jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3833
どのくらいの人が単位落とすんですかね?
by 無回答 from 無回答 2010/03/18 15:26:12

現在大学生なのですが、クラスメイトとかで、たまにテストも人の半分くらいの時間であきらめて提出したりとか、とてもじゃないけどパスできそうにない人をちらほら見ます。

友達でもないので点数とかは実際に聞いたこと無いんですが、偶然「クラスはパスさえ出来れば良い」って話してるのを聞いたことがありまして。

1つのクラスは出席は関係なく完全に4回あるテストのみで成績が決まります。もう1つは10%出席率で残りがテストです。

例えば日本の高校とかって滅多に落第ってありませんでしたよね?(うちの高校だけ?)なんか、先生も「落とす」のではなく「パスさせる」方針で追試とかやっていた記憶があります。

こっちの高校もそういうところがあるのかなとは想像できるのですが、大学はさすがに違うだろうと思っていました。

でも上記のようなクラスメイトを見ていると、もしかして落第って逆に珍しいの??と感じてなりません。

上記クラスメイトはもしかしたら天才で人の半分でテストをこなしているのかもしれませんし(笑)彼らの実際のの所は置いておいて、こっちの大学ってどんなもんなんでしょう?落第、いっぱいありますよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 22:57:39

"落第"っていうのはほとんどないんじゃないですか?単位落としそう
だったら、大抵はWithdrawしますからね。

>>1つのクラスは出席は関係なく完全に4回あるテストのみで成績が決まります。もう1つは10%出席率で残りがテストです。

Research Paperとかはないんですか?
あと、200人も300人もいるクラスでどうやって出席の確認するのですか?  
Res.2 by とぴぬしです from 無回答 2010/03/19 16:47:22

あっそっか、dropっていう手がありましたね。忘れてました。

でも上で書いた人はとっくにdrop期間を過ぎてるんですよ。ということは彼らは少数組の落第する人(もしくは落第すれすれ)の人たちなのかもしれないですね。

ちなみに上で書いたクラスはリサーチペーパーがないクラスです。
2つのクラスのうち1つはクラス人数が40人くらいなので出欠も簡単です。

あと全く関係ない話になってきますが、クラスの人数が数百人でも、participationで10%も成績に反映されるクラスとかありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 17:13:16

>どのくらいの人が単位落とすんですかね?

結構いると思います。でも落としてもサマースクールで取り直しをしたり出来ますから落第まではいかないと思います。

大学によっていろいろなので断定は出来ないけど1学年の10%は毎年何かしらの理由で退学をしていきます。

出席点、これも学校によって違うのでしょう、私の場合1年目の語学と1−2年のTUTORIALにはありました、でも1−2%です。
そうですね、、クラスは20人程度ですからすぐ点呼取れます。

Res.4 by TA from 無回答 2010/03/21 10:21:41

僕は日本の高校大学も出ましたが、高校は赤点ギリギリでも上げてくれるけど、大学は情け容赦なく単位を落とされて留年しました(涙)

日本とカナダと両方の大学を経験して、こっちの大学は単位取るのはもっと大変な気がします。

今TAやってますが、宿題やテストのマル付けしてると、超優秀な人達もいれば、めっちゃくちゃなこと書いてる生徒や、dropしてないのに授業にすら来ないで宿題も提出も提出しない人達までいます。

本当かどうか知らないけど、例えばUBCだと最初の1,2年で半分くらい(だったかとにかくすごく多く)の人達が脱落するとかなんとかってウワサを聞きましたが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 18:56:39

>res3さん

そうか、取り直しという手もありましたね。何もかも頭から抜け落ちてますw
10%前後が中退ですかー、なんか身銭切ってる自分からしたら考えられないんですが、一部の若い子にとってはそういうもんなんでしょうね。

>res4さん

実体験ありがとうございます。そうですか、大学や教授によっても違うのでしょうが、基本的こちらの大学は厳しそうですね。うわさに聞くくらいなんだしこれが現実なんでしょうね。

taさんの受け持ちの生徒の、授業にもこないで宿題もしないって・・・なんなんでしょうね?これまた理解不能です。

でも確かに、普通の授業の日は、テスト日に来る生徒数の1/5くらいのことが普通です。

そりゃ教授もやる気なくすわなーと思わざるを得ません。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 20:23:55

300人ぐらいのクラスだと初日は山のようにいるよね」、でも日をおうごとに学生数減る、ドロップもあるだろう、授業に出ない学生もいる、でも中間テストや期末になるとこんなにいたの?と思うぐらい学生いるよね。
テストや宿題はネットでみることできるから行かないんだ。
そういうことはちゃっかり見てるから。
同級生はエコノミックほとんど出席しなかった、でもパスしてるよ、ネットで提出物とかポップクイズ日とか見てた。成績はいいほうではないだろうけどね。

授業には行かない提出物は出さないといってもテストはきちんとうけてるはず、だから単位おちないんです。ギリギリの及第点でしょうね。
学生でも成績どうでもいい学生といる、、卒業だけが目的。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 20:43:50

本当その通りです。
テスト日に、あれ?こんなにいたっけ??っていうくらい人が来ます。笑

自分の将来なりたい職業は大学の成績が非常に重要なんで、「卒業だけが目的」っていうのは考えられないんですよねー。

でもプログラマー系を目指してる人はそんなことなくって、しかも自分がバイトしている所にプログラマーが数人いるんで色々聞きますが、大学の成績なんてインタビューでも聞いたことがないって言ってました。

なんかそういう職業を目指したくなります。。。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network