jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3836
ポスグラ取得して就活してる方
by from バンクーバー 2010/03/23 17:29:46

バンクーバーの今の就職率はどんな感じでしょうか?
特に日系会社など。
情報交換できたら嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 18:11:10

ポスグラってなに?

Res.2 by from バンクーバー 2010/03/23 18:30:54

Post Graduate Work Permitのことです。
日本人の変な癖ですね、なんでも略してしまうのは、すみません。
ワーホリの方とも情報交換できたらと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 10:58:31

大学又は大学院を卒業してカナダの日系ですか?

そんなのやめましょうよ。日本でいくらでも就職する企業あるでしょうに。
そこから海外派遣してもらうほうがよっぽどステイタスですよ。
もったいない、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 23:43:24

>>日本でいくらでも就職する企業あるでしょうに。
そこから海外派遣してもらうほうがよっぽどステイタスですよ。
もったいない、

そんな甘くないよ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 16:13:10

Res.4さんに同感。
カナダでキャリアを少しでも積んで帰国してキャリア採用でも十分価値あると思います。
今のご時世どこも就職は簡単ではないでしょうが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 09:12:07

カナダでキャリアっていっても、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 20:18:51

UBCの院卒後、ポスグラで金融系に就職し、その後同じ職場からワークを出してもらい、さらに2年働いて資格を取得させてもらったりした後、日本に帰国して就職活動しましたが、上の人が言うように、「カナダで院卒、カナダでキャリアって言っても」というのが大抵の会社からもらったコメントでした。アメリカで同じような就業経験があった知り合いは、アメリカで有名な大学を卒業した後、無名の、自分が働いていた大手の銀行より、ずっと小さい会社で1年の就業経験があるだけだったのに関わらず、日本の大手金融会社に就職。自分は結局、カナダに帰ってきて再就職せざるをえませんでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 15:42:13

私もこっちの大学を卒業して今はカナダで就職活動中なのですが、質問があります。在学中は卒業してすぐ日本に帰って就職活動するつもりだったのですが、個人的な事情により1-2セメスターで卒業というところでカナダに留まることを決心したのです。通常、カナダで就職を考えてる人は在学中にco-opなどをして、その分野の経験をしてから卒業される人が多いと思います。私がco-opを申し込んだ時は「卒業前だから遅すぎる」と言われ、co-opができずに2セメスターが過ぎ卒業に至り、就職活動しています。大学でやった事(new media/技術系です)に関連した職種に就きたいと思い、探しているのですが、どこも最低でも2−3年の企業などでの職務経験が必要と断られ続けています(最近は5年経験が多いです)。当たって砕けてます。下手したらentry levelどころかinternshipも無いのが現状です。。。あってもunPaidが多いのですが、生活するため(家賃や食費など)、間を埋めるflexibleなパートタイムが見つからず(見つかっても家賃が払えない賃金です)。
ただただ、fresh manはどうすれば職歴を作れるのか凄く混乱している状態です。どこも職歴が必要。。。internship(paid)も無い中、2-3年の経験がある人の初めてって一体どこでどうやって、その2-3年の企業経験を積んだのか知りたいです。やる気と根気はあるけど、経験がないのが現状です。経験の作り方が分かりません。他の州にも目を向けるべきか?とも思いました。
今は専門の違う仕事につきながら生計をたてています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 16:28:53

↑全ての学生が、学生時代co-opプログラムで就業体験をするわけではないです。

理系文系とも卒業後どのような仕事に就いたのかはわかりません。co-opプログラムでやっていた同級生もいますがそれで就職が決まったかというとそれがちがいます。
BCITに資格取得のために卒業後入学をした同級生が多いです。
まあここで2−3年勉強して資格を取って実地を踏んでやっと就職ですかね。
ほかは、大学院進学もいましたね。理系ですから学業と、経験がつめます。
日本と違って大卒=就職ということができないので結構ふらついていることも。仕事を教えるということをしなくて即戦力なんですよね。

ほんと、、大学を卒業した皆さん、どうしてるんでしょうかね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 17:28:57

Res 8です。
ありがとうございます。ずっと日本に帰る物だと思っていたので、こっちの就職事情を把握してなかったので助かります。よく求人情報でのqualificationや仕事内容やその会社のプロジェクトを見ると技術的に自分にskillはあるとは思うのですが、「経験が無い」と門前払いですね。今思えば、在学中にBCITに行った友人や、卒業後トロントに行って就職した友人がいたので理解できます(友人曰く、トロントはentry levelがBCと比べるとあるみたいです)。謎がある意味解けました。
今は時間があればcareer eventで(alumniや企業などの)networkを構築するworkshopなどがあるので、参加していたりします。
BCITや大学院にいくお金が無いので、今の仕事で安定したら考えようと思います。その間にnetworkを作ったり、移民など出来る事からして行きたいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 13:23:33

私もポスグラ取ってこっちで就職して今は働いています。
日系なら職種や技術によりますが、就職しやすいと思います。
卒業後すぐはやはり経験が無いので、低賃金ですが。

ただ、やはり日系はオススメしません。
色んな日系企業の人と知り合う機会があって話していますが、
大体の日系は給料や福利厚生面から考えてもとてもじゃないけど、オススメできないですよ。足元見られて、残業代やバケーションペイなどもらえなかったり、カナダの企業では必ずといっていい程ついている、メディカルベネフィットなども皆無。
中には良い日系企業さんもあるのかもしれませんが・・。

私は結局1年日系で働いた後、カナダ系の企業に転職しました。
経験無くても、カレッジ卒業後すぐ就職できた友人もいます。
日系の求人掲示板だけではなくて、カナダ系の求人情報の中には、
ちゃんと探せばエントリーレベルでも雇ってくれる企業はありますし、
カレッジや大学のアドバイザーにサポートを求めるのもありなのではないでしょうか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 18:34:58

今この時期は景気が悪いからか、どこも就職難と聞きます。自分は昨年卒業して就職しましたが、在学中によくしてくださった教授のコネです。実務経験がない我々にとって、就職難の時代にコネがなければどれだけ資格がそろっていても難しいと言うのが実感です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 02:20:59

コネクションは多いに越したこと無いですね。

私も仕事が見つからなくてアルバイトで生計たててる友達を知って居ます。

それでも私はすぐ見つかりましたが・・。

違いは、高望みをしないこと。
私は多少お給料が低くても、エントリーレベルなので、しょうがないと受け入れました。その結果数年働いて経験を得た後、別の会社に転職でき、今は待遇にも満足しています。

カナダは実務経験がないと中々難しいと聞きますね。
なので、最初は経験を積むための期間と割り切って、少しくらい低めのお給料でも我慢して働いてみたらいかがですか?
カナダ人は一生に平均3回転職するそうです。どこかのリサーチででてましたが。
みなさん、どんどんステップアップするようですよ。

在学中にCo-opやインターンシップなどで経験を少しでも積んでおくと比較的楽かもしれませんね。

また大学やカレッジのCo-opのオフィスなどではリクルートの相談にも乗ってくれるとおもいますよ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network