jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3813
ESL単位を卒業単位認定してくれるカレッジ
by nora from 日本 2010/02/22 17:18:36

こんにちは。
カナダのコミュニティカレッジへ留学を希望しています。
1年間のワーキングホリデーから帰国後にTOEFLテストを受けました。スコアは大体のコミュニティカレッジのアカデミックコース入学基準点に達しているのですが、前回のワーホリから年数も経っているため実際に授業についていけるのかとても不安です。そこでアカデミックプログラムを学びながらESLクラスも受講したいのですが、ESLクラスの単位を卒業認定単位として認めてくれるカレッジを探しています。
ネットで必死に探しましたが、今のところバンクーバーにあるダグラスカレッジしか見つかりませんでした。
どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

追記:二年間のDipromaコースを受講予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 01:19:17

ESLはポストセカンダリの単位としては認めてもらえませんよ。
ダグラスでは大丈夫なようなことを書かれていますが、ビックリです。
ESLとコンバインされたコースと読み間違えていませんか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/24 23:49:16

ダグラスはコースによってはESLの単位を学位として利用して、卒業できるそうですよ。自分も聞いて、は?と驚きましたけど。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2010/02/25 14:32:18

レス2さん、情報ありがとうございます。
そうなんですか。私自身もESLを経て大学へ行ったのですが、BC州の
ポストセカンダリプログラムは全て基本的には同じ規範に沿っている
と信じていたので、ダグラスだけがそういうシステムを持つことに
びっくりしてます。(例えば、1st yr univ ENG + ESLのような
コースは単位を認められますが、私が大学付属のESLで取った
Grade12 ENGに該当するコースなどはcredentialではありますが、
当然ポストセカンダリの単位には成り得ません。)

大変興味深かったので、ダグラスのサイトを見てみたのですが、
該当するプログラムの情報を上手く見つけられませんでした。
 
Res.4 by レス2 from 無回答 2010/02/26 08:36:50

レス2さん>いえ、いえ、どういたしまして。

私自身もレス1さんと同じ形で大学を卒業して同じように思っていたので、
ダグラスを希望する友達のために情報を集めていたら、このような情報が出てきてびっくりでいした。でも、卒業証書が全てのコースを修了した人とESLのコースを利用した人が同じかまでは調べてないので、とぴを立てた方は調べた方が良いかと思います。  
Res.5 by レス2 from 無回答 2010/02/26 08:37:38

↑ レス1さん> です。間違えました。。。  
Res.6 by nora from 無回答 2010/02/27 02:13:50

トピ主です。
レス1様、レス2様、書き込みありがとうございます。
やはりダグラスカレッジが特殊、という感じなようですね…。
下記のサイトにDipromaコースの中にはESL単位を卒業単位として認めるコースも有、というような記載があります↓
http://www.canada-study.jp/06_Douglas_College.html
恐らくESAL 0400(College Preparatory - カレッジ準備)のコースから認められるのではないか、と推測しています。
引き続き調べていきますので、何か情報がありましたらお願い致します!ありがとうございました。  
Res.7 by nora from 日本 2010/03/18 23:52:32

トピ主です。
ダグラスカレッジに直接問合せをしました。
2年間のDiproma programではESL単位を最大15単位まで卒業単位として認めてくれるそうです。
また同じ2年間のassociate degreeのコースはESL単位は卒業単位として認めない、との事です。
皆さまありがとうございました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network