jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3863
公立学校のESLクラスについて
by AK from バンクーバー 2010/05/14 19:02:24

今はESL中級クラス並みの語学力ですが、会話力を伸ばしたいので公立学校のESLクラスに入ろうかと考えています。
私の周りにはそういった人がいません。
実際に通われている方のアドバイスや、感想を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by K from バンクーバー 2010/05/15 15:44:56

会話力を伸ばしたいので公立学校のESLに入ろうとするのは、あまり良い選択肢だとは思わないのですが。。英語の”勉強”と”会話”はまったく別物ですので、会話力を伸ばしたいのでしたら、チューターとかとたくさん喋って直してもらう方が早いですよ。 私は半年くらいで日常会話には問題なくなりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 02:13:26

こちらの公立カレッジのESLを経てそのままその大学へ進学した者です。公立カレッジのESLの前に、DTの語学学校にお試しで1ヶ月通った事もあります。

たしかに上の方の意見もわかりますが、レベル的には公立カレッジのスピーキングクラスの方が断然高いです。すでに中級レベルなのでしたら、トライしてみてはいかがですか?日常会話程度は出来ないと厳しいかと思いますが、色んなレベルのクラスもありますので、トピ主さまのレベルにあったクラスがきっとあると思いますよ。
毎回授業でみっちりディスカッションやプレゼンの練習を通し、色んなトピックから自分の意見を英語で話すレッスンがメインだと思います。

公立カレッジのESLクラスは、そのまま、カナダのカレッジや大学への進学を考えてる学生がいっぱい受けるので英語力が比較的高く、英語を勉強する事に対して意識の高い学生ばかりなので、刺激的でとてもいい経験になると思いますよ。

きっちり、文法や発音を補正してカナダ人も通う大学のプレゼン等でも通用するレベルに持って来たいのでしたら、公立カレッジのESLおすすめですよ。

やっぱり日常会話より少し硬くなるので、
日常会話などラフな英語なら上の方がおっしゃってる様にマンツーマンでいっぱい話す機会を得られた方がいいと思います。
ただ、公立カレッジ・大学ならESLといえど、一歩クラス出たらカナダ人だらけですので、そこで個人的に話かけて友達になったりして、会話力伸ばす事もできますよ。

選択肢は色々あるので、ご自分がどんな風に英語をしゃべれるようになりたいのか考えて結論だしてくださいね!

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 無回答 from 日本 2010/05/21 10:28:59

私も公立ESL→カレッジの経歴ですが、会話力と言っても日常会話なのか堅めの内容なのかで答えは変わってくると思います。

私の通った公立ESLではクラスが上がれば上がるほど会話に力は入れませんでした。エッセーばかりでしたね。
会話できて当然というのが前提だからです。
たまにあったプレゼンも日本語ですら、こんなのやった事ないよって思った事ばかりだったので苦労しました。

やはりカレッジや大学に進学するための準備クラスです。
学習し達成する喜びを感じる事はできましたが、そうでないと楽しい事はゼロで苦痛苦痛で仕方ないと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network