jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3882
大学院進学の書類 リファレンスについて
by Misa from バンクーバー 2010/07/11 23:22:59

UBCのMASTERに進もうと考えています。たとえば、UBCだと入学に必要な書類の中に、リファレンスが3つ最低必要とありますが、日本の大学を卒業してかなりたつため、大学からの教授とコンタクトが取れるどうかわかりません。こちらの大学院にすすまれたかたで、大学の教授からのリファレンスなしで入学を受け入れられたかたいらしゃいますか?リファレンスをどうされたか、経験者のかたアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/11 23:29:14

まずは駄目もとで試してみましょう。
仕事内容にもよるのですが、職場の上司は如何ですか?
他には、こちらで専門家の知り合いでもいれば・・・
これらが駄目な場合は、UBCの教授に直接連絡を取ってコネを築く。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 11:06:06

大学を卒業してかなり経過してしまうと教授がいるかどうかもわかりません。リファレンスはあなたをよく知る人でかまわないと思いますよ。仕事先の上司とか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/15 18:20:49

↑違います。
大学院の場合、アカデミックな能力を証明できる人でないとだめです。
リファレンスが3人だったら、1人は職場の上司でもいいと思いますが残りの2人は学校関係であるべき。
まずコンタクトを試みるべき。
Res.4 by Misa from バンクーバー 2010/07/15 22:00:22

コメントありがとうございます。私も大学院の場合、何年たってもアカデミックフィールドから少なくても1つというのが、基本的な理解です。ですが、時間がたっていますので、なかなかコンタクト取れそうにありません。そこで、もしアカデミックのリファレンスなし、仕事関係のみのリファレンスで大学院にいかれたかたがあれば。。。と思いトビをたてました。もし他にも大学院にいかれたかたで何か例があれば教えてください。よろしくお願いします。
Res.5 by from バンクーバー 2010/07/15 22:08:09

>仕事関係のみのリファレンスで大学院にいかれたかたがあれば。。。

職場の上司でも、学問分野でも同時に活躍されていて(過去形でも)、ある程度の評価を受け名の知られている人なら大丈夫だと思います。

>ですが、時間がたっていますので、なかなかコンタクト取れそうにありません。

諦める前に、一度学部オフィスに・・・いう事情でと訊いてみた方が良いです。
メールで済みますから簡単ですよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/16 10:13:18

何年たってもアカデミックフィールドから少なくても1つというのが、基本的な理解です。

基本的にはそうでしょう。でも大学院は大卒後10年15年たってアプライができます。卒業した学校の教授にお願いしようと思っても退職されていたら書いてもらえないですよね、といってほかに何十人もの教授をあなたも相手も知ってるわけではありません。お頼みできる範囲にはすでにいらっしゃらないのでしょうか。それなら企業の上司で仕方ないでしょう。アプライする大学院に問い合わせてみたらいかがでしょうか?絶対的に教授やそういう関係と突っぱねられるとは思いません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 14:30:35

卒業後長い間をおいて大学院に行きましたけど、まず教授に相談しに行きましたよ。その教授はすでに退官してて推薦状を書いてくれなかったけど、ほかに相談できる別の教授を紹介してくれたので問題なくいきました。なぜ一回トライしないのですか?ビジネスの学科だったら仕事関係のみでたぶんOKでしょうけど、そうでなければアカデミックの推薦状が必要でしょう。応募者を評価する大学の立場で考えてください。大学は卒業できるかどうかわからない学生は入れたくないんですよ。したがってアカデミックのフィールドでの実績を示すことが要求されているのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 15:08:27

↑教授が退官していても問題ないのでは?自分が教えた学生ですよ、あなたのことを一番ご存知でしょ。それに別の教授って言っても、あなたをよくお知りになってる教授なの?私は日本のことはわかりませんが、大学院進学の場合教授は私をよくみて知ってる方にしか頼みません。通り一遍の教授はたくさんいますよ。でもその方に推薦状をお願いしますといっても、私の何も知らない。やってきた研究もわからない。性格もね。ある程度の情報は与えるとしてもそれ以上突っ込んで書くことはできないし、目を引く推薦状とはないらない。もちろん推薦状が合否の全てを占めるわけではないです。神経質になることはないとは思います。

大学院進学といってもPhDですか?違いますよね、マスターズでしょアカデミックフィールドの実績を示すといってもねたかが知れています。、お馬鹿な学生を入学させたくないといっても、推薦状は特定の人物ないし特定の機関の資質・能力を第三者が評価し推薦する文書のことですから、別の教授といわれても、それはおかしいですよね。日本はそんなにいい加減なの?

大学側は卒業できるかどうかわからない学生を取りたくない?大学院に入るためには最低基準の点数が決まってます、UBCの場合、78%以上です。これは最低の点数です。これで入れるわけではありません。トピ主さんがUBCの文系なのかまた理系か、わかりませんが研究室によってはかなり高い成績でなければ入学不可となるところもあります、推薦状がかなりよくても成績がいまいち、推薦状は普通だが成績は90%以上、どちらを採用?後者ですよ。もちろんものすごい推薦状と高い成績なら申し分なしです。

上でも書いてる方がいますが入学を大学院にメールをし、きいてみたらいいです。

大学院は夏休みはありませんが職員は交代で休みを取ってるので、すぐに返事はどうでしょうかでも少し待てば返信してくれるものと思います。皆さん丁寧ですよ。疑問は全て学校に聞く。それが最良です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 17:12:41

>教授が退官していても問題ないのでは?自分が教えた学生ですよ、あなたのことを一番ご存知でしょ。

そうですね。前述の方々は日本の大学の場合なんですか?
自分は日本のことは知りませんが、こちらだと退職していても推薦状書いてくれますよ。
推薦状書いて貰えなかったでなく、推薦状を書いて貰いたかったけど連絡が付かなかったとか?

今の時期だと、教授達はこぞって休みですね。8月には戻ってくるでしょうけど、対応は遅れると思われます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 17:37:29

>まず教授に相談しに行きましたよ。その教授はすでに退官してて推薦状を書いてくれなかったけど、ほかに相談できる別の教授を紹介してくれたので問題なくいきました。

こうかいていらっしゃいますので書いてくれなかったんだと取れますね。
退官しても自分をよく知ってる教授、書かないわけないですよね。

でも日本って知らない教授でもそれなりの資料を手渡しておけば、書いてくれるのではありませんか?カナダでは信じられませんけどね。やはり推薦状は自分をよく知る人にお願いしますね。鉄則でしょ自分ができないからOOに頼んでおくとか紹介するから行ってください、なんてふざけた無責任な教授なんでしょうね。それにもし大学院のほうから連絡が入ったらなんというつもりでしょうか。推薦状の末尾には教授の名前のほかに連絡先とメールアドレスかいてますよ。

学生は休みではないけど教授は休んでいる人が多いネ。でも8月からはほとんどがでてきますよ、でもトピ主さんはUBCの教授でなく大学院のアドミッションオフィスに連絡をして推薦状をどうするかきいたらいいですよ。いないものを取れないものをなんとしても教授とはいわないと思うけどね。結局推薦状だって提出物のひとつだけに過ぎないわけですから。
推薦状と成績証明書は、大学院の入学コミッティー役員教授たちが目を通すものです。そして入学者を決定しています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/07/17 19:02:13

レス7です。

指導教授は健康上の理由で(重度の障害のため)書く作業ができなかったということです。最終的に書いてもらった教授も自分をよく知っている人だったので問題なかったです。

トピ主さん、自分の教授にコンタクトを試みるのと、UBCのアドミッションオフィスに相談することをお勧めします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/17 19:11:01

マスターズの場合は推薦状より、成績重視ですよ。推薦状を重視するのはPhDやポスドクの場合です。

上でも言ってるがとれないものをどうしても教授にお願いしますというのはないはず、マスターズですから、あなたをよく知る上司の推薦状で充分でしょう。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network