jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3800
高校での留学 カナダ 
by ryo-ryo from 日本 2010/01/31 18:23:32

4月から中3になるので、高校進学のことを真剣に考えています。
英語力を伸ばしたいので、英語教育のしっかりした高校へ進学するか
いっそ海外の高校への留学をした方が良いのか?と思ったり。
カナダが治安も良いのでカナダ留学が良いなあと思うんですが、
費用の面とか、大学は日本で進学したいと思っているのにカナダの高校で良いのかとか?学校の先生に聞いてみてもあまり情報を持っていないのでよくわかりません。良いアドバイスがあれば嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 09:55:30

カナダといっても広いです、どちらの州の高校に留学希望ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 07:03:41

エージェントを通して聞いた方が確実。

カナダと言っても時差があるほど広く、地域性も違えば学校システムも違う州もあるので。  
Res.3 by 高校留学経験者 from 無回答 2010/02/16 16:38:09

私も中学卒業後カナダに高校留学に来ました。
ご両親の許可は得ていますか?OKがでているならエージェント探しをしましょう。私は中3の冬に決めたので忙しくあまり学校なども比べる時間がありませんでしたが、ryo-ryoさんならまだ時間があります。
大学は日本の大学に行きたいと思っているなら帰国子女枠で受けるか上智、早稲田の国際教養を目指すか、のどちらかです。日本の大学を日本語で受けるのはとても大変ですよ。ほとんどの人が一浪などして日本で予備校に通います。まだ先のことですのでカナダやアメリカなどの大学も視野にいれてもいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 22:48:48

帰国子女はあなただけではないということご承知になってね。
世界中から帰ってきます、あなたのように帰国子女枠で有名大学を希望して留学している人も、お父さんの転勤で海外にいる人もすべてです。

高卒後日本で帰国子女テストに備えるべく塾に通学し、テストや論文のの書き方などを習います。そしてテストに望みます、、当然留学先の成績は高校1−3年間はすべてA。

カナダのどちらの学校に行かれるかわかりませんがBC州の場合高1年2年3年と州のテストが最後にあります。。それが通らないと卒業できないですよ。
又これを受けないとBC州の高校を卒業したことになりませんのでね。
良く考えてくださいな。



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/16 22:54:48

英語は高校で勉強することのうちのごく一部です。なので英語だけのためにカナダに来るのはおススメできません。

すでに英語で高校の授業を受けるだけの実力があるなら、こちらの高校で学ぶのも一考かもしれませんが、そうでなければ日本の高校で他の教科と同様に英語の勉強にも力を入れるといいと思います。

トピ主さんと同じような考えで、中学・高校生としてカナダに来た人を見ていると、英語が不自由なので学校の授業についていけず、英語はそのうち多少は上達するものの、こちらで進学するレベルには到達せず、もちろん日本の大学受験は難しいと言う中途半端になっているケースもあるようです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/17 10:49:26

レス4,5さんの意見に賛成です。
うちの近所のセカンダリーに数人日本からの留学生がいました。結局ついていけず帰国しました。
中3まで日本にドップリ浸かった人が急にカナダに来て授業は英語、無理ですよ。数学だけがずば抜けていても他の教科は?

昔、ウエストばんくーばーの高校に留学した学生がESLからなかなか抜けられず、母親がこれじゃ大学入試に間に合わないといって帰国。
帰国後は高校に行って有名大学に合格。やっぱり日本語だよね。




 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 11:00:29

まあ将来日本の大学か、北米の大学か、どちらに行くか考えてからの方がいいでしょう。

私の子が通ってる高校でも日本からの留学生がいますが、ついて行けない子の方が多く、ギリギリで卒業って感じです。

高校を卒業しても目標がなければカナダへ留学して意味がないですよ。

こちらで努力をするなら、日本で同じくらい力を入れれば英語を習得できますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 11:54:43

>中3まで日本にドップリ浸かった人が急にカナダに来て授業は英語、無理ですよ。

ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 12:26:49

本人がどうしても英語を習得したい強い意思があれば別ですが、そうでなければ、結局、現実は難しいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/17 23:40:02

英語の習得といっても、学校は各科目を勉強するところです。

英語の習得なら日本でやりましょう。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 10:12:40

地元の子供でさえんドロップアウトいますけど英語力ない日本からの留学生が何故卒業できるのかわかりません。


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 10:24:58

20歳まで卒業すればいいのですから、それがダメなら仕事をしながら落とした科目を取っていく方法だってあります。

日本のように卒業がみんないっしょ、とは限りません。
その人にあった勉強法で卒業できます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/18 11:11:27

↑地元の学生はそれでいいだろう、

でも留学生、帰国子女枠で入学するも地元の大学に入学するもオールAの成績が必要だから、単に卒業しただけでは、とおもうけど、、

中卒でカナダの高校に留学するほとんどの学生の目的はやはり、帰国子女テストで、有名大学受験又はカナダの大学進学希望の2つですよね。

となるとどちらも難関だと思います、
勿論日本カナダも多くの大学があるので90%以下で入学できるところも多くあります。、
でも皆さん、そういうところを狙っているわけではないですよね。

帰国子女が行きたがる大学は、東京圏ではやはり東大、慶応、ワセダICU、上智こんなものですよ。
 
Res.14 by from バンクーバー 2010/02/20 14:57:38

私はこっちで現地の高校を卒業しました。
その私の経験から言わせてね。
あなたみたいに、「勉強したい」ってくる子もいるけど、
実際は、日本の高校を退学になったからカナダに来た子とか、日本で進学できなくて来た子とか、たくさんいるよ。
そういう意味では、視野を広げるのには、留学はすごくいい経験になるよ。いろんな人に出会えるから。
ただ、悪い影響もあったりするけどね。笑
でも単に、進学目的なら、日本で高校に行って、大学に入ってから、夏に1、2か月、カナダの語学学校に行くことをお勧めするよ。
こっちの高校では、「英語を勉強」するんじゃなくて、「英語で勉強」するから、日本の大学が求めてる英語力が身に付くかどうかはわからないな。。。
日常会話とか発音、リスニングはもちろんこっちに来たほうが断然上達する。でも、読み書きは、日本の進学校の子のほうがレベルは高いよ。
高校留学は、語学習得というよりも、経験を習得するっていう感じだったから。。。
あとね、高校留学はそんなに甘くないよ。
特にBC州はね、アジア人の移民の人とか多いから、厳しいよ。
ストレスの量は半端ないよ〜
結果だけ言うと、あたしの同級生は、帰国して慶応に行った子が多いかな。あと上智も2、3人いるかな〜
あと参考までに、TOEICのスコアだけど、あたしはこっちで高校3年、大学1年。それでスコアが900ね。日本の英文科の高校に行って、英文科の大学に行ってる友達が600ね。
ってなると、やっぱり留学は、かなりの英語力がつくのかな〜
結局最後は、本人の努力次第だから。特に高校生とかの年代はね^^
詳しい話は、こういうサイトじゃなくて、高校留学を扱ってる留学センターに是非相談してみてね♪
留学も、あたしは良い経験になるから悪くない選択肢だと思うよ。
ただ、そんなに簡単に成功できるものじゃないから、良く考えたうえで結論を出してね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 17:06:00

>
日本の英文科の高校に行って、英文科の大学に行ってる友達が600ね。

トーイックですよね、、私の弟は都立高校卒業して国立大学に入ったけど1年のえいごのクラスわけの時にすでに650
今3年生も終わろうとしているけど800点なんてクラスざらだそうですよ。
トーイックは要するにテクニックだから、勉強次第、カナダの高校に行かなくとも高得点は取れる。
大学でトーイックの講座も設けているところも多くある。
それにいまや就職時トーイックのスコアを提示しなくてはならない企業や、新入社員にテスト必須を掲げ悪い点数は勉強をして取り続けていひともたくさんいる。

確かにリスニングは日本にいるよりは耳慣れする、発音ですか?発音っていってもね、18まで日本では、、


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 09:17:10

大学受験でTOEICのスコアは必要なんですか?
TOEFLだけしか受けていないんですが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 11:20:53

↑たぶん上の方が仰ってるのは違うと思います。
日本も大学によっては入学後教養課程の英語のクラスがトーイックのスコアでクラスが分けられる、弟さんの大学がそうだったということでしょう。大学入試にはトーイックは必要ありません、企業に就職をするときにスコアーが必修であるため
大学内でトーイック講座を設けているところも多いのも確かです。



上記は日本の大学についてだけ。カナダの大学の場合はトーフルスコアです。

ただしトーフルが満点でも大学に授業についていくのは大変です。
なにせ現地の学生達と一緒に授業をしなければなりません。テストも同じです、、プレゼンなどは全て暗記ですよ。
書いてきたペーパーを読みながらやっている学生は一人もいません。



 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network