jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3842
UBC TESOL (MA)について
by 将来は英語の先生 from 日本 2010/04/03 18:50:02

初めまして!
日本で社会人2年目を迎えますが、大学院でTESOLを勉強したいという思いを諦めることができず、2011年からのUBCでの留学を目指す者です。UBCでTESOL(英語教授法)を勉強して、将来は英語の先生になりたいと思っています。
現在、資料を調べたり、TOEFL受験の手続きなどを行っているのですが、UBCに入学するのが非常に難しいと聞き、とても不安になってきています。小学校〜中学校は海外、大学中は1年アメリカに留学していました。
UBCのTESOLで勉強されている方、もしくはUBCで勉強している/していた方、受験や入学に関して情報があれば教えて下さい!UBCは第一希望なので、2011年から留学できるように頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします!!

Res.1 by UBC大学院生 from バンクーバー 2010/04/04 10:46:51

立命館大学大学院 言語教育情報研究科にはTESOLがあります。

これは入学して1年目の夏数週間UBCキャンパスで授業を受けます
2年目は立命館大学構内での授業となりますがUBC、から教師が来るときいています。
計2年間でUBCと共同のTESOLの資格が授与されます。

日本語で授業が受けられたと思いますよ。。

詳しくは立命館大学言語教育情報研究科に問い合わせてみてください。

UBCと立命館は協定校です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 11:51:07

せっかくレスをしてくれたのを申し訳ないですが、トピヌシさん、英語の先生になりたいんですよね。
どこで?日本で?海外で?

日本の場合はあなたも良くご存知でしょうけど大学で教職課程を取得して英語の教師になります。
カナダの場合は4年学部を卒業し新たに教育学部に入りなおし、小学校の先生になるか、又は中学高校の教科、例えば数学とか英語とかの先生になるのです。

同級生が教育学部を卒業し現在香港で英語の教師をしています。かれはとろんと生まれの香港人です。彼が取得したのはTESOLではありません。

TESOLは別のものです。これをとった場合はESLの先生が主です。
日本の場合、就職だとしたら語学学校?
さもなければ海外のESL教師ですかね。

UBCと立命館ジョイントプログラム、卒業して日本で英語の先生は無理だと思います、勿論UBCの教育学部(TESOLではない普通の教職課程)を出ればカナダの教育機関で働くことになります。TESOLの免許をもらったとて学校の先生になれないです。
そのところ良く調べた方がいいと思います。

日本ではTESOLあまり浸透していないですよね。
英語の先生=大学の又は大学院で教職課程を修了したもの。

カナダでも同じです。
ただし英語の先生といってもいろいろありますから、、そういった学校のと仰ればない事もないと思いますがやはり東京か大阪模様な大都圏に限ると思います。

余計なことを書いてすみませんが良く考えて。

それと同級生がトロント大の教育学部を出て香港の学校の教職に就けるのかという疑問がわきますが、たぶんインターナショナルスクール、又は香港にあるカナディアンスクールだと思ってます。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 将来は英語の先生 from 日本 2010/04/05 04:55:06

コメントありがとうございます。
立命館大学大学院ではUBCとの関係があるんですね!
UBCの教師から学べるというのもとても魅力的です。
立命館大学に問い合わせてみます。ありがとうございます!  
Res.4 by 将来は英語の先生 from 日本 2010/04/05 05:05:03

コメントとアドバイスありがとうございます!
詳細の説明不足ですみません。海外で英語の先生をしたいと思っていますが、ネイティブでない限り、難しいと聞きました。日本のインターナショナルスクールも考えています。

TESOLを勉強したいと考えているのも、ESLの先生になりたいと思っているからです。
日本のインターナショナルスクールの制度がよくわからないのですが、日本の教師免許を持っていると、なれる場合があると聞きました。私は教員免許を持っていないので、同時進行で通信教育を始める予定です。早ければ来月頃からを考えています。
日本の教員免許を取得しようとは思っていますが、日本の中学校や高校で教えたいとはあまり思っていません。というのも、日本の学校では英語を教えるというよりも、生活指導が非常に多く、英語でのコミュニケーションもとても少ないからです。私の個人的な話になってしまうのですが、英語の先生(ESL)になりたいと思ったのも、小学校〜中学校を海外で過ごし、ESLの先生にとてもお世話になったという背景があるからです。大学時代も英語塾で英語を教え、その頃からさらにESLの先生になりたいと思う気持ちが強くなりました。今は社会人で、少々遠回りはしていますが、ESLの先生になれるよう、頑張りたいと思っています。Native speakerでないとなれない、とよく言われる+アメリカ/カナダの教員免許が必要なのかの情報も集めきれていないですが。。。2011年からUBCで勉強できるよう、頑張ります。

長々とすみませんでした。細かいアドバイスまで頂けてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network