jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3916
TA?(ティーチングアシスタント)のオファー
by なな from 無回答 2010/11/14 23:54:27

現在カレッジで勉強している者です。
来年大学に編入予定で、その大学の教授が私のカレッジでもいくつかクラスを教えています。

私は彼のクラスを今学期初めて取っているのですが、先日質問の為にオフィスに行った時に、仕事を手伝う気は無いかと聞かれ、詳細を聞くと、現在教えている他のカレッジや大学のクラスの試験の採点、結果データの入力や、試験数週間前に問題とテキストを見比べて解答や問題にミスが無いかのチェックなどが主な仕事内容とのこと。
オフキャンパスワークパーミットをまだ取っていないと言うと、オフィシャルにしてもしなくても良いので、ワークパーミットの取得の件は任せると言われました。
いくら戴けるかは解りませんが、時給$10程だと思います。週一回数時間程の仕事で、試験のスケジュール次第です。私の勉強が忙しい時は断っても良いし、自宅で出来る仕事は自宅でして、いやな仕事はしなくても良いと、なんとも自由度の高い条件です。エクセルを使ったことが無いというと大学のオフィスで教えてくれるとのこと。

自分のメジャーでも有るので、私の勉強にもなるし有り難いと思うのですが、試験を試験前に見れてしまう為、私がTA(とは正確には違うと思うのですが)をしていることは絶対口外してはいけない約束です。
そこでこの掲示板で相談させて頂いています。

この教授のことはとても評判もいいし、信用もしているのですが、先週エクセルの使い方を大学で教えてもらっている時に、大学に編入したら大学の近くに引っ越して、ルームメイトと住まずに一人で住んでで欲しいと言われました。理由は、私は現在ルームメイトと大学からバスで40分程の部屋に住んでいるため、試験内容などがルームメイトや外部に漏れることの危惧、大学まで毎週手伝いに通う利便性だそうです。
私の手伝う内容は、実質はTAでは無いと思うのですが、TAやこのようなお仕事をされた経験のある方は皆、秘密厳守のために引越しまでされているのでしょうか?なんだか大袈裟だと思ってしまったのですが…
私のルームメイトとは程々の距離を保っているので部屋に入られたりパソコンを見られたりという心配はまずありません。彼女は学生でも有りません。

このように書くと、教授に下心があるんだろうと思われるかもしれません。
ただ、ご本人も若い頃に留学生として英語のハンデを乗り越えて今の地位にあるため留学生の面倒をよく見てくれるのだと聞きましたし、年齢のせいだけでは無くそういったいやらしい雰囲気は一切無く、何より社会的地位があるので変なことはされないと思うのですが、引越しの件はちょっと普通では無いのではと思い、ご意見聞かせてもらいたいと思いました。
よろしくお願いします。

Res.1 by Poet from バンクーバー 2010/11/15 10:21:55

近い親族に大学教授がいる者です。TAを非公式に雇い、それを口外しないなどということは考えられません。第一TAは大学が雇う院生で、教授個人が学部生を非公式に雇うなどということはあり得ないと思います。Research assistant等だったら教授が雇いますが、その教授が自分の研究費から給料を払いますので、通常は選択には非常に慎重です。極めつけは住む場所のことです。この辺りに住めば便利だとか世間話程度のことなら言うかもしれませんが、教授が住む場所を細かく言うことは普通ありません。一人で大学の近くに住めだなんて下心があるとしか考えられません。

トピ主さんが「留学生で英語のハンデがある」こと、というか、留学生であってこちらの大学での常識におそらく疎いことに正につけ込もうとしているように思えます。絶対に怪しいので、断ることをおすすめします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 12:29:16

↑のかたのおっしゃるとおりわたしのとった教科にもTAいました。マスターズ又はPhDの方でした。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 00:46:16

こちらで、カレッジ→大学に編入したものです。
確かに、カレッジで先生のヘルプ的作業をしていたクラスメイトはいました。
私は、理系なので、文系はわかりませんが、数学、物理で成績がよかった(A平均とか)生徒の中には、下の学年の採点、チューターを任されていた人たちが何人かいました。でも、金銭のやり取りはなかったと思います。あくまでも、ボランティアです。レファランスはもらえたのかもしれませんが。

トピ主さんの件、普通に考えても、生徒であるトピ主さんが、テストの問題を前もって目にする可能性があるというのは、ありえません。これをしたら、即刻首になりますよ。

トピ主さんがどちらの学校に通われているのかわかりませんが、もし不審に感じたのあれば, デパートメントヘッドに話してみるのもいいかもしれません。パワハラにならないことを祈ります。
Res.4 by なな from 無回答 2010/11/16 03:20:24

皆さん、アドバイスとご心配ありがとうございます。

res1さん
現在教授には正式なTAが一人いて、リサーチ方面を任せているようです。大学の経費で雇うには大学から渡された短いリストの中から選ばなければならないそうで、試験に関する仕事は信用できる人間にしか任せられないため、リストの中から選んだTAには任せないそうです。
かと言って、私のこともそこまで信用できるほど知られてはいないと思うので腑に落ちないのですが。
はい、一番の疑問点が住居の件です。強制的ではなく、引っ越してもらえればありがたい、という感じで言われたので、真意が読めないところです。

res2さん
自分でも調べてみると、TAは通常大学院生が任されるとあったので、私の場合は正確にはTAと言える仕事でも無いので、有り得るのかなと思っていましたが、やはり疑問が残ります。

res3さん
当方は文系です。チューターは英語のレベルからして無理なので、試験関係を任せられるという感じだと思います。

私以外にカレッジの生徒を雇ったことがあるか尋ねたところ、去年男子生徒を雇って、その生徒は大学編入後に帰国してしまったそうです。この生徒の場合も口外厳禁だったそうです。

試験に関しては、現在私の在籍しているカレッジの試験に関しては任されないですし、私が大学に編入した後も手伝うとなると、私の受けているクラスの試験に関してはもちろん任せられないはずです。

リファレンスはもらえる事になっていますが、他の教師にも頼めば書いてもらえるから頼むようにと言われました。小さなカレッジなので簡単に書いてもらえるのかもしれません。
お給料に関しては来学期から戴く事になります。現時点ではエクセルを習ったり、逆に私のペーパーの相談に乗ってもらったりで、仕事をしている状態ではないです。
そうですね、まずスクールカウンセラーに教授の名前を出さずにそれとなく相談してみます。現時点では特に変な事は起きていないので、話が大きくなってもと思い、誰に相談したらいいのか分からない状態です。
オフィシャルにしても言いと言われているので、オフキャンパスワークパーミットを取って正式に雇ってもらえば安心かとも思ったのですが、しばらく様子を見て見ようと思います。

住居に関しては、はっきりとルームメイトと住み続けるつもりだと伝えようと思います。

Res.5 by Poet from バンクーバー 2010/11/16 09:33:21

レス1ですが、もっと詳しく伺ってみるとますます怪しいです。

まず、院生にはそれぞれ正式の担当教授がいますがそれはTAとは別で、TAは各教授ではなく各コースに付くものです。またトピ主さんもおっしゃっているように、信頼度を持ち出してくるにしては、現時点では編入前であってまだ他校の学部生の立場であるトピ主さんにそこまで信頼を置く態度はおかしいです。

他にもおかしい点がいくつもあります。たとえ百歩譲ってカウンセラーが問題ないと言ったところで(あり得ないと思いますが・・教育機関はパワハラ、セクハラの疑いにはとても神経質なので)、何かが起きたときの結果はトピ主さんにかかってくるのです。そのような危ない橋を渡る甲斐のあることではありません。断るべきだと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 09:58:53

下心の他、何ものでもないでしょう。
そんなことありえないって。
もっと人を疑う目を養ったほうがいいですよ。
あなたはそれを否定しているけど、そうやって考えたらつじつま合うし
便利な女に仕立て上げられるのが関の山。

もっと人生勉強してね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 13:23:57

僕はカレッジの先生に頼まれて数学のチューターをやっていたけどワークパーミットは要らなかったよ。カレッジが雇ってくれていたからオンキャンパスで働くから要らないんだと思う。だから多分その先生が個人的に雇うつもりじゃないかな。下心ありかどうかはしらないけど
ちなみにそれはTAじゃない
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 13:57:54

私もカレッジ
にいた時にとぴ主さんと同じような手伝いをしたことがあります。 相当成績が良ければあり得ます。
私の時は常にどのクラスでもA+かAでした。
下心がある可能性も100%否定はできませんが、もし見込まれているなら、大きなチャンスだと思います。
カウンセラーに相談してみるといいとよいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 15:01:58

学校に正直にいって、問い合わせをするべきですね。迷ってると言うことはあなたはやりたいのでしょ?
それなら聞くべきよね。

ただあなた一人ですんで欲しいと言う教授の言葉は、、??ですけどね。。理由はごもっともなんだけど、そこまでいうのかな。

大学の場合TAは大学院生ですのでいろんなことが学生にもれるということはほとんどないと、、ただこの仕事ハードですよ、毎日山ほどメールと格闘しなければなりません。自分の知らないことを質問してぶつける学生もいるし、ばかげたこともメールする、全てごていねいにレスして送り返す、その作業だけで自分の学業がはかどらないといって同級生はやめました。大学院生もそろそろ卒業が決まりかけている学生が主にやってますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 15:30:40

大学でもTAあります。しかしその大学のフルタイムの学生で最低25クレジット(確かではありません)以上取得していないとあぷらいができなかったはず。

申請は大学側ですので、当然雇い入れるのは大学です。給料も大学支払いです。もちろん大学院生のTAもあります。

時給は数年前、大学生で15ドル程度大学院生は31ドル、でも大学によりますよ。
有名大学はそれぐらいです。結構仕事多いです。自分の学業もある、学部学生や、大学院はいりたての方には向きません。上でおっしゃってますがメールにも返答しなければならないし、授業は週に数時間と言っても四六時中拘束されているようなものです。

トピックを読むとTAらしき仕事ですよね。それはあなたが大学に入ってアプリケーションに記入し大学に申請するものです。教授が雇用できるのは大学院生だけ。学部や学科により給料は違えどお給料は教授が払ってます。

文系についてはわかりません。全ての大学院学生が給料をもらえてはいないと聞いたことがあります。真偽のほどはわかりません。
Res.11 by yuki from 無回答 2010/11/16 21:15:36

学生ビザで、公立(または国の資本が入っている)大学やカレッジにフルタイムで通っている学生のオンキャンパスワークは、ワークパーミット不要です。教授のオフィスで働き、学校から給与が出るのであれば、不法就労ではありません。ただし、教授から直接給与が出るのであれば、それはオフィシャルなオンキャンパスワークではありませんので不法になります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 23:05:29

上で書いたものですが正式なTAになるためには申請用紙を大学のHPから取り出し記入し成績証明書と、クラススケジュールも提出しなければなりません。

大学といってもいろいろある、いろいろの大学のひとつならなんでもありなのかもしれません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 10:28:28

とぴ主さんはなにの教科をTAするのでしょうか
大学の場合TAがアプライできるのは3年生以降の学生が主ですよ。大学院生ならすでに学部を卒業してますのでアプライできますね。

わたしが取った課目のTAは1年生のときに3年生が、3年4年のときはPhDの学生でした。全て上の学年の学生です。同級生などいません。

1年生が、1年生のテストやHWの添削などできる能力ないですよ。もしかしてあなたが取ってるのは日本語??それならわかります。日本の高校生でも大学生の日本語クラスはヘルプできますからね。教授もお手上げなんだと思いますよ。

もし英語や経済学とかその他の学科としたらそれだけ能力ある学生はカレッジに入ってないでしょう。ストレートで大学に入学してますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 16:35:48

留学生なら優秀な生徒もカレッジから編入なんて普通だと思いますよ。まず授業料が違いますから。

トピヌシさんの教授は、忙しい時やいやな仕事は断って良いと言われているし、普通のTAと違い生徒からのメールの対応は仕事に含まれていないと思います。
引越しの件が特に重要でないのなら、本当に将来性を見込まれてお声が掛かったのかもしれません。

取りあえず、カウンセラーに相談して、教授とも直接疑問点を話して反応を見てみてはどうでしょうか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:49:53

とぴ主さんの場合TAではないのでは?TAの仕事はあれいやだこれいやだといえないですよ。仕事は決められていますからね。それにしたがってお金が支払われる。時給のわりにきついですよ。TAも数年前にやった教科など忘れているのもあるし、LABなどもすっかりわすれてるのもあったりでね。忘れたからできないやーでは済まされないです。決まった授業に決まった時間、決められていますから。オフィスワークだけでないですよ。

テストの採点だけではなく授業も担当します。どこの大学かわからないのでなんともいえないけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 20:53:15

だからTAでは無いと思うってトピヌシさんも言ってますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 21:01:42

↑でも仕事内容はTAですよ。

テストの点数付け、しゅくだいの添削、これやるでしょ。後メールの返信。リサーチなんかもやらされる。

その学校TA以内の?TAの仕事誰がやってるの?授業にTAいるでしょ、英語とか語学にもいるよね。後メジャーの課目にも。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 21:04:02

↑そうなるとただ働きかもよ。TAという地位は大学から給料出るけどね。TAがいながらその人の仕事をなんだかわからない人にやらせたらいけないですよね。
Res.19 by なな from 無回答 2010/11/17 21:57:34

皆さん、貴重な情報とご意見ありがとうございます。
詳細は書けませんが、教授が教えているのは大きな大学の文系で3クラス、カレッジは私が通っているところを含め3校でクラスを受け持っています。今学期は他の2校のカレッジでは教えていませんが。

TAは大学で最低一人から雇えるそうで、今雇っているTAは一人だそうです。主にリサーチを任せているそうです。また試験監督の為にその都度数人の学生を雇うそうです。私のお給料は教授が個人的に払います。

私が任されるのは試験と成績に関する仕事のみで、生徒とのメールのやり取りは有りません。来学期から他2校のカレッジで試験がある時などは、都合があえば私もそのカレッジに教授と行くことになります。
試験はほとんどマークシートなので、大学の試験は機械でスキャンできるので良いのですが、カレッジのマークシートは機械で読み取るものでは無いので、私が採点することになります。
宿題は無く、タームズペーパーは有りますが、私は採点しません。ただ、生徒のペーパーを読むのも勉強になるから時間が有れば目を通してみるようにと言われました。

教授いわく「TAみたいなもの」ですが、正式にはTAでは無いような…
私の学業が第一だから、負担にならないように念を押されています。
試験や宿題で忙しいときは正直に断るようにと。

今の時点では特に変なことは何も無く毎回エクセルの指導と私のペーパーや進路について相談に乗ってもらっているだけです。
来週カウンセラーと話せる時間が有るので少し相談してみます。
教授とも疑問に思っている点を正直に聞いてみようと思います。

私が女子学生でなければ色々深く考えずに引き受けられる事なのですが、どこまで疑ってどこまで信用すれば良いのか難しいところです。現在ペーパーに追われていて、なかなかこちらでお返事できませんが、皆さん本当にありがとうございます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/11/17 23:42:02

なんかわかったようなわからないようなですね。普通TAってリサーチも採点も添削も全て任されるのですがね。それが仕事の条件に入ってます。まあ大学が違うのでなんとも言えませんね。
あなたの学業が忙しいときは断るようにといっても、ではそのときの採点や添削は誰がやるんでしょうね。だったらあなたがいなくても手がある、、ですよね。(すみませんあなたがどうということではありませんよ)

それから給料が教授自身のポケットから出るのですよね。普通はSIN番号を確認して支払うものですといってもこれは大学が雇い入れるTAですが、、大学にはいろいろアルバイトもあります。でも全てSIN番号が必要ですし、給料納入先の銀行名口座名を提出しなければなりません。これは個人のタックスリターンのためです。

よくわからないですね。女学生であなたを気に入って特別な目で見ているのか、、それとも何もないのか、長くお付き合いのある教授ならあなたの性格や仕事ぶり勉強振りも把握されていてこの学生なら絶対間違いないと声を掛ける事もあろうかと思いますが、、まだ3ヶ月ですよね、、

あんずるより生むがやすし、カウンセラーと相談の上決めてくださいな。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network