jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3799
勉強の仕方
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 17:09:03

今カレッジに通っている学生ですがUBCに編入したいと考えています。
そうなるとGPAが3.5またそれ以上という条件があるので
B+からAをキープしないといけないのですが前学期はA,B,B,Bで早速GPAが足りていません。。。
今学期から挽回しないと焦って勉強しているのですが
思うような結果がでません。
勉強方法の要領がまだ得れてないと思います。
とにかく教科書読んでノート取って授業聞いてノート取ってまとめて覚えて、という感じでやっているのですが覚えものではない教科、
例えば社会学や英語などのエッセイがどうも良いものがかけません。
どうやって勉強していいか分からずとにかく量でカバーしないと、と思って無駄が多い気がします。疲れる一方で成績に影響しません。
どなたがアドバイス下さい!!!!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 13:54:16

すべての科目を高成績を、、と考えていませんか?
人間、得意不得意がありますよね。
A,B,B,Bということは4科目受講なのかしら。
この中で最も得意な学科を90%以上成績を取るようにすることです、、簡単ですよ。
不得意科目にいつまでも関わっているといけませんあきらめること、
得意科目を出来るだけ点数上げる、
GPA3,5って78%だっけ?きっとこれは最低GPAだと思う。


私が3年生のときカレッジからの学生2人は85%以上っていってた、学部によるかもしれないだろうけど、、

その年の入学申請者の成績にもよると聞くよね。

得意科目2教科ぐらいあるかな、それを目一杯高成績取る。

英語のエッセイはTAの好き嫌いもあるから、大学でもなかなかAはもらえない、、なんの教科でもそうだけどエッセイってくせものだよ。


 
Res.2 by ロジー from トロント 2010/03/02 22:24:20

UBCで修士課程を終えました。
アメリカの大学では、社会学&心理学をDouble Majorにしていましたので、エッセイの大変さが分かります。あくまでも私のやり方ですが....。

まず、(出来れば)クラスの前に教科書読んでおく。クラスの後、特にエッセイを書く前は、エッセイのアイディアを元に大切な事をメモする為&アイディアを固める為に再びよみまくる。
授業で分からないところは、そのままにせずに徹底的に理解する。
私はいつも教授やT.Aにアポをとり、分からないとこを聞いていました。
ノートをまとめるというのは、時間の無駄と思いほとんどしませんでした。それよりも、理解&暗記するところはする、というのに時間を割いていました。テストは文学部系の場合、エッセイ方式でもMultiple questionsでも、ある程度覚えることは大切です。

そして、エッセイの書き方。こちらではcritical thinkingを大切にします。
ただある事実を書くのでは、いい点はとれません。
T.Aをしていた時、学部生がただ教科書に書いてあることしか書いてなく、驚きました。提示された課題に、自分の考えをどう示すか、それをサポートする資料はあるか etc.
起承転結なペーパーの書き方は、こちらではいい評価はされません。

トピ主さんの量でカバーというのは、よく分かりませんが、エッセイは量より質です。一度勉強のやり方を覚えれば、やった分だけ成績はあがります。今は辛いと思いますが、頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:12:22

お返事下さった方ありがとうございます!
だいたい私の取ってるクラスは
95%~ A+
90%~94% A
85%~89% A-
80%~84% B+
という採点でGPA3.5はB+からAをキープしないといけません。
特にこの教科なら絶対A+が取れる、という自信のある教科がないので
全教科、全力でやりたいのですが…正直効率よく勉強できません。

たぶん本当は内容をちゃんと理解できていないから
良いエッセイが書けないんですね。
レス2さんがおっしゃっていたように事実をのべ、自分の意見とつなげて応用させたものが書きたいのですがどうも薄っぺらなものになってしまいます。
効率の良い勉強方法が分かりません…(泣)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:43:20

エッセイの書き方って結構論理的ですよ。

まずイントロダクションの段落。
自分の意見をまず最初に。

たとえば、、、うーんと。。。
『オリンピックを開催することは、その都市にとって経済的、社会的、国際的に価値をうむ。』

とかいいたいとしましょう。

で、つぎにサポーティングアイディア。

例を使っていく場合に、オリンピックが開かれた都市が経済的に発展した事実をのべるのに一段落。社会的にいい影響を及ぼした事実をのべるのに次の段落。そして国際的ないい評価の事実をのべるのに一段落つかうわけです。

で、最後に結論。もう一度まとめをかくわけですね。

日本語の小論文の場合、奥深い意見にしていくことも重要なんですが、英語のエッセイの場合はそれよりも論理展開がわかりやすいことが大切です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 10:57:25

95%~ A+
90%~94% A
85%~89% A-
80%~84% B+

ありましたね、教科によってこういうつけかたが、、
そういう科目はクラスの皆さんべんきょうできるでしょ?
私の取った科目が、クラスの平均はいつも80%以上で、
特別やさしい授業ではありませんし、毎週テストやってたしかなりきつかった経験があります。
エッセイだって3500以上それも大学2年ですよ、

学校全体のGPAは違うのですがどうしてこういう風になるのか今でも不思議。


失礼。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 15:19:46

詳しく述べて頂いてありがとうございます。
今まではそんな感じでいってたんですが
やっぱりレス2さんのおっしゃってたように
critical thinking がとても重要で
argument paperを書く場合、
counter argumentがしっかりしていないと
どうしてもstrong argumentにならないんです。
私のエッセイはどうもパンチが弱いというか何ていうか…

いえ、それがいつも平均は65%〜75%です。
平均が80%になったクラスは1度も経験ありません。
理系は常に60〜70%と聞きました。

私も前の学期で1年生の社会学をとりましたが
term paperで15枚書きました。
私の場合はそれこそ量でカバーしてたんですが…(汗)

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 16:01:22

その科目の成績はエッセイのみで成績が決まるのでしょうか?
ペーパーテスト、ポップクイズいろいろないですか?それを総合して点数が出るのではないの?

理系の場合はLABも成績に入ります。
学生の平均は65−75%いいところですね。これはどこの大学でも同じようなものかもね。


エッセイの場合、最低のペーパーの数、例えば5枚まで、とか決まってないんですか?
2年生となると専門過程に入ってるわけでなく大勢の学生がいるので指定があるはずですが

エッセイだけの点数で最後の成績が決まることはないと思う。
それともほかの宿題やクイズ、タームテストは90%以上取れてるのにどうもエッセイで点数を下げてしまってるということかな。

理学部卒です。








 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 16:20:18

説明不足で申し訳ありません。
クラスによって変わりますが、だいたい
Quiz(クラスによって数、頻度は変わります)
Presentation
Term paper (だいたい4〜10枚)
Exam(multiple choice & writing)

などで成績が決まりますが理系はLabも入ります。
今は文系教科しかとっていないので
ペーパーの割合が多いです。

今とってる2年の社会学は
毎週2枚程度のペーパーに加え
Term paperが1つ(私は10枚書きました)
Project paperが1つ、これは来月閉め切りですが
10〜20枚は必ずいきます。
それに最終試験があります。これは量はあまり要求されないはずですが内容が1セメ全範囲なので…今から恐くてしょうがないんですが。

本当に教科、professorによって課題はかわるんですが
文系のクラスはやはりいかに理解しているかをペーパーでアピールしないといけないので内容の濃いものをかきたいんです。

 
Res.9 by from バンクーバー 2010/03/06 17:39:15

ご丁寧に有り難う。そうですよね理系の学生さんと勘違いしてました。

UBCコマースに入る為には、数学や英語のほか54クレジット以上、ミニマムGPAが4スケールのうち2以上、2というと60%以上ということになります。

UBCカレンダー参照して書いてます。

といって60%で編入可といったら無理だと思います。
中国人の同級生がサイエンスからコマースに移ったのですがエッセイは良くないです。といって最初はサイエンスでの入学でしたから数学物理関係はほとんど100%だったんでそれが効してコマースに転部。

編入は総合点ですのでそういうやり方では無理ですかね。

そうすれば平均85%以上は成績が取れGPA3,95(UBCスケール)に行くような気もするんですがいかがでしょうかとりあえず編入をめざしているわけですから、
勉強のやり方には程遠いですがじょうずにやりましょうよ。



















 
Res.10 by from バンクーバー 2010/03/06 18:55:42

>
ニマムGPAが4スケールのうち2以上、2というと60%以上ということになります。

2ではなく2,50の間違いです。

すみません。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network