jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38
将来日本でバーを開きたいです!!
by J from 日本 2005/04/07 04:54:27

誰かMIX OF BARTENDRER という学校を知ってる人いませんか?
カナダのBARで働くことは無理んでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/07 15:45:51

無理じゃありませんけど。  
Res.2 by J from 日本 2005/04/28 03:52:22

つまらないと思われる情報でもありがたいです。
カナダやニューヨークにはバーテン学校がたくさんあると聞きます。
実際体験された方ややってみたいと思われている方、何でもいいので
お話聞きたいです!!バンクーバーの学校はどうなのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 04:20:11

バーテンダーで学校かよ・・・って感じ

ウエイトレスで学校、

終いには皿洗いの学校・・・

日本人大喜びって感じ
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 11:36:13

そういった目的ならば、アメリカ・イギリス・日本の専門学校か、もしくは直接、日本の有名なバーにバイトででも入った方が・・。その道に進んでいる方に聞いてみましたか?
 
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2005/04/30 14:10:27

バンクーバーではなくエドモントンですが、うちの近所でバーテンダーの学校を見ましたよ。
興味なかったので、通りすぎただけですが、今度近くを通ることがあったらよく見てみますね。

ただ、個人的な意見として、他の方が言われてたように日本でバーを開くなら、日本のバーでバイトするのが、お金もかからず技術も身につく一番の方法なんじゃないかな、と思います。
こちらのバーって、ビール飲む人が圧倒的に多いんですよね。
もちろん頼めばきちんとしたカクテルも作ってくれますが。
あまり、バーテンダーの人がシェーカー振ってるのを見たこと無い気がする。
グラス並べて、ショットグラスで次々リキュール入れて、後はシューって
炭酸飲料みたいなの入れておしまいとか。

日本の忙しいバーって、すごく忙しそうでもちゃんと飾りをつけてくれたり、今思えばすごいなあ…。飲み放題だったりすると、もっと次々オーダーが入るわけだし…。
そういうわけで、素人判断ですが、一般的に日本のバーテンダーさんのほうが、技術が高い気がするのです。

あ、でもきっとトピ主さんが開きたいのは、もっとまったりした、サービスの良いバーなのかもしれないですね。
私の住んでるエドモントンは、田舎なので、平均してあまりサービスのクオリティーが良く無い気がするんですよ。
言い方悪いかなあ。気を悪くされて方がいらっしゃったらごめんなさい。
良く言えば、なんかのんびりしてるっていうか。
でもでも、私もそんなに飲み歩いてるわけではないんで、あら?私、結局何が言いたいんだか…。

もしお金が許すなら、観光で来て、大きい街で何日かいろいろなバーを回って、本当にトピ主さんが、やってみたいバーの雰囲気か、学びたいと思えるか、確かめられるといいんですけどね。
余計なことをいろいろ書いてしまいました。
とりあえず、学校通りかかったときに見てみますね。
 
Res.6 by 酒飲み from バンクーバー 2005/04/30 19:48:22

http://www.clubzone.com/c/Vancouver/Bartending_School_/Mix_Bartending_School.html

こんなのを見つけました。
バンクーバーにも3,4件バーテンダーの学校があるんですね。  
Res.7 by J from 日本 2005/05/09 00:35:31

うわーほんとありがとうございます!趣味程度のものなら店を回って雰囲気を勉強することだってできますよね! エドモントンのバーはどんな感じなんですか? やっぱりゆったりした感じなんでしょうね!  
Res.8 by J from 日本 2005/05/09 00:37:06

結構数ありますよね!!でも、サイトがむずかしいです。。。。
僕もお酒大好きです!!  
Res.9 by レス5 from エドモントン 2005/05/13 12:13:30

すいません,レス5です。遅くなりました。トピ主さんまだ見てくれてるでしょうか…?

それがね、普段あまり行かないスーパーマーケットまでの通り道にあったと思ってたのですが,ないのです…。
近所なのは間違いないんですが。
何せ半径500メートルくらいでしか生活してないんで…。
お酒好きなんですね!
私も大好きです。
カナダはビール以外のお酒が高く,私も私の彼もものすごい酒飲みなので
ワインを自宅で作ってます。
スーパーなんかにワインを作るキット(ぶどうジュースとかイーストとかその他の薬品が入ってます。)が売ってて,40ドルくらいで20リットル以上のワインが出来上がってしまうのです…。
ビールを造るキットも売ってますが,ガレージとかで造らないと、臭いらしいです。
勉強勉強にこだわらず,そういうのも楽しい海外経験かな、と思ってます。
飲みすぎには注意ですが…。

話が大幅にずれてしまいました。
もしゆっくりでよければ気長にまっててください…。
他の方からの情報もいただけるかもしれないので、UPの意味もあってレスしてみました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/13 21:52:03

Googleで検索したらきっと腐る程、出てくるよ。
vancouver,bartender,schoolで探してみ。
結構人気のある職業だから。
州公認資格取得コースとかcertificateコースとかあるはず。
作り方、注ぎ方とか習えるし、
学校と言っても、普通、数週間でコースを終了できるのでとってみては?
余興としても楽しいと思う。
友達もできるかもしれないしね。
(受講生は結構ホットチックタイプのコも多いらしい)
でもいい店のバーテンダーってめちゃくちゃ競争率高いよ。
ホットガイタイプのハンサム野郎な知人はチップでめちゃくちゃ稼いでいた。

今日本ならわざわざカナダに来て学ぶ程ではないと思うけど。
ワーホリついでとかならいいけど。

>カナダのBARで働くことは無理んでしょうか?

働けるビザと働き口があるなら。それ以外は無理。  
Res.11 by J from 日本 2005/05/19 04:18:38

レス5さんも自分でお酒を作るほどお酒好きなんですね〜お店が見つからなくて残念です。ぜひエドモントンに行ったときはレス5さんの作ったワインを飲ませてください!笑
僕は今大学4年を休学してカナダへ行くことを決意しました。ワーホリで行くつもりです。語学学校はもう行くつもりはないです、けど資格や将来的に活かせることは必要だと思います。 僕はバーテンに今すごく興味があるのです。ぜひバーテン経験者の方、辛い点や嫌な点を教えてください。
もちろんバーテンという職はすばらしいものだという意見もほしいです。
そこから自分なりにバーテンに対しての熱意を確かめたいです。
よろしくお願いします!!   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/19 11:19:32

もう6、7年前の話しですがミックスバーテンディングスクールに行ってました。当時の話になりますが、楽しかったですよ。カナダで人気のあるカクテル(日本に比べたらかなり少ない)を作ったり各国のビール名、ウイスキー名、それぞれのグラス名、、、などなど一応、色々学びます。実技&筆記で。(けっこう簡単)ちなみにカクテル作りに使うのは、本物のリキュール類ではなく色を似せた水なので味見などはなしです。その後、何回か単発や列車内でのジョブオファーをもらいました。知り合いは、クラブや高級レストランでバーテンダーとして働いていますがとってもチップがいいです。(簡単な話術や手品などできるともっと良いみたいです) ちなみにメトロなんとか(?)ネバーマインド内にあるバーテンディングクラスでは、映画『カクテル』のような技も教えてくれました。  
Res.13 by J from 日本 2005/05/23 05:08:24

カクテルはどのぐらい種類があるんですか??
本物のカクテルは飲めないんですね、残念です。
学校に寮とかあるんですか??
あと日本人の割合も聞きたいです。
日本人の割合が高いところには行く気はあまりないです。

話術は例えばどんなことですか?
いろいろありがとうございます!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 22:23:41

絶対日本のバーの方が質もレベルも高い! 日本でバーテンしてたけど、学校に行くのってあんまり意味ないと思う。カクテルのレシピや酒の種類は本買えば載ってるし、店によって違うから実際働きながらの方が近道です。そしてバーテンは接客がすごく大切だから、いい店で修行することをおすすめします!  
Res.15 by J from バンクーバー 2005/05/26 01:21:26

確かに質も日本の方がいいでしょうね〜
けど僕はカナダ人と話しながら学べる環境を望んでいるので
日本のバーテンにはまだ興味はありません。

日本でバーテンしてたんですか?資格とかももってるんですか?
修行できるお店教えてください!あと、8月にカナダのバンクーバーに行くのいいバーテンがあったら教えてください!  
Res.16 by Res12 from バンクーバー 2005/05/26 09:54:51

確かにこっちのバーテンディングスクールってあんまり意味ないかも。でも本人のやる気次第では、本当に勉強になるし”コネ”もできます。多国籍の友達もできるし。ただ、学校と言うよりサークル?みたいな感じです。安いし短期間で学べるから行ってそれから仕事見つけるのもいいんじゃないですか?夏になるとバーテンの仕事は、増えます。頑張って下さい。  
Res.17 by J from 日本 2005/05/31 00:47:50

なるほど〜ありがとうございます!サークルみたいな感じなんですね!
楽しそう〜 やはり日本人の割合は高いのでしょうか?
僕はバンクーバーで本気で学校が楽しいと感じたら
ニューヨークのバーテン学校にも行こうかなと考えています!
レス12さんありがとうございます。  
Res.18 by J from バンクーバー 2005/06/23 19:46:21

誰かmix of bartender と fine art bartender schoolどっちの学校が本格的でよかったかわかりませんか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 04:59:26

何でバーみたいに競争率の高い商売に手を出したいんだ?
失敗するのは目に見えてるだろう。金儲けがしたいのなら、もっと希少性の高いものに挑戦するべきだと思うな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 09:57:06

> 金儲けがしたいのなら

トピ主さんは、金儲けがしたいから、、、とは言ってないと思いますよ。
私は、本当に好きで打ち込めることを一生懸命追求している人には、頑張って欲しいと思います。まだお若い方だと思うし。  
Res.21 by J from 日本 2005/07/03 19:29:29

ありがとうございます!!!いろんなことを学びたいです!日本の英語教育は英語の覚えかたを学ぶだけなんで、いろんな場で英語を使う練習をしたいです!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 02:48:57

去年行ってました。
確かに少し趣味の学校って感じがします。
ただ、レシピを覚えるだけですね。
しかも日本と欧米のカクテルの名前違ったりします。
たとえば・・・ソルティドック、塩なしだったら名前は?
日本=ブルドック こっち=greyhound
とかね。
カル−アをつかったカクテルも違ったような・・・。
あと、MIXを卒業したからってカナダでお酒は扱えません。
さらにライセンスが必要です。他のカナディアンはライセンスの勉強してる人いました。しかも州ごとで違うから隣の州へ行っても通用しません。
だからほんと、お酒の知識をかじるくらいですね。
そして、何より英語。テキストも英語だから辞書で調べるのめんどくさかった・・。
日本人の割合・・・?わたしのときは3人くらい。
好きなときに好きなだけ練習するだけだから普通にカナディアンに"Whaz up?"といえる人じゃないと友達できにくいかも。

どうせアメリカ行くならカナダで無駄遣いせずに行った方がいいねすね。
でも日本でバー開くなら日本でバーテンのアルバイトからはじめたほうが経営の勉強もしやすいと思います。
今友達(カナディアン)バーを開きたいから経営学の勉強をしてます。
その学校もその土地にあった経営方法を教えてると思いますよ。  
Res.23 by No.38のものです。 from バンクーバー 2005/07/04 03:01:39

改めてレスを全部読んだのですが・・大学を休学してまでワーホリに?!
私の個人的な意見なのですが、休学してまでは・・・。
それだったら、大学行きながら日本のバーでバイトしてる方がずっと勉強になります。絶対もったいないと思います。
私の予想は、帰国後にきっと後悔すると思います。
休学してー、カナダでいっぱい勉強してー、帰国後大学4年でー、就職活動してー、内定もらう。だってカナダに行ってたしー、すぐ見つかる。・・・とか思ってるでしょ?
そんな考え絶対間違ってる。世の中厳しいですよ。
たかが1年海外いたから、それがどうしたの?って友達みーんなそういわれたらしいです。

あ、そういえば、MIXの校長が東京に学校を出したいとか言ってたけど・・。日本人はこういう学校好き?とかいっぱい質問された。これから外資系の学校が増えそうだけどなぁ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 08:15:46

たぶんトピ主さんは今までBARで働いたことないとないと思うんで幻想抱いてると思うんですがほんとにキビシイ仕事です。実際思ったよりも儲からないし店維持するだけでも毎月がんがん金飛んでいきます。もし本気でバーテンダーになりたいならホテルのBARか腕のしっかりした老舗のBARに頭下げて働かせてもらうのが一番の近道ですよ。「バーテンダースクールに数ヶ月通ってました」なんてこの世界じゃ通用しませんよ。  
Res.25 by mom from バンクーバー 2005/07/12 10:23:10

watasi mo ba-o hirakitai yume ga arimasu me-ru kudasai matutemasu att103@hotmail.com  
Res.26 by J from 日本 2005/07/14 12:20:29

みなさんコメントありがとうございます!!僕はカナダに行くことを決めたのは就活に活かすためではなく,自分の思ったとおりに動きたかったからです!! 21歳にもなってカナダかよ..って思われても自分の決めたことは最後までやりきるしかないと思います. 
来月カナダに行くのですが,こっちで学校を決めていくか,それとも現地に行って決めるか迷ってます!とりあえず住むところを考えないといけないんですけどね..
ホームステイ一ヶ月でその期間でいろいろ落ち着けたらなと考えてます!今居酒屋和民で働いているのですがかなり熱いです!最後の夢じゃなくて,一歩一歩夢に近づきたいです!その過程にカナダがあると信じてます.カナダよ〜待ってろよ!!
momさん連絡くださいね!  
Res.27 by 通りすがり from 無回答 2005/07/14 12:42:09

レス25さん、高校生の留学専門のカウンセラーの方が、バーを開く夢を持っていらっしゃるんですか?
あなたのアドレス、他のスレで見ました。
もし、本当にカウンセラーをしながら、そういう夢を持ってる方だったらごめんなさい。
でも、若い人を狙って何か悪いことを企んでるような感じがしてしまって…。
もし、私の考えすぎでしたら本当にごめんなさい。
 
Res.28 by mom from バンクーバー 2005/07/15 06:57:57

RES27さん、ご心配ありがとうございます。私は留学カウンセラーですが、夢はバーを開く事です。留学カウンセラーでも、将来の夢は、バーを開く事なんですよ。ダメですか?RES27さん、貴方は、疑り深い、暇なおせっかいな人ですね。疑り深い貴方の性格怖いですね。  
Res.29 by レス27 from 無回答 2005/07/15 07:43:45

本当にごめんなさい! おせっかいでしたね。
でも、わかってください。
書き込んだのは、留学カウンセラーをやっていらっしゃるあなたと同じ気持ちです。
私はここのトピ主さんみたいに、夢を持ってる若い方を応援したいんです。
一本気で、かっこいい!
でも、世の中悪い人もいるでしょう? 怖いって言われてもいい、疑り深くないと世の中何があるかわかりません。
それをトピ主さんに言いたかったんです。
でも、momさんには本当に失礼しました。
がんばって夢をかなえてくださいね。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/07/15 08:59:17

っていうか、こんな感情的な留学カウンセラーの方が入りって事がびっくりですね。
ましてや高校生専門? よそ様の大事な年齢の子供のお世話をするのに。
職業を明かしてるんだから、もう少しプロとしてもの振る舞いが出来ませんか?
わたしだったら、このカウンセラーの方お勧めしません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network