jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3830
カレッジ進学について...学歴詐称?
by トピ主 from 日本 2010/03/16 18:45:29

自分はカナダのカレッジに進学を考えてる者です。

カレッジでは学校にもよりますが、最終学歴、最
後の三年間の学校成績、高校卒業証明・成績等が
出願の際に要求されると思います。

日本での学歴は高卒、と大学中退になるんですが、
高校の成績が相当悪く、また大学も途中から籍を
おいているだけの状態が長く続いてしまい、成績
がろくについているのは1年間だけです。2年目
以降は履修登録だけしてある状態であったという
ことです。

この場合カレッジ側には最終学歴を高卒というこ
とにして大学に行っていたことを証明しないとい
う選択肢はないんでしょうか?カレッジ側は自分
の最終学歴を調べる手だてはこちら側から情報を
提供しない限りあり得ないと思います。

高校の成績さえも芳しくないのでカレッジに入校
拒否される可能性があるのに、大学のほぼ不登校
状態の記録まで提出してしまうとかなり印象が悪
くなってしまうと思います。

学歴を書き換えるわけではないのでばれる可能性
はないと思いますが、もしみなさんがおなじよう
な状況でカナダのカレッジに通いたいと思った場
合どうしますか?

なにかしら情報やアドバイスをもらえるとうれし
いです。もしカナダでは絶対進学できないとなる
と高卒資格さえあれば入校できるアメリカのコミ
カレに行こうかなとも考えているのですが、カナ
ダに行きたい気持ちが強いのであまりこの選択肢
はとりたくないと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 19:00:04

>大学も途中から籍を
おいているだけの状態が長く続いてしまい、成績
がろくについているのは1年間だけです。2年目
以降は履修登録だけしてある状態であったという
ことです。

理解できないのですが大学は中退したのですね、それとも在籍中?といっても日本の場合大学は最高7−8年しか在籍できなかったと記憶

カナダに来る為に中退でしょうかね。でもそれなら高卒でいいんじゃないのでしょうか。。別に深く考えることはないと思うけどね。

大学にいってないのにOO大卒これは学歴詐称ですが、、
といって卒業証明書を提出せねばなりませんから詐称は無理ですね。

トピヌシさんがよいのならそれでいいでしょう、何も後ろめたいことないですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/16 19:22:06

専攻したいカレッジのコースにもよると思いますが、大抵は留学生は英語の点数さえクリアしていたら高校の成績などは関係ないと思います。

もちろん、Grade12の英語とか数学が最低条件になっていたらそれを取る必要がありますが。

上記は私がトロントで大学に行くかカレッジに行くか迷っているときにそれぞれ3、4校ずづ訪問してアドバイザーに聞いたことです。

トピ主さんも、学歴詐称なんて考えてる前に一度学校に行って直接話してみてください。

ぶっちゃけ、同級生の中国人とかそういう人何人か知っています。(結局私は大学にしました。)この先ずーっとこのことを気に病むくらいなら正々堂々といくほうが精神的にも良いと思います。

たとえば、将来的に会計士とか弁護士とか、それなりにステイタスのある職業につきたいなら、なおさら学歴はちゃんとしておかないと、将来卒業して何年もたってから、学位剥奪とかなりかねませんよ。脅しではなく全然あり得ることです。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2010/03/16 19:54:33

>Res1さんへ

大学はすでに退学してます。

大学中退というのは学歴を求められる場合提出しなくていい情報なんでしょうかね。微妙なとこなのでまずはいろんな人が利用しているこの掲示板で質問してみました。

>Res2さんへ

いまだ情報収集の段階なんですが確かにカレッジは高校の成績はあまり加味されないらしいですね。ただ自分はあまりにも悪いのでちょっと神経質ぎみにこの点については考えています。

学校まで足を運んでみたい気持ちはあるんですが、今は日本在住でまだカナダへ行くには時間があるのでそれはもう少し先の話になりそうす。

この話はまだ日本の留学関係の会社やカナダの教育機関には相談していなく、ここで話すのが初めてなんですがそれは微妙な問題だからです。(まだ情報収集をはじめた初期段階だということもあります)留学関係の会社やカレッジに相談すると事務的な答えが一番強調されて帰ってくる恐れがあったのでまずはここで意見を聞きにきました。

まだ日本を発つまでには時間があるのでこれから先、カレッジ等に直接相談してみようと思います。

こんなに早く書き込みが返ってくるとは思わず本当に助かりました。
Res1さん、Res2さん、お二方とも本当にありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 15:27:42

きつい言い方かもしれませんが、日本の高校で成績が良くなかったとい
うことは、あまり勉強しなかったということでしょう。
カレッジは、高校の成績をさほど重視せずに入学出来ますが、カレッジの勉強について行くのは大変ですよ。
よく落ちこぼれたら、(別にトピさんのことじゃありません)海外へ留学すればいいという気楽な考えの人がいますけれど、そう簡単に単位が取れるわけではありません。
それなりの英語力ももちろん必要です。  
Res.5 by トピ主 from 日本 2010/03/17 20:49:24

Res4さん返信ありがとうございます。

もちろんカナダのカレッジや大学での単位、学位取得が難しいこと、
それ以前に留学生は英語力の問題もあるということは十分承知ですが
そのことを理解した上での決断なので特に迷いはありません。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network