jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3920
学生ビザ申請時の残高証明の残高について
by 無回答 from 無回答 2010/11/19 03:49:42

学生ビザ申請時に提出する残高証明の残高について教えてください。

来年、日本の短大からカナダの大学に編入する予定です。
これから日本の短大で取得した単位分を控除できるかどうか、
交渉する予定ですが、同時に学生ビザの申請も行いたいと考えております。
進学する大学の学士コースは標準で4年で卒業できるコースですが、
この場合、日本での単位が控除されるかどうかに関わらず、
カナダの大学の4年分の授業料(プラス生活費100万?)が口座にある必要が
ありますでしょうか。
もしくは、(2年分の単位が控除されるかはまだわからないですが。。)2年分の
学費が口座にあるだけでも2年分のビザは貰えるのでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 22:42:03

これまで3回学生ビザの申請(1年→1年→3年)をしました。(今は移民です)

銀行の残高によって、ビザが下りる期間が変わると思います。

4年で申請しても、残高が足りなかったらオフィサーの判断で2年(3年)に短縮されるかもしれないし、

2年で申請しても、残高が必要以上にたくさんある場合、余分に出たりします。(友人で2年で申請したら3年のビザが出た人がいました)

私はいつも、銀行残高から学費を引き、残りの残高を「滞在期間(月数)×$1,000」確保してビザ申請していました。

残高が足りなくても、とりあえず予定の就学期間(4年)でビザを申請すればいいと思います。

もしオフィサーが「就学資金が足りない」と思えば、期間を短くしてビザを出すと思います。カナダ滞在中、ビザが切れる数ヶ月前に、学校のレター(申請者はちゃんと学校に通っています。成績もそんなに悪くはありません(Fはありません)、という旨のレター)と残高証明書(前述の金額)があれば、簡単にビザを延長することができます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 11:50:39

詳細な内容について教えていただいて、助かりました。
本当にありがとうございました!!
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network