jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3857
UBC MBA 目指しています
by 本気で目指しています! from バンクーバー 2010/05/04 18:30:15

初めてこちらに投稿させていただきます。
UBCのMBA目指して頑張ろうと思っているところです。

職歴が必要項目に入っていたと思うのですが、現在フルタイムで3年弱しかありません。そこで、実際に日本で大学卒業し、UBCのMBAに入った方の経験をお聞きしたいと思いました。

ちなみに、日本で大学を卒業していますが日本での職業経験はありません。こちらの公立の学校は出ていますが、サーティフィケイトのみです。(当方移民です)

経験者の方、それぞれの必要項目をどれくらいクリアして入りましたか?(職歴、TOEFUL、GMAT などなど)

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/04 20:20:08

UBCのSauder schoolのプログラム詳細のところを見れば、その辺は詳しく書いてあるよ。それに、予約を入れればプログラム担当者に会えて、質問等できるよ。ここで聞くよりも、Sauder schoolに直接問い合わせよう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 21:46:11

私も日本にいた時、UBCのMBAをとるつもりでカナダにきましたが、UBCの評価の低さ、MBAでさえも低評価なのを知りやめました。
すでに専門職で就職していて会社で、MBAを条件に昇進が約束されていて授業料もだしてくれるというならいいと思いますが、SFUといい、BCの大学、大学院は行く意味ないです。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/04 22:02:56


それは確かに言えていると思う。UBCはBC州では一番の大学だけど、北米で言ったら、ベスト50にも入ってない大学なんだよね。MBAもあまり評価されていないのも本当。

今はたくさんの人がいろんなところでMBAをとっているから、その価値が薄れつつあるんだよね。本当に評価されたいならアメリカのMBAで有名な大学に行った方がいいと思う。

かかるお金と時間はほぼ一緒だと思うし。  
Res.4 by UBC卒業生 from バンクーバー 2010/05/04 22:19:49

UBCでMBA????
何のため?
やめたほうがいいよ。
今やMBAなんてなんの価値もないし、むしろMBAを持っているってだけで、就職できた時代とは違います。
むしろ、敬遠されているのが現状です。
なぜなら、MBAを取得しました。と自慢するひとほど知識ばかりあって社会では役にたたない子が多いです。
アメリカの有名大学だったらまだカクもつくけど
UBC?時間の無駄ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 10:44:54

こちらの社会人になった方がMBA,取得のために大学に戻る人が多くなったそうです。
だいぶ前のニュースですが記事になってましたよ。
ある企業に就職していながら夜間SFUで学ぶとかそういったこともできる。

UBCの卒業生名簿を見てもあまり卒業生いません。といってUBCの場合13ヶ月でしたっけ?15ヶ月??中途半端じゃないですか?

カナダでもビジネススクールで有名な大学は東部です。MBAは持たないより持った方がいいと思う。でもそれが就職に有利かというと不利ではないはず。

日本の場合企業でMBAを取らせてくれますよ、、ほとんどがアメリカのケロッグスクール。カナダはないですね。

でもカナダでの企業に入社なら無駄にはならないと思います。SFUなどもあったって見たらいいですよ、、仕事やめずにいけます       
Res.6 by 本気で目指しています! from バンクーバー 2010/05/05 20:05:49

とぴぬしです。たくさんの意見ありがとうございます。確かに、アメリカのMBAも検討したのですが、カナダのほうが学生ローンが組みやすいのと、旦那を残してアメリカで勉強は少しどうかと思ったまでです。シアトルのワシントン大学も考慮したのですが、なにせローンを組めないとちょっと金銭的に難しいので。。

現在、カナダ企業で働いていてこれから先日本で就職するのかどうかも分からない状況なのでUBCには行く意味がないのかどうかも分からずにいます。

やはり日本に帰る機会があるかもしれないと思うなら、アメリカの大学も考慮すべきでしょうかね。。。とても難しい決断です。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 20:50:12

UBCって評価低いんですか?
大学の世界ランキングでは、40位くらいに入っていますけれど。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:04:35

↑40位では十分低いグループに入ると思いませんか?
もっと上を見ましょうよ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 22:05:25

↑じゃ日本のほとんどの大学は十分低いんだね。40位どころか100位に入っているのは数校のみ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 23:00:12

UBCのMBAは世界ランキング50位にも入ってません、入ってるとしたらトロント大学、とヨーク大学ぐらいです。

日本はまったくなし、、というより蚊帳の外でしょうね、ビジネススクールもマーケティングはOOの大学院、ファイナンスはOOの大学院、というように専攻によって学校のランキングが変わります。

上でおっしゃってる世界ランキング40位とは大学の総合ですよね、MBAではありません、日本はそれでも東大、京大、阪大、東工大そんなところが名をつらねてますかね。


 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network