものは何もないってこと、それにネガティブ思考じゃ何処までも下り一直線で這い上がれません。
笑いのオーラを出したら人も寄ってくるのに。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 23:42:07

そもそもなぜカナダに留学することに決めたのですか?

そこに答えはあるように思うのですが。
来た理由は人それぞれ違いますから、帰る理由もまた違うと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 22:59:54

> 甘えてるだけだ、といわれたら否定はできない。でも、もうなにがなんだかわかりません。

「甘えてるだけだ」と言う人には言わせておけばいいと思います。その人は、よほど自分が完璧な人間で、それゆえに人の苦しみが分からない、心の“浅い”人だと思います。

> でもここで帰っても学歴社会では就ける職業はバイトのみ。ましてやただでさえ就職難なのに。。。

学歴を評価される仕事だけが全てですか?コンピュータプログラマ、グラフィックデザイナー、パティシエ、ファイナンシャルアドバイザー、ヨガインストラクターなど、学歴は必要なく、専門分野を極めればなれる職業はいっぱいあります。

まだ少し頑張れそうなら、せめて今のセメスターだけでもやり切れませんか?Finalが終われば冬休み。あともう少し。

本当に限界だったら、Res.2さんのように一時帰国するのもありだと思います。

トピ主さんは充分頑張ってきたと思います。自分の心をもっと労わってあげて、休むべき時に休むのもひとつの選択だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 07:06:52

何のためにカナダに行ったのか考えて、一度帰国すると心も落ち着いて気持ちの整理になると思います。親に相談してみたらどうですか?すっきりすると思います。

私はリセットが必要でした。今はもう一度本当にしたいこと、学びたいことをしようとカナダで勉強しようと思ってます。

がんばってくださいね、ここに書いてくださってる方は応援してますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/04 01:31:59

日本で教育を受けた人にとって、こっちの学校でやっていくのは想像以上に厳しいですよね。私も大学4年生ですが、これまで大変でした。思ったように英語も成績も伸びない、友達もそう簡単には作れない。熱心に勉強して質問してるのに、先生に理解されず嫌われるときもある。忙しくて寝る時間を削って勉強する羽目になる。人生でこんなに苦しい壁は初めてでした。

同じ環境の人はどう適応してるのかな、と観察したところ、上手くやってる人はやっぱり高校から留学していて英語に抵抗がなかったり、自分の国でも英語環境で育ったりしてます。まず、そういう人と自分を比べないようにしました。スタート地点が違うんだから。
それから「君は親が学費を出してくれるんなら、働かなくていいからうらやましい。僕は平日働いてるから勉強する時間があまりない。」とクラスメイトに言われたことがありました。確かにそれは事実。勉強だけに集中できるのは幸せです。

学校では英語は話せて当然、シャイだとなめられて機会を奪われたり、断れないのをいい事にノートをせびられたり、はっきり意見を言わないと損するだけ、と分かっていても、日本で育った順番を守る性格は変えられず、損することが多いです。最近でもoffice hourに出ると、他の人のずうずうしさにドン引きしてます。君たち日本では嫌われるぞ!

トピ主さんも留学する位だから、日本では英語も勉強もできるほうで、ひそかに自信を持ってカナダに来たかと思います。私もそうでした。けど日本で学んだ英語なんて通用せず、プライドは粉々。そこから立ち上がって、もう一度頑張ることができるか?が、最初の壁だと思いました。また、カレッジではそこそこ成績がよかったのに、大学では並のレベルになったのもショックで、それも壁でしたね。

気にしないことですよ。プライドを高く持ちすぎないこと、ゴールを決めてそれに向かうこと。こっちの人は、人に嫌われても先生にダメ出しされても、驚くほど気にしませんよね。あとは、上手くやってる人のやり方を真似すること。もし私が本音でアドバイスするとしたら、頑張れるんだったら帰らないほうが良いですよ。どうせまた戻ってくることになるから。留学は英語がnative並にできる人でない限り、とても辛いものですが、その分rewardがあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/12/04 15:31:42

みなさん、レス本当にありがとうございます。顔も知らない私のことを気にかけていただいて、涙が止まりません。

17のときにこっちにきて、高校もこっちだったのですが、とんとん拍子に卒業できてしまって、大学に入ってから挫折感ばかりで時間が過ぎてしまい・・・もともとメンタル面が弱く(それはこっちに来てから気づいたのですが)ここ数ヶ月ずっと死にたい、私なんかいなければいいのかもと思っていましたが、学校のカウンセラーとも話したりして、今まで自分だけで溜め込んでいたものを少し吐き出すことができたので、ちょっとだけ元気が出てきました。レス2さんもおっしゃっていましたが、食生活が偏っていたのも原因かもしれません。
今セメスターをまず終わらせて、それから未来のことは考えて見ます。怖いですが、親にも話してみます。目的を見失っていたのにも気づきました。将来の夢というか、目標みたいなものはあるのすが、本当に自分のやりたいことなのかわからなくなっていて、でも誰にも話せなかったりして。

みなさん、特に優しい言葉を掛けてくださったレス5.6.7さん、本当にありがとうございました。もうすこしやってみます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 11:50:46

17歳で日本から来て2年で高校卒業してストレートで大学入学ですか?すごいですね。

いまや大学もエントランスアベレージ90%以上ですよね。ARTS系で88%とか、、UBCの場合87%以下のアプリカントは拒絶って書いてありましたから。。

それを考えたらとぴ主さん英語完璧なんですよね。それで成績上がらないのかな。それだけの実力あったら挫折など無いのでは?
成績上がらないって100%望んでない?ドンな大学でも100%は難しいよ。。でもとぴ主さんの実力なら90%以上は軽くとれますよね。
UBCでさえ学生のアベレージは68−73%ですよ。90%以上は学部の5%未満。

日本人の留学生がたくさんいるでしょ。そういうところに顔を出せば、、それと日本の大学の協定校から大勢やってきてますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 19:30:49

トピ主です。書き方が悪かったようで、カレッジにまだいます。日本の知り合いについつい短大、2年制の大学、って説明してしまうので、勘違いさせてしまいました。英語力ですが、やはりアカデミックな内容になるとまだまだです。
留学生の知り合いはいますけど、そこから仲良くなることができないんです。これは自分に原因があるのですが。
ちょっとこれ以上は身バレしてしまう可能性があるので、言えません。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network