jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3789
モントリオールで移民のためのフルタイムのフランス語
by ケベック語 from モントリオール 2010/01/20 14:06:21

モントリオールに四月に移民してきました。生活にも慣れて来たので、そろそろフランス語の勉強をしようと思っています。フルタイムとパートタイムのレッスンがありますが、時間に余裕があるので、フルタイムを申請して、今、結果待ちです。

ただ、心配なのが、モントリオールで話されているのが、フランス語ではなくて、ケベック語だということです。

日本では、英語とスペイン語を使った通訳関係の仕事をしています。英語はイギリス英語、スペイン語はカステジャーノを、それぞれ留学と、大学で身に付けました。アメリカ英語、ラテンアメリカのスペイン語等も、特に意思疎通では問題ないのですが、私の通訳の分野は特殊なので、標準言語使用が求められます。(日本語でいうと、標準語アクセントが求められる仕事)

日本へ帰ったときに仕事の幅が広がるので、移民としてフランス語を学べる機会はありがたいのですが、ケベック語のアクセントや語彙では、仕事につなげるのは難しいと思っています。

そこで、フルタイムでフランス人の先生と国際フランス語を学ぶことは可能なのでしょうか?パートタイムでしたら、自分で学校へ申し込むので、学校側と交渉することは可能かと思いますが、フルタイムは政府が、生徒を適当な学校へ配置すると、ケベック移民公式ホームページにかいてあります。

どなたか、フルタイムでフランス語を、モントリオールで学んでいらっしゃる方いますか?

Res.1 by MiuM from モントリオール 2010/01/21 18:11:49

ケベックのフランス語を学びたくないのであれば、普通にプライベートの学校で学費を払って学ぶより他ないんじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2010/01/22 09:23:55

>日本へ帰ったときに仕事の幅が広がるので、移民としてフランス語を学べる機会はありがたいのですが、ケベック語のアクセントや語彙では、仕事につなげるのは難しいと思っています。

それじゃ、やめた方がいいです。
独学出来るのでは?

私の場合、中南米人にぐるりと囲まれたクラスだったので、スペイン語訛りの仏語アクセントに悩まされました。

毎日、中南米人のスペイン語と訛りつきの仏語をたっぷり6時間聞いていられる覚悟あるなら大丈夫ですが...。

まあ、世界情勢によってクラスにいる民族性の偏りもあります。
私が卒業することは中国系がどっと増えていました。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network