jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3782
納得いかない
by 無回答 from 無回答 2010/01/15 01:31:44

とある大学で勉強している者です。

こちらで、納得がいかないことが。。。

エッセイを書いても、生徒のメソッドやアイデアが評価されることはまずなく、いかに先生の指示にしたがったかが評価されます。それが、納得いかない。大学って、自分の能力を伸ばすためにきているところなのに、なぜそれを固いフレームワークにあてはめるような指導をうけねばならないのだろう。教授や大学ブランドのついた卒業生の量産になるだけではないのか?

日本でも上司の指示通りに仕事をしていたから問題ないって言う人もいるけれど、あくまでお金をもらってやっていたわけだから立場が違うと思う。僕は、少なくない授業料を払っているんだから、自分の研究をヘルプしてくれる授業をとりたいと思う。

結局カナダへ来ても、日本と同じで、自分のわがままを通す教授の授業は役に立たないし、そうじゃなくて、生徒と双方向コミュニケーションをとる教授の授業は面白いと思う

でも、こちらの日本人の生徒ってなんで、授業の批判しないんでしょう??カナダやアメリカの友人と話すと、自分のとっている授業に対してシビアな意見が出てくるけど。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/15 09:15:02

>エッセイを書いても、生徒のメソッドやアイデアが評価されることはまずなく、いかに先生の指示にしたがったかが評価されます。

その通りです。

でもそれは学部レベルだからです。

自分の能力を伸ばすためならぜひ大学院に進学してください。 

学部レベルではどこの学校も学生評価はされない。あなたも私も学生の数の中の一人。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/17 18:19:09

開発され、議論され、試されたフレームワークは役に立つと思いますよ。
自分の方法の有効性を実証するのはたいへんなこと。
型を外れるのはフレームワークをマスターしてからでも簡単にできる。
まずフレームワークを使いこなすことからはじめたら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/18 17:17:30

もと教師です。

どんな課題が出て、あなたがどんな文を書いたかはわかりませんが、
もし、指示内容とはまったく違う文章が返ってきたら、
指示が理解できなかったのかなと思うので、高評価はつけられません。
ご自分は納得できる文章だと思ってるかもしれませんが、
第三者から見たら、支離滅裂な場合もありますから。
他人が読む以上、どれだけ素晴らしいアイデアでも、
相手が納得できるものを書かなければいけません。

自分のメソッドやアイデアが評価されたいと思ったら、
教授の指示に沿いつつ、自分のものを組み込むか、
教授の指示に沿ったものの他に、もう1本書いて見てもらうか
してみたらどうですか?

あなたが自分のアイデアは素晴らしい!と思っていても、
教授はもうその研究をあなたの何倍もしているでしょうから、
欠点がいろいろ見えるのかもしれません。
文句を言う前に真摯に評価を受け止めて、
何がいけなかったのか、どうしたらよくなるのか、
相手に聞いてみればいいと思います。

正直、授業の批判だけしている生徒に限って、
授業内容を理解していませんでした……。
批判する前に、教授を超える知識量を身につけてはいかがでしょう。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network