jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3785
コープビザについて
by ゆう from トロント 2010/01/18 03:14:21

教えて下さい!!!!
コープビザは、留学センターやエーゼントにお願いしないと取得できないんですか?個人で学校に申し込む事はできないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 16:46:19

出来るでしょ!!
co-opは学校から出るものだと思いましたが…  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/20 23:34:56

ビザの申し込み先は移民局であることはご存知と思います。
もちろん自分でできます。
移民局へ送る申請書とともに送る書類として、
学校から発行される入学許可書などが必要ということですね。

申請の仕方がよくわからない、自分で準備すると不足がでるかもしれないから不安だ、といった方が、留学エージェントを通して申請を手伝ってもらうということはよくあると思います。

ご自分で申請する場合、必要な書類や手順は以下のページにあります。(カナダ移民局のHP)
http://www.cic.gc.ca/english/study/index.asp

Res.3 by ゆう from トロント 2010/01/21 20:09:28

ありがとうございます。自分で調べて頑張ります。  
Res.4 by nana from バンクーバー 2010/01/30 20:43:50

すみません。便乗質問なんですが・・・

私立カレッジでCo-opプログラムを申し込んで
Work permitが届きました。
雇用主のところに学校の名前が入っていたので、
学校のプログラムの一貫でのみ働けると受け取っています。

ところで公立のカレッジや大学だと
半年後からバイトが可能ですよね??
もちろんいろいろ条件はあるので、
どこでもいいというわけではないのは承知しています。

この場合はopen work permitの扱いになり
雇用主の欄が空欄になっているということでしょうか。

それからCo-opプログラムはどこまで保証されているのでしょうか。
学校側に確認したところ、
仕事が見つかるまでサポートするとのことでしたが、
数年前の卒業生の中に
学校から不況で探しきれないと断られて
自力で一から探すことになった人がいます。
私は自分で探すことにあまり抵抗はないのですが、
それではなんのために学校にお金を納めたのかなぁって疑問に思いまして・・。

どなたか取得された方、実際に働いている方、
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/30 21:37:37

>この場合はopen work permitの扱いになり
>雇用主の欄が空欄になっているということでしょうか。

CICのホームページに行って、On campus work permitとOff campus work permitを読むといいよ。申込み条件のあたりを見ればわかるのではと思います。  
Res.6 by nana from 無回答 2010/01/31 10:16:30

ありがとうございました。
CICのHPチェックして違いについては把握できました。
やはり同じwork permitでも内容が違うんですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 12:44:19

私が行っていた学校ではレジメの書き方・添削、仕事探しのアドバイスが
主なCo-opプログラムの内容でした。
求人もいくつか掲示板に貼られていましたが
私が取っていたコース(ビジネス)の求人はほぼないに等しかったので
レジメや面接のアドバイスをもらった後は自力で探しました。
クラスメートもほぼ全員自力で仕事を見つけていました。

私がコーディネーターと話した時には、山のように求人がくるわけではないので
自分で積極的に動いて探すほうがいい、といわれました。
「仕事が見つかるまでのサポート」が具体的にどこまでなのか
もう一度確認されてみてはいかがですか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by nana from バンクーバー 2010/02/06 13:39:22

res 7 さん、ありがとうございます。

私の知人の友人数人は
不景気で仕事がないからと学校からサポートが得られず
最初から自力で探すことになったと言っていました。

担当者はそんな事実はないと言っていて、
話が食い違うためJPで便乗質問してみました。
(担当者が営業のためにうまく言ってるだけなのかが知りたかったんです)

日本語を話せるコーディネーターがいないので
知人とコーディネーターとの間で何か誤解があったのかもしれませんが・・・。

レジメや面接指導はこの学校にもあり、
サポートをOKした企業リストから選ぶシステムだそうです。
面接はもちろん実力次第ですが。

大変そうですが、自分のためなのでがんばります。
いろいろとありがとうございました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network