jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3815
大学生ですが英語のレベルをあげたい
by 単語 from トロント 2010/02/23 15:12:00

まず、たくさんの人の意見を聞きたいのでもう1つ他の掲示板にも同じ質問をしています。マルチポストというのは分かっているのですが、どちらの意見も大切に受け止めて、両方返信するつもりですのでお許しください。

私はカナダの大学2年生なんですが、まだまだ英語のレベルが低くて困ることがたくさんあります。かといって今からESLのクラス(大学でもいくつかオファーしていますが)を取るお金もクレジットの余裕もありません。かといってただ自宅でテキスト広げて勉強するのも性格的に向いておらず、それなら何かテストを受けてみようと思いました。テストなら級とか点数とか明確に目標にするものが出来るので性格にもあっているかなと思った次第です。

次にどんなテストが有るのか調べてみたのですが、「英検」「TOEIC」「TOEFL」「IELTS」「CCLB」を見つけました。

あくまでも、目標はどれかのテストを1つ選んでその級なり点数なりに到達すること、目的はテスト勉強をする上で自分の英語力が上げるということです。したがって、「日本で役に立つ」「カナダで役に立たない」というのは関係ありません。

私の英語の弱点が、「文法」と「単語」なので、英検1級がいいかなと思っているのですが、みなさんの意見を聞かせて頂けますか?

他に良いテストがあったり、テスト自体のpros/consも歓迎です。(例:英検は受験地が限られるなど)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 16:58:10

大学2年ということですが授業はどうですか?
英語のレベルを上げたいと思ってるのは現地の学生も同じことですよ。

英検」「TOEIC」「TOEFL」「IELTS」「CCLB」意味ありますか?
せっかく入った大学あなたは3年4年と進級し卒業しなければなりません。3年になると専門科目がほとんどよ。くだらない資格??を取ってる暇ないです。

先ず大学の勉強をがんばって、、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 17:14:06

Writingのクラスをとるのがいいのでは?お金に余裕がないのはわかりますが、Writingのクラスで得た技術は、大学でとても役に立ちますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 17:44:46

大学生ということは1セメスター4−5科目とってますよね、それの宿題やプレゼンなどもあるだろうしポップクイズとかもあるよね。ほかに科目取るといっても学業のほうは押せ押せになりませんか。

Res.4 by 単語 from トロント 2010/02/26 23:49:55

>1さま

クラスは上のほうでメンテしています。アドバイスありがとうございます。

>2さま

はい、活用してみますね。経験談ありがとうございます。

>3さま

はい、それを考えて、自分でマイペースに出来るテストを考えました。でもただ教科書広げるだけではやる気が持続しない正確なもので、点数で分かるテストは・・・と考えた次第です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 13:17:02

>クラスは上のほうでメンテしています。

それなら必要ないと思いますよ。くだらない資格ばっかり。
どこの大学だか知らないが高い成績を維持できているなら問題ない、私現地の学生だがもっと英語力を上げたいと思ってる、思いつつ自信喪失の毎日。

英語力を上げるためには資格より本をよむことだと思う
教科書だって穴が開くほど読み、質問されたらその質問の答えがかいてあるページがおぼろげにわかる、そこまでやってごらん。

私はそうやってやってきている。それしか英語の実力を上げる方法はないです。それでも試行錯誤ですから、

でもこれでかなり実力つく、語彙も増える、トーイックトーフルなんていってる時点でアウト。

それに
>まだまだ英語のレベルが低くて困ることがたくさんあります。かといって今からESLのクラス

これが高せいせきなんて取れると思えないけどね。

普通の大学生なら困ることないですよ。ただ勉強しないから成績が悪い一杯いる。しかしESLレベルなんていないです。

点数をはかってどうするの、トーフル満点で優越感?後が思いやられる。
学校の成績が証明してるではありませんか?
それともESLレベルの成績ですか?

きついことをいって申し訳ないが、留学生だからそう思うのだろう。、
しかし英語力は資格で量れるものではない。
しっかり勉強していれば英語力はついてくるものです。

Res.6 by 単語 from トロント 2010/02/27 17:53:57

>それに
>> まだまだ英語のレベルが低くて困ることがたくさんあります。かといって今からESLのクラス

>これが高せいせきなんて取れると思えないけどね。

うーん、でも本当なんですよね。1教科除けば全部A以上なんで。
ということは、「高成績が取れるとは思えない」のに実際に取れてるということは、5様のアドバイスも当てにならない可能性が高いですよね・・・。

言い方がきつくってすみません。5様の「定義」が間違っているのに、5様のアドバイスを信じろと言われてもちょっとなぁ・・・と思ったので。

あと、私の書いていることをあまり理解されていないようなのですが、テストはあくまでもやる気を持続させる為のものなんですよ。なので良い点数を取って満足感が出来たらそこで勉強が終わりというわけじゃありません。

申し訳ないですが、再度私のレスや最初の投稿を読み直して頂いて再アドバイスをいただけますか?当然、お時間と気持ちが許せば・・・の話です。よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 18:10:03

上にレスされた方へ。留学生の数だってたかが知れているUBCの学生の全体の平均は73−5%です、ほとんどが地元の学生です。
オールA学部の5%。Aということは85%以上ということですからね
UBCはお馬鹿が多いということですよ。

Res.8 by れす5 from バンクーバー 2010/02/28 19:18:09

>今からESLのクラス(大学でもいくつかオファーしていますが)を取るお金もクレジットの余裕もありません。

勘違いしてました。。トピヌシさんはまだESLレベルなのですね。
でも大学生でESLなんていう科目取れるんですか?

UBCやSFUにはありません。

だからトーイック、トーフルとかいってるんですよ。

Res.9 by 単語 from トロント 2010/02/28 21:11:39

>れす5さま

こんばんは。
「ESLレベル」というのがどういうものなのか分かりませんが、大学で普通のネイティブが取るクラスを取っています。
私の大学ではESLのクラスもオファーされています。他のクラスと同様、単位がもらえます。確認した訳ではないので確かではありませんが、どのESLのクラスの単位も、全部electiveの単位としてカウントされると思います。

すっごく失礼なの承知で書くんですが・・・・・・レス5さま・・・こっちの大学って行ったことあります?
ちょっとアドバイスが的外れすぎてびっくりしてます。もしかしたらトロントとバンの違いなのかもしれませんね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/28 21:28:17

writing のクラスをすすめたものです。レス2だったかな?

目的が大学の授業のための語彙や文法力をつける、というのであれば、英検も他のテストも、意味がないとおもいます。

目的が、勉強の習慣をつける、ということで、そのためのはげみにテストの結果が数字でえられる、というのであれば、TOEFLやTOEICも悪くはないとおもいます。結果の数字が細かくでますから。

でも、私は根がとてもけちなので、なんかそれは時間の無駄だな、とおもってしまいます。

あえて挑戦するのであれば、GMATとかGREとかはどうですか?大学2年生だと、かなりむずかしいとおもうのですが、大学院にいくためのテストです。これも結果が数字ででてきますし、単語力はかなりつきます。もしこのまま大学院とかにいくことをかんがえるのであれば、そのスコアはつかえますしね。  
Res.11 by 単語 from トロント 2010/02/28 21:54:19

>レス10さま(2さま?)

はは、けちなんですね。GMATやGREというアイデアが全く思い浮かびませんでした!ありがとうございます!!これ、本当に良いアイデアだと思いました。

私もけちなんですが、それ以上に本当に目に見えた成果が出ないとなかなか続かないズボラなもので・・・。

他の掲示板でも聞いたのですがこのアイデアはありませんでした。またこれって「ノンネイティブ用のテスト」とは違うのでそれもまた良いなと思いました。

ありがとうございます。早速今から2つのテストとついでにLSATについても調べてみて、決めようと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 22:21:25

どこの大学なの?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 12:25:16

>私の大学ではESLのクラスもオファーされています。他のクラスと同様、単位がもらえます。確認した訳ではないので確かではありませんが、どのESLのクラスの単位も、全部electiveの単位としてカウントされると思います。

あなたはESLのクレジットを取っているのでしょうか  
Res.14 by 単語 from トロント 2010/03/01 13:45:30

>12さま

答えたくないのでスルーしますね。でもトロントなので限られてますけどね。

>13さま

最初から読み直して頂けますか?「ESLクラスを取っている」とは書いていません。「ESLクラスがオファーされている」と書いております。

なんだか話をきちんと読んで頂けない方のレスが多くなってきたこと、また最初に「きちんと返信します」と書いた以上、レスを頂いたらきちんとお返事をしたいと思っています。しかし私もずーっとこのレスに張り付いて見ている訳にも行きませんので、一旦ここでしめさせていただきます。今後のレスは返信しない可能性もありますのであらかじめご了承ください。

役に立つアドバイスを頂いた皆さま、ありがとうございました!特にレス10(2)さま、助かりました!

Res.15 by 13 from バンクーバー 2010/03/01 17:11:26

>ESLのクラスの単位も、全部electiveの単位としてカウントされると思います

ですからESLの授業も取ったのですかと聞いたんです。ESLクラスがオファーされているというのはESLの学生全体に向けてのことですからね。

話をすり替えないでよね。

あなたが最初にあげたトーフルトーイック英検はESLの人用ですよ
たとえ満点とっても意味ないでしょ。

それからGMATや、LSDAT、MCAT、意味わかってる?

あなたが何を専攻しているのかわかりませんが、、語彙を増やすという段階で終わってます。それではESLレベルですよ。

まさかわからない単語辞書でひきながら?(笑)

Res.16 by 単語 from トロント 2010/03/02 17:06:27

>ですからESLの授業も取ったのですかと聞いたんです。

あっなるほど。勘違いしていました。
そんな、怒らないでくださいね。笑

>語彙を増やすという段階で終わってます。それではESLレベルですよ。

でもあなたのような素人ではなく、大学の人にフルタイムとして入学を許可されています。むしろ留学生で語彙に全く問題がない人がいることに私は驚きました。

そうですね、わからない単語はたまには辞書ひきますよ。大抵前後で意味は推測できますし読み飛ばしますが、繰り返し出てくる単語とか、あとは「この単語は意味が分からなくても良い」「この単語は意味が分からないとだめ」というのが分かってきますよね?そういうときに後者のときは辞書を引きます。

カチンときたというのは文面で分かりますが、どんどん寛恕的になるだけで的がはずれたアドバイスになっていますよ。  
Res.17 by 単語 from トロント 2010/03/02 17:07:45

>寛恕的

感情的です。すごい誤変換になっていました。笑 でもまた誤変換なのに何となく漢字から意味が推測できることに二度笑い。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 12:35:23

現地の学生が大学に入学するためには高校卒業時ENG12をパスしてなければ当然アプライが出来ないです。
普通の大学の場合成績は70%以上を提示しています。これが最低限基準です。

留学生の場合は、高校の成績とトーフルが必要ですね。最低ラインは500以上、今では550以上になってると思います。

あなたが上記のどちらの方法で大学に入学したのかわかりませんが
トーフル550をパスし入学しているなら資格としてのトーフルは普通は考えないと思うんですよ。トーイックは知っての通り日本の企業に就職する為のもので意味がない。

現地の学生の場合、ENG12は70%以上取得していなければどこの大学からも選ばれないのが現状です。(入学は総合点ですので他の科目の成績がかなり高ければ入学は許可されます)といって大学に入って高い成績が取れるかというとそれは又別。

留学生の場合は、トーフルだけが頼みの綱ですよね。
それが500点以下の学生が入れる大学はカナダ広しと、ないと思います、、私の世間が狭いかもしれないですが、

大学付属の語学学校もありますが、それなりの英語のレベルまで達しないと学部には入学できないのです。
トロント大学はレベル8?(定かではないです)実家の近所にいる中国人のお子さんが東京から留学しています。
何度となく挫折して戻っては又トロント、レベル8??に到達するくころにはクラスの人数も激減、韓中国人鹿のこっていない、といってました。彼女はやっと学部に入学したそうですが現地の学生と肩を並べての授業は思うように成績が取れず悩んでいるようです。

あとはカナダの大学編入コースですか、これもコースに入る為にはトーフルのスコアが必要ですよね。

うえで感情的になっておられる方の仰る意味もわかるんですよ。
別に擁護ではないですよ。

英語のレベルを上げたいから外れてしまいました。すみません。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.19 by mmm from バンクーバー 2010/03/03 17:14:34

わかります、私も悩んでました。とくに書くのが苦手というか、なんか書き方が単調で一辺倒になってしまうんです。

一時期、文系の学生さんに家庭教師になってもらって、エッセイや短い文章の添削をしてもらったことがあります。トピックをもらったり、ある作業の工程の説明文を30分程度でかいて、それを添削してもらったり、違う書き方をおしえてもらったりしました。2ヶ月ほどだったけど、そのあと書くのがいやでなくなりました。writing のクラスいいかもしれませんね。Continuous studyなんかで探してみれば、安く、夜間であるかもしれません。

自分でマイペースに英語の勉強をしたいのなら、コンピューター上でするTOEFLの模擬試験(CDとかで本屋で売っています)を何度もするのをお進めします。TOEFLの本試験って高いし、結果がわからないし、あんまり何度も受けるはどうかな?と思います。模擬試験だと何度もできるし、点数もわかるし、大学の科目に関係した単語にも触れることができるし、満点になるまでゲーム感覚でできるので、けっこう役にたつかなと思います。

やっぱり多少の投資は必要になりますが、毎週続けていれば、それなにり成果はあがるとおもいますよ。がんばってください。

Res.20 by 単語 from トロント 2010/03/06 01:15:57

18さま、レスありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

おっしゃっていることよく分かります。
ちなみに私はIELTSで入りましたが、Overallが6.5以上必要の所を、7.5で入りました。

個人的にはこのテストを通じてライティング技術が上がったと思いますし、また私の周りには(1人だけですが、苦笑)IELTS8を取るまで勉強し続けた人もいて、「IELTSを通じて英語の勉強」というのも悪くはないかなと思った次第です。

19さま、レスありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

TOEFLに模擬試験というものがあるんですね。上記でも触れましたがIELTSしか受けたことがないので知りませんでした。

はい、私にもその「ゲーム感覚」「満点になるまで」といった「数字に見える」というところがとても重要です。なので良いアイデアだと思いました。

テストを受けることにたいしてのネガティブ意見が多いので、先に本を確認して、それでも自分にとって役に立ちそうだなと感じたらトライさせていただきます。

また私のキャンパスはメインキャンパスではないので小さめで、ライティングセンターも私に都合が良い時間帯にはあいてないようで・・・。なのでアドバイスにあった、チューターや夜間の学校などを探すことも視野に入れてみようと思います。

たくさんのアドバイスを頂いてやる気が出てきました!ありがとうございます。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network