jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3784
コンピューターサイエンスの強い学校
by 無回答 from 無回答 2010/01/15 19:30:25

こんにちは。コンピューターサイエンスのバチュラーを取りたいなと考え始めています。専門は、別の分野で、その分野の大学院に通っていたのですが、大学院を辞めて、大学へ行こうと思っています。卒業後、就職が見つかりやすいプログラム、かつ、自分が過去に経験のある分野の、コンピュータサイエンスはどうだろうと思っています。

日本で一年間ヘルプデスクをしていました。会社の上下関係はうんざりでしたが、仕事自体は楽しかったです。もし、コンピューターサイエンスを専攻できて、IT業界のはしくれにでも就職できれば。。。と思っています。

大学院を辞める理由は、
1プログラムの方向性と自分の研究の方向性が違う
2カナダに来ていきなり大学院に入学したので、
英語力、リーダーシップ能力などが足りない
などです。

今、カナダの東海岸にいるのですが、どこのプロビンスにも移動できる状態です。カナダで、コンピュータサイエンスが有名な学校は、どこでしょうか?また、どのプログラムが有名かというのは、どうやって調べたらいいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、お知恵を拝借できれば。

Res.1 by CS from 無回答 2010/01/15 20:03:54

やっぱwaterlooとかtorontoが東ではいいんじゃないですか?
西ではSFUもいいと聞きます  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 20:25:19

YORKも悪くないです、知り合いがここの卒業生でモルガンスタンレーに就職した。
ビジネスが有名ですがそうでもないのですよ。


waterlooもいいかも
西ですとSFU、UBCも悪くない。

McLEAN という雑誌をご存知ですか?
大学構内の書店又はどこでも売ってると思うんですが、(いまの時期はないかもしれないです)
もし探せなかったら市の図書館。カナダ大学のランキングがのっている雑誌です。ただしここ数年に出来た大学はランキング外です)
例えばトロント大学というページを開くとそこにポピュラーメジャーが書いてますよ。

例えばトロント大学ですと経済、英語、歴史、心理学。
ワオータール−大学は、ARTS.コンピューターサイエンス、数学。心理学、サイエンスとかいてます。

一度手にとって全校42校の大学しらみつぶしに見たらいいですよ。

ただし有名だからとて全ての学生に当てはまるわけではないですよ。
でもせっかく東にいるならその辺りで探してみたらよいと思います。

どこの大学を出てもそう変わりはないないと思います。Water Looと周りで聞くことも多いと思いますがこの大学だけが特別視ということはないので。


早速、書店又は図書館に行ってみてください。





 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 20:26:14

ビル ゲイツが講演したのがwaterlooだと聞きました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 14:36:06

まず、たくさんの情報ありがとうございます。上記にあげられている情報源をチェックしてみます。

日本では、人文/社会科学系でBAを取りました。ですので、理系への転向になります。情報をチェックしたら、またフィードバックの書き込みします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 14:52:56

またまた、すみません。

その大学院は、九月に入学してすぐに(Final Course Add/Dropの前)に大学院を退学しました。

大学に入学するときに、その入学した大学院の書類って何か必要ですか?大学院では、社会科学系を専攻していたので、コンピュータサイエンスとは何も関係ないのですが。。。

来週から大学側にメールを送って聞いてみますが、もし、同じような経験ある方の意見頂ければ幸いです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/16 16:26:58

waterlooでcomputer scienceとってます。他のトピでもちょうどレスしています。(ってかレス返すの忘れてたから戻らないとだ。)

あんまり関係ないけど、そもそもトピ主は大学院をやめてんの?やめるつもり?
最初の投稿見るとこれからやめるみたいだし、上のレス見るとやめた後みたいだし。

で、computer scienceで良いところはやっぱwaterlooだと思う。
でも結局waterlooに入ったから全てうまくいくわけじゃなくって、どこの大学に行ってもトップ10%で出れば結局はあんまりかわんないと思う。

まあ確かにwaterlooってことで名前に箔がつくところは多少なりともあるかもしれないし、例えば面接して、聞いたこともないような大学とwaterlooを卒業してて、その他成績や人柄など全部同じならば、会社はwaterloo卒を取るかもだよね。そういう意味では名前の知れたところにいくのも大事かも。

で、どうでもいいけど、waterlooってやっぱその面で人気なのでついていくの大変かもよ。変な人も多いし(自分も含めてw)

院の必要書類は大学によって違うだろうしここで聞くことじゃないね。

あと、自分はただwaterlooで勉強してるだけだし何様でもないんだけど、個人的に思うことを1つだけ。

この道に進むならもっと理論的に考えた方がいいと思うよ。
話読んでてもなんか”あー文系出身なんだろーな”って思う。どっちが良いとか悪いとかじゃなくってさ、何事も向き不向きってあると思う。

こういうmath系の道に進むには極端な話、0と1しか許せない(笑)、無駄なことはしない、頭の回転早くないとやってけないところあるから。

頑張ってね。もし来年入ってくるならまだ自分も大学いるんで。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/17 17:48:44

>こういうmath系の道に進むには極端な話、0と1しか許せない(笑)、無駄なことはしない、頭の回転早くないとやってけないところあるから。

理系は、いろいろな角度から物事を見ることができない人は無理のような気がします。

無駄と思ってもやってみる突き進んでみる、簡単なようで難しく忍耐のいることです。それが理系の特質だと考えています。

頭の回転など速くなくて良い、それよりじっくり考える事のできない人は不向き。


理系大学院生より。





 
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network