jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3912
ぶっちゃけ、成績ってどのくらいですか?
by 無回答 from 無回答 2010/11/02 19:46:22

成績が伸び悩んでいます。

要領は良い方だし、英語も極端に悪くない(授業の言ってることは完全に理解出来る)、でもやっぱりまだまだ努力やらセンスやらが足りないのでしょうね、成績に反映されていません。

毎回テストが戻ってくる度に、(自分なりに)努力してそれが期待するほど点数に反映されていなくては凹み、「凹んでても、ふてくされてもどうしようもない、頑張るだけだ!」と思い直して、次に挑んでいます。

ただふと、みんなが気になって・・・。
過去ログを見ると、1、2年はあまり成績が良くなかったというコメントを少し見かけました。

自分は今2年目の秋セメスターが始ったばかりです。
前年度、10コースとって、Aは3つ、Dが3つ、、、、(やばい!!!)残りは中間。

みんなはどうですか?
良い成績を聞いて奮い立たせるというより、悪い成績を聞いて安心したかったりして、、、(苦笑)



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/02 21:55:48

はーー、4年になった今、成績がちょっとあがった位で75%ちょいです。。。悪くはないけど良くもないし、全く上がらん。。。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2010/11/02 22:30:58

1さん

75%ちょいですか!いいじゃないですか!
B+ですよね。もう少しでAとはうらやましい、、。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/03 12:51:21

テストのクラスアベレージをみればよくわかるが、300人ぐらいの課目は平均が60%から70%前半だよね。

スモールクラスや特別なクラスになると平均アベレージは90%と高くなるのもある。

大学によっても総学生のアベレージは異なるがUBCの場合平均68−75%ぐらいのレンジだそうだ。これは昔からあまりかわらない。

そう落ち込むことないと思うけど?

文系と理系では異なると思うし3年次に入ろうとしているメジャーによっても成績が重要ところもあるし50%台から入れるところもある。

9月が始まって10月には中間始まってそれもだらだらと、、そのうち期末だ。


もしとぴ主さんが留学生ならよくがんばってると思うけどね。がんばってもその成績?それは仕方ない、上には上がいるしもっと下にはしたがいる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 21:04:19

ずいぶん前にアメリカで大学を卒業しましたが、ほぼオールAでした。ただし、ものすごく勉強しました。特に最初の2セメスターは、学校のほかに1日10時間ぐらい勉強しました。特に最初のセメスターは結構辛かったですが、2セメ乗り切ったら英語力がぐーんと上がったのが自分でも感じられ、勉強時間もそれまでほど必要ではなくなりました。

死ぬほど頑張る時期が必要ですが、それを乗り越えるとすごく楽になります。

オールAを取っておくと、大学院も割と簡単に入ることができますし、就職にも有利ですよ。頑張ってください。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/11/03 21:28:47

3さん

励ましてくれてありがとうございます。
なんか「ほんと、それほど悪くないかも」と思えてきました。(おだてられやすい)
今期もめげずに頑張ります。


4さん

いやー正直自分もそのくらい勉強してるんですよね。
実際に命の危険を感じたことはないですけど、「死ぬ程」勉強してるつもりなんですけどね。4さんはセンスがあるんでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 21:54:27

皆さんどうやって集中力をキープしてますか?
私はA、取ったことないかな。頑張りが足りないのだと思うけど。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2010/11/03 22:47:38

6さん

自分はあまり考えたこと無いかな。
でもネットが使えないとやっぱ勉強するしかすることないんで、ネットがない環境に行くとか?ネットが使えるとつい使っちゃうことって時々あります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 23:56:04

>最初の2セメスターは、学校のほかに1日10時間ぐらい勉強しました。特に最初のセメスターは結構辛かったですが、2セメ乗り切ったら英語力がぐーんと上がったのが自分でも感じられ、勉強時間もそれまでほど必要ではなくなりました。

人によると思います。わたしは現地の学生です。大学入学当時は高校と違って試行錯誤しながらの勉強で、成績は高校のときの20%下落。2年次に88%以上取得しないと3年目にアプライ不可となるためそれは勉強しました。無事合格して3年目、それでもスモールメジャークラスで、みな勤勉とあって、20時間ぐらい勉強しましたね、、それは4年のときも変わりません。おのずと成績はよかったです。教科書は穴が開くほど読みました。テストも内容を読むだけでああこれはあのあたりに出ていた、、とか、これはまったく教科書にはなかった、出ていなかったと思うぐらいやりましたよ。仲間など徹夜もいっぱいいた。テスト1ヶ月前から勉強はじめるですよ。プレゼンもこなす論文提出もこなす、実験結果のデータもだす。すべてしながらですよ、ほとんど寝る暇などなかったですね。

現地の学生でさえAーやA+の成績を維持するのにこれだけ勉強するのですよ。自慢ではありません。まして留学生ですと英語のハンデもあって大変だろうと思います。

勉強に乗り越えるはないです、ひたすら努力のみ、といって成績が有効かといえば就職してからは、本人の実力のみ、成績ひけらかして仕事はできないですからね。大変です。そう思います。成績は高ければ高いほどうれしい、低ければ残念かもしれないけど、あまり成績にこだわらないほうがいいと思う。とぴ主さん、がんばっているではないですか?
そういう努力はいつか報われますよ。例え学生時代でなくてもね。仕事をする上でも努力するへこたれない、でしょ?がんばれとはいわない、でもあきらめないことです。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 17:24:35

私はだいたいB+からAですね、といってもまだ二年生始まったことですけど。
私は死ぬ程なんか勉強してません。
毎日勉強してますけど、長時間やりゃ良いって訳でもないし
ちゃんと食事して睡眠とって勉強してます。

まあこんなんだからオールAはとれないんでしょうけど(苦笑)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 19:56:18

>毎日勉強してますけど、長時間やりゃ良いって訳でもないし

そりゃそうだ。。でも勉強は人によってだから、15時間20−時間やってA+が取れるならずっとそうやって高い成績上げてるんでしょうね。

あとは学部の専攻にもよります。理系でも医学系、薬理学は学生がみな賢いですからね。それに席数も10とか少ないし、それに入るためには100%からきっていくんですから、、入りたい学生は必死ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 10:37:26

↑そういう賢い学生の集まる専攻には留学生などいません。

全て現地学生です。もちろん留学生も2年次終了時にアプライはできます。できますが現地学生の勉強のやり方と彼らたちの英語読解力は留学生とまったく違うよね。

席数も10−15でしょ?サイエンスの学生は1学年1500人以上いるんですよ。その中の10−20人しか入れない専攻なんて
留学生は蚊帳の外。垣間見ることもそういった学生とお友達になることも不可能ですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 16:48:52

え?ここの大学ってコネじゃないの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 17:55:17



ESLの学生でも入学できる大学なんていうのもあるのでね。

大学生ですと言われても大学名を聞かなければわかりません。それから大学にも難関メジャーあり、たやすいメジャ−ありですから。



Res.14 by (≧ω≦) from バンクーバー 2010/11/14 23:28:24

成績は全てじゃない!!
大切な 楽しい勉強の過程!!!

I have a few A’s in Math, but I could not count the coins in my hand at Safeway. (=_=)

じゃ、言を贈るよ:
「 怯えなくていい
離れていても
そうだ 向こう岸はある
もっと 自分を信じろよ」
ー<>






Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 14:49:37

お久しぶりですトピ主です。

今日返ってきたテスト1つ、A+でした。
それまでこの科目のテスト平均はD+だったのですが、これでけっこう平均があがって、ファイナル次第ではAもいけるかもしれません。

少し心が落ち着きました。報告まで。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/06 18:54:52

今日から学期末テスト開始です。皆さんいくつ課目ありますか。私は8つです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 23:55:58

3つ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/12/07 11:07:44

学部により学科により卒業のクレジット数が違いますので取得課目はそれぞれですよね。

一般的なコースは卒業までに120クレジット、エンジニアリングや、医薬系ですと140−150クレジットとかなり多くなるのでそういった方はテスト数7科目8科目と多くなります。でもたいていは4−5ですよね。

友人は今回2科目1月からも2科目だけといってます。わたしは4です。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network