jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3897
学生タックスリターン
by るな from 無回答 2010/09/01 18:01:39

現在現地の学校に通っていてsocial insurance numberは持ってないのですが、学生でもタックスリターンができるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 19:52:07

要するに授業料のタックスリターンでしょうかね。これはSINナンバー必要です、、書類に書き込まないといけないです。

Res.2 by 元学生 from 無回答 2010/09/02 03:09:13

SINナンバーがなければ、CRAからINDIVIDUAL TAX NUMBERを取得しないといけませんが、SINナンバーがなくてもできます。学生でもタックスリターンはしておいたほうがいいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 12:16:24

授業料からのGSTの戻しですよね。

そうなるとSIN番号をお持ちでないとほかの収入がわからないと思うのですが。

学生だから収入がないとかあるとか、、それは別問題ではにですか?ないはないでいいと思います、でも審査する側に立てばSHIN番号がないと審査しようがないと思うんです。INDIVIDUAL TAX NUMBERというものがあるのかわかりません。銀行口座はどうやって開きました?SHIN 番号必要ですよね、、預貯金のインタレストがある場合はタックスリターン時期にスリップが送られてきます、といってインタレストなどなければよろしいですが、そんなことは銀行側はわかりませんからね。これから大金が振り込まれるかもしれないし、、ないかもしれないしね。

もしINDIVIDUAL TAX NUMBERというものがあるならタックスリターンはしてGSTはもどしたほうがいいですよ。上のかた詳細をおしえてあげたら?それともCRAのHPにいけば申請書があるのでしょうか。

Res.4 by 無回答  from 無回答 2010/09/02 16:05:44

学生でもタックスリターンはできます。

SINは、Temporaryのタックス申告用番号を別に申請する必要があります。オンタリオのCRAオフィスに一枚申請書を郵送するのですが、それと一緒にT1 Generalというカナダ居住民用のタックスリターン申請書を添付します。詳しくは、CRAのオフィスにいって聞いてみるといいと思います。

学生が収入がないことは、SINがないことから明らかです。SINがなければ、課税対象の所得を得られない社会システムになっているので。なので、収入がないことを証明する必要はありません。それから、銀行口座の利息収入に関しては、SINがない方はNon-resident(非居住民、SINなし)として登録されていると思うので、一般の居住民の方とは別の扱いになっているはずです。利息収入に関しては、銀行の職員にタックス周りの申告の件で相談されるといいと思います。

ちなみに学費控除と、HST還元は別物です。学費控除は収入がないうちは使えませんが、今のうちから申請しておくと、将来収入ができた時に支払うべき所得税から控除できます。複数年間、繰越ができますので、今のうちに申請しておいてください。将来、とても助かります。

HST還元はその人の昨年度の収入などによって、今年度支払うであろうHSTを少しだけ前倒しで支払いますねという制度です。タックスリターンを申告した人で、その次の年もカナダに住む予定のある人が対象になっています。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network