jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3824
ライティングセンターについて、英語のエッセーでよい成績が取りたいです!
by 無回答 from 無回答 2010/03/02 23:54:52

私の学校のライティングセンターは、英語クラスの講師の方が添削してくれます。

ある課題で、私の取っているクラスの先生に直接、添削してもらうことができました。そこで、内容に問題はあるか聞いたら、問題ないと言われました。なので深く考えず提出しました。

帰ってきた評価をみたら、間違いが結構あると評価されていました。その先生が添削してくれたのに!!!です。それで、納得できずに質問しに行きました。その先生曰く、最初は大まかな問題点を指摘するので、もう一度行って細かい問題点を聞くべきだったようなことを言われました!!!

このような下手な作文しか書けないのが根本原因ですが、英語のエッセーでよい成績が取りたいんです!!!

ライティングセンターの利用方法や英語のエッセーの書き方で何かアドバイスいただけたらうれしいです。

作文が下手ですいません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 10:16:31

これは難しい。
現地の学生の私でも100%は取れないですもの、、
ライティングセンターを利用もいいですがそのうちクラスエッセイというのがあるはず。
ぺ^−パー2枚から3枚びっしり書くんですよ。
そうなると添削してもらえませんからね。
成績はエッセイのみではないので救われてますが、ほんと私も聞いてみたい。

トピヌシさんは自分のエッセイをただ添削してもらっただけで、、内容はみてもらった?

次回は内容も一緒に添削してもらうといい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 16:00:45

>ある課題で、私の取っているクラスの先生に直接、添削してもらうことができました

添削されたエッセイはその先生に提出したのではないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 18:15:19

コメントありがとうございます。

ライティングセンターの講師=英語の先生 でした。たまたま時間がそこしか空いてなかったので。内容もどうかと聞きましたが、先生は問題ないと言ってました。。。

インクラスライティングも、練習して、ライティングセンターへ行って、こうやって書こうと決めてから挑んでます。英語が必修なのですが、留学生向けのクラスにいるので、先生は理解があります。

今回の教訓から、ライティングセンターの講師もいろいろな人に見てもらうことにしようと思います。

でも前のエッセーは、評価コメントにVery good、excellent、とあるのにすごくよい成績ではなかったので何がいけないのか先生に聞いたら、難しいけど経験のようなもの、と言われました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 18:56:34

ごめん。かいてある意味が取れません。でも一度ライティングセンターの先生に添削をしてもらったらその添削したエッセイを他の先生に見てもらう。
3−4人の先生に見てもらえば完璧じゃありませんかね。
でもまえにやってくれた先生達に見つからないようにネ。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2010/03/05 21:32:39

すみません、説明が下手で。
英語クラスの先生がライティングセンターで時々、添削する人をしているのです。兼任されてるのです。

なので、ライティングセンターで英語の担任の先生に添削してもらったエッセーをその先生に提出したことになります。

先生自らライティングセンターでチェックしてくれてOKと太鼓判だったのに、返ってきた評価コメントにミス(文法レベル)がある、と書かれていたのです。

ライティングセンターに何回か通って、内容もよいと言われても、評価はよろしくなかったり、ライティングセンターは日本にないので、何かよくわからないんですよね。

担任の先生に添削してもらうのも、よくないような気がしていたのですが、その先生しか、空いてなかったので、行きました。

書き直したほうがいいとか、もっと言ってくれれば、出す前に再トライしたのに!と思って残念だったのです。

レスありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 21:36:27

私もです。

トピ主さん、失礼ですが、母語の日本語でもこんなのでは英文で書くときは支離滅裂な文章になりがちなんじゃないでしょうか。

また全てのライティングセンターがどうなのかは分かりませんが、私の大学の傾向(ルールかもしれません)、また私の認識としては、通常ライティングセンターが、「このエッセイでok/ng」といったことは言わないと思います。

なぜなら教授が何を求めているかどうかライティングセンターのスタッフは分からないからです。

彼らは、文法チェック、またアカデミックライティングのルールに沿っているかどうかをチェックするのが基本だと思います。

例えば、「thesis statementがきちんとあるか、それに沿ってsupporting ideaがあるのか、introductionやconclusionがきちんと出来ているか(ある程度ルールがあります)」などです。

教授が何を求めているのかを確実に理解し、それに正しいアカデミックライティングルールに沿って答える・・・これが良い点数を取る秘訣だと思います。

こういう私も現在エッセイばかり書くクラスを取っています。冬セメですでに1000文字3本、2000文字1本書きました。

最初の3本はどれも76点で、一番最後のものがやっと85点取れた・・・というレベルなので参考にならないかもしれません。

お互いがんばりましょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 14:31:43

レスありがとうございました。
お互いがんばりましょうね:)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/15 07:47:32

「内容は」問題ない、と言われたのなら、減点されたのは、構成とかパンクチュエイションとか文法のミスじゃないでしょうか?

あとRes6の方の言ってるthesis statement、supporting ideaは必須です。

例えば主題を「バンクーバー」にする場合、1段落目で、Vancouver is a good place because of the climate, people and multiculturalism.とかなんとか、バンクーバーが良い理由を2つか3つ挙げます。

2段落目で、Firstly, the climate is blah blah blah.

3段落目で、Secondly, people in Vancouver are blah blah blah.

4段落目で、Finally, multiculturalism is blah blah blah.

というように各理由の説明をして、
5段落目で、To sum up, Vancouver is blah blah blahって感じで1段落目をparapharaseして終わる。

という構成と、:とか;の使い方を間違えなければある程度良い点取れるんじゃないでしょうか?w  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 20:25:55

現地の学生でさえ85%など取れる学生少ないのに皆さん成績いいのですね。

Res.10 by 6 from 無回答 2010/03/16 02:49:41

と、私も入学前は思ってたのですが、日本や韓国から留学している人たちの方が相対的に成績は良さそうですよ。

現地の学生って英語ネイティブだし出来るんだろうな・・・って思ってましたけど、英語苦手でも留学生はまじめだし、私みたいな一度社会人になって戻ってきた組なんてやる気がやっぱり10代の学生とは違うのでなんだかんだで上位に付けます。

ただしコツコツ型で上位にいけるということ=なまけるとすぐ落ちるということですね。笑  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network