jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.382
就学ビザ延長について教えてください
by いたち from 日本 2005/07/09 19:40:04

今年の秋ごろから10ヶ月ほどカナダ留学を予定してますが
ESL3ヶ月のプログラムで就学ビザを取って、現地で延長しようと考えています・・・ただこの場合、現地に行って6ヶ月目に延長すればいいのでしょうか?それとも3ヵ月後に取得しないとだめ??そうすると渡って1ヶ月目で延長手続きはじめないと駄目ですね・・・それは自信がない・・ので現地にいる方、よかったら教えてください

Res.1 by ともこ from バンクーバー 2005/07/10 00:54:02

学生ビザの延長は、間違いなく学校にフルタイムで在籍するという証明がある状態の時に、初めて申請できます。そしてビザが切れている状態を作らないためには、最初に許可が下りる滞在期間、おそらくESL3か月分+α(すみません、学生ビザは学校の在籍期間に関わらず最初は最低6ヶ月許可がでるのでしょうか?忘れました。延長の場合は間違いなく滞在期間+長くて1ヶ月です)許可されると思いますが、その期限が来る1ヶ月前までには延長申請をしたほうがいいでしょう。入国してイミグレーションで何ヶ月の許可が下りるかによりますが、とにかく最初のビザの期限が確定してから、次に入る予定の学校を早く決めて申し込んで(もちろん支払いを済ませて)、学校からレターをもらって、期限が切れる1ヶ月前までに延長申請をする、という手順になると思います。
学校に通う期間がトータルで半年以下になるのなら、ビザなし(観光)で行って延長しても良いと思いますけどね。観光なら特に問題がない限り最初の入国で半年は許可が下りますから、余裕があると思いますよ。  
Res.2 by K from 無回答 2005/07/10 05:48:23

ESL3ヶ月で就学ビザを申請すると、ほとんどの場合3ヶ月+αの就学ビザしか出ません。なので、トピ主さん自ら書いているように、三ヶ月の就学ビザが切れる前に延長手続きをしなくてはいけません。
ビザなし(観光)で入国した場合6ヶ月間滞在できますが、その後また観光ビザでの延長はちゃんとした理由がないとなかなか難しいと言われています。また、ビザなし(観光)で入国して就学ビザに切り替えるときは国内ではできません。このサイトで国内でできるというトピを見かけたことがありますが、私の周りで受理された人はいません。制度がかわっていたらすみません。
延長手続き(就学ビザを持っていてそれを延長すること)はそんなに難しいものではありませんよ。外国に勉強しに行こうという勇気があるんだったら、これくらいなんて事ない!と私は思います。がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/10 08:29:09

ビザの問題は複雑なのでエージェントに相談した方が無難ですよ。
エージェントっていうと高い手数料、って思う人がおおいですが、バンクーバーは無料の現地エージェントがたくさんあるので余計な費用がかかりません。
まずは現地エージェントのメールカウンセリングを受けたらどうですか?
どうせ無料ですから、気に入らなければ利用しなければいいのですよ。
JPCANADAも現地留学エージェントのひとつですよ。
https://www.jpcanada.com/agent/  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network