jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3907
初留学を考えています
by ふう from 日本 2010/10/11 09:21:19

私は現在大学2年生ですが、今度の春休みを利用して、1か月半程度の語学留学を考えています。もちろん短期間で話せるようになるとは考えていませんが、おすすめの学校を具体的に教えていただけたら嬉しいです。語学学校は週単位で入学できると伺ったのでできれば語学学校希望です。
初留学のため、手続き等も全てがどうしたらいいのか、どこから手をつければいいのかわかりません。費用も気になります。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by ubuntu from 無回答 2010/10/13 22:45:01

語学学校はほとんど遊んでばかりなのでどこも同じような気がします。
まあでも1ヶ月程度ならいい刺激になっていいかもしれませんね。僕はKGICという学校に行きました。ここは週単位で入れたと思います(うろ覚えですが)。初留学ならエージェントに全部まかしたほうがいいきがします。ビザもとってくれるし入学手続きもホームステイ先も探してくれるので安心です。エージェントは約10万位すると思います。JPCANADAならタダだと思うのでメールして聞いてみるといいかもしれません。費用はホームステイで10万、学校が15万、飛行機10万などで40、50万かな??(かなりテキトウですスイマセン)

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by 無回答 from 日本 2010/10/13 23:28:28

短期間であれば、ビザは必要ないです。
現地で数校、トライアルで授業を受けてから学校を決めるのもいいでしょう。
でも、たったの1ヵ月半の期間であれば、トライアルの期間が勿体ないと思うかもしれません。
大体、どこの語学学校も似たりよったりです。(私個人の感想)
費用はフルタイムで1ヶ月 1000ドル位でした。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2010/10/14 09:18:38

週単位で入れるところって、学費集めるだけ集めて、実績は後回しの学校の典型だからね。
何処も一緒だと思います。

トライアルを勧める人もいますが、トライアル期間で学校の良し悪しが分かるなら、語学学校に行く必要なんて無いでしょ。
それだけ、英語教育の良し悪しが判断できるだけの能力があるということですからね。

トライアルは、学校を少しでも身近に感じてもらって、楽しさを全面に押し出し、契約をしてもらう為のもの。
つまり、学校が乱立して、授業料の安さ競争でしか道が開けない低レベルの語学学校の代表です。

本当に良い学校なら、値下げ競争はしないし。
トライアルを実施しなくても、生徒は多く入ってくる。
毎週入学させるようないい加減なカリキュラムは作らず、在校生の迷惑になるようないい加減なことはしない。


日本の高校や専門学校に置き換えて考えたら分かると思います。
毎週新しい生徒が入学する学校。
授業料の安さばかりを強調する学校。
そんな学校がしっかりした学校だと言えると思いますか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/14 10:10:08

私も、語学学校はどこも同じだと思います。
自分に合った先生・クラスメイトに出会えるかは運です。

学校の入学手続きを無料でしてくれるエージェントがたくさんあります。この掲示板を管理しているjpcanadaもそうだし、「カナダ 無料 学校紹介 エージェント」などで検索すればたくさん出てきます。
無料だし、カナダの現地エージェントにメールで相談したらいいです。

日本に窓口があるエージェントは、紹介料を取られるところが多いので気をつけてください。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/14 17:43:14

観光でやってきて1ヶ月のESL,,何も学べないし、何も学ばないよ。お金の無駄。
Res.6 by ふう from 日本 2010/10/15 01:57:58

通りすがりさん、レスありがとうございます。
確かに納得できます…。
ではこの限られた短い期間とわずかな費用で意味のある留学をするにはどうしたら良いでしょうか…
何かよいアドバイスをお持ちでしたらぜひ教えていただけると嬉しいです。
Res.7 by ふう from 日本 2010/10/15 02:00:42

無回答さん、レスありがとうございます。
現地エージェントに問い合わせてみますね★ありがとうがざいます。
Res.8 by ふう from 日本 2010/10/15 03:07:48

ubuntuさんレスありがとうございます。
KGICという学校っていたのですか?
JPCANADA調べてみますね★
Res.9 by ふう from 日本 2010/10/15 03:12:32

みなさん貴重なコメントありがとうございます。
引き続き何か小さなことでも教えていただけたら嬉しいです。
みなさんの意見を参考にしながら自分もさらに調べていきたいとおもいます!!!!!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 16:28:09

日本に留学エージジェントたくさんあるではないですか?お住まいの近くで探してみてください。

語学学校はどこもにたりよったりです。なにせESLです。それにたった一ヶ月ですよね。やらないより経験としてならやっほうがいい。やらないならそのほうがお金の無駄にならない、といったところ。

期待はしないほうがよろしいよ。

1ヶ月間の住居はホームステイなの?ホームステイならその方と一緒に回ってもらったら?ただし学校のよしあしはわからないでしょうけどね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/16 17:38:00

これは正規留学ではないですね。ただの海外語学研修です。
Res.12 by ふう from 日本 2010/10/17 04:54:50

res10:通りすがりさん
レスありがとうございます。
語学学校にくわしそうですね★
やはり、若いうちに一人でこういった経験をするのも良い刺激になるかなっていう目的もあります。
ちなみにホームステイ希望です。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/17 11:39:41

現地エージェントなら手数料無料だし、直接やりとりされたらどうでしょう?べつにどこの回し者でもありませんが(笑)JPcanadaさんをはじめ、エージェントはたくさんありますから、学校の詳しい情報は効率よく得れると思います。

ただし、ふぅさんが何をしたいのかを具体化することがまずは大事ですね。短期間でも有意義にすごすために。

今回の短期滞在で、勉強されたいのは『英語』であるとしたら
今の英語レベルはどれくらいなのかがまず最初に把握することが大事です。そこから、ふぅさん自身の目的として、今のレベルでできることのなかで何をしたいかを選ぶことです。たとえば
初級なら、初級の英語クラスが必要ですし、
中級やそれ以上なら、
英会話力を中心に伸ばしたいのか、
読む、書く力も含めて力を伸ばしたいのか、
TOEICやTOEFLなどのテストスコアを伸ばしたいのか、
ビジネス英語をやりたいのか、
などなど。

ホームステイは、学校またはエージェントを通されたほうがいいと思います。(初めてということなので)なにかあった時に、間に入ってくれるところがあったほうがいいと思います。

みなさんおっしゃるように、この短期間では、将来の長期滞在or留学の下見程度、観光レベル、または遊びレベルになるのは否めません。
でも、はじめての経験としては決して無駄にはならないと思います。^^ がんばってくださいね。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network