jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3776
1セメ5クラスって苦しいですよね??
by JIN from バンクーバー 2010/01/06 01:04:27

SFUのビジネスで1セメスターに5クラス取られた方いれば、
助言お願いします。
卒業を早めたいので5クラス取りたいのですが、
個人差あると思いますが、留学生には無謀でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 08:39:58

卒業を早めるってどういうことでしょうか??たとえ10科目とっっても2年や3年で卒業できないはず。
私は交換留学生として日本の大学に1年行ってました、卒業するクレジットはすでに取得済みでしたが4年は4年で取得せねばならない科目が1−2つありました、
いくら早取してもこの科目は4年になってから、、というのであり結局4年間大学に、、最終学年は1セメスター1科目だったです。それでも1年間学校でした。


5科目は地元の学生でも最初はつらいよ、4科目とって残りはサマーコースって言う手もあるけど、サマーコースをとると4年間夏休みが少なくなる、、4ヶ月バイトできないし、
留学生となると日本にも長く帰りたいだろう、、きつくても1セメスター5科目とる、でもさ、ビジネスだからきついわけでも何でもない。アーツは気楽だがその他の学部はビジネスよりはるかにハードだ。
私なんか1年目朝8時から午後5時までびっしり、LABが週に12時間もあったからね。
入学当社は要領も悪かったから、、それでその年サマーコースで3科目取った、、2年目はらくになった、2年夏も又サマーコース、そして3年目は留学。4年目は留学帰国して5年目は4年で取り残した科目1科目。

計5年だったが、、
余裕を持って成績上げたいのなら5月から7月までサマーコースを3つぐらい取る。かなりきついよ、、今できついって言ってるならサマーコースは殺人的だ。





 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/06 19:50:28

私はトロントのUofTで会計専攻でほとんどの期間で5教科とっていますよ。

トピヌシさんの学年、実際に取る科目、トピヌシさんの英語レベルに頭脳レベル(笑)によってかなり変わってきますが、平均的に勉強できて、しっかり毎日勉強するクセがついているなら出来ると思いますよ。

ちなみに私が今のところ一番つらいと思った組み合わせは、

・フランス語
・アカウンティング
・TAX
・歴史
・エコノミック

です。

このセメスターではどうしても他に選択肢がなくって仕方なく組み合わせたのですが、予想通りフランス語と歴史という会計とは全く関連ないもので、しかも暗記が命の科目だったので疲れました。

卒業を早めたい気持ち分かります。のんびりしてたら5年以上かかることなんてザラですもんね。  
Res.3 by from 無回答 2010/01/06 19:52:25

あっあと、トピヌシさんがどのような成績を収めたいかも非常に重要です。

友達の中には、パスすればいいと考えてる人もいて、そういう場合はぜんぜん平気でしょう。

私は今後の資格取得のため、絶対にB+以上でメンテしたいのでどれも本気だったので余計疲れたんだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 21:23:51

取る教科によるのでは?
Wのクラスばかりだと教科書や課題の本を読むだけでも大変だし、その上レポートなどで忙しくなると思います。

私もトピヌシさんと同様に早く卒業したくて、今セメは6クラス19単位を取っています。

もしトピヌシさんが5クラスで大変だと思えば、今セメは4クラス、次は5クラスと増やしていかれてはいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 22:18:20

皆さん、、早く卒業って仰るけど4年以下では卒業は出来ないですよ。
1セメ5科目普通でしょ、私は必修であったので仕方ないですが8科目とってましたよ。年間16科目ただし学部によるマックスの取得数クレジットは決められています。年間50も60くれじっと、とれるわけでは在りません。
大変なのは頭の問題という方いるけどそうではないです、大学生活だって初めてのことだし授業がどうやって進んでいくのかもわからないし、5科目大変よと人にいわれても取るものだと思って取る、、あけてみたは思ったよりハード、又は思ったよりやさしい、となるわけで、最初は留学生も地元の学生も面食らうのですよ。
でもだんだん慣れてきます、すでに取得してしまった5科目は仕方ないです4月末までには合計10科目最低30クレジットは取得できるはずですよね。
レス1サンがいうようにサマースクールに行かれたら?クレジットの先取りです。、あなたのばあい2年のコースの先取り、一科目6週間で1セメ分の講義ですのでかなりきついですよ、でも1−2コース取れるはず。留学生の方も7月まではそうやってサマースクール行ってますよ、私の周りは皆やってました。
そうすれば2年のときかなり楽です、コース取得少なくてすみますよ。そうやって2年3年の夏休みもやって私は卒業しました。
ストレートで4年です。当たり前ですね。5年7年8年という学生も卒業式のときにいました、兄とおない年の同級生もいたぐらいですから、兄はとっくに就職してるのに、、

お気楽というか余裕というかゆとりといおうか、、

だから早く卒業したくてクレジット数多くとは聞いたことないですね。余裕を持って授業に臨む、又は高成績を狙うということでしょうか

ビジネスよりサイエンスのほうがハードですよ、たぶんレス1サンもサイエンスだったのかもしれませんね。
文系は気t楽ですよ、、ビジネスに行ってた同級生バイトしながら卒業
UBCの総学生の成績は平均68−73%といいます。大学院進学を目ざす皆サンはA−又はA+
100%とは行きませんがそれに近い点数で競ってますね。
ほとんどが医学系に行く学生ですが、、
普通に卒業ならごく普通に通学すれば問題なしFなんてごくまれでしょう。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 22:47:57

>4年以下では卒業は出来ないですよ。

夏学期を取れば、3年で卒業できますよね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/06 23:12:40

↑友人は3年のとき卒業のクレジットはほとんど取得すみ。勿論サマースクールも行ってました。でも4年になって1セメ学校に行かなかったですよ、すでにクレジットを取ってあったので取らなくて良かったのかもしれないですね。2セメで1科目だけとって結局4年通学しました。
上で交換留学のこともでているけど大学によっては交換留学の時に取得したクレジットは全てクレジット取得となる大学もあれば私の大学のように15クレジットまでしか考慮されず大学には5年間行く羽目になる大学もあります。
3年で大学卒業した学生なんて、きいたことないです、、しらないのかもしれないけど、、、東の大学は最近まで3年コースもあったのですが、クレジット数が120を越えないため大学院進学不可能いうことで、だいぶまえに廃止されて4年制となってます。勿論進学希望の方は4年間いって卒業してます、要するに3年と4年コースがありました。

4年でないと取れないコースってないですか?うちには結構あるんですよね。4年以上とか、3年に在籍でないと、在籍ですよ、さきとりしたからどうのってことじゃなくて、

ですからしっかり早取りしても普段の授業が2科目とかになるだけで、、結局4年間デス。



 断定的に書いてしまったけど大学によっては一概に言えないのかな。
他大学はわかりません。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/07 02:33:19

SFUのホームページに1Term内で取得できる単位の上限は18とあるから4年以内での卒業も出来ると思いますよ。http://students.sfu.ca/help/enrolling.html#Anchor-Maximum-47857  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 11:14:05

レス7さんへ

何故4年以下で卒業が出来ないかというと、早取りする学生多いですよね、、特にアジアンの学生、5月から7がつまつまでびっしりやってるでしょ?何を急いでるのかと思うぐらい、、
例えば先取りで2年生時点で4年の科目を受講できる科目があったとします、少しはあるかもしれません、ある科目は4年生以上でないとレジスト不可ありますね。となると2年生では受講が出来ません、
すでに既存の4年生5年生がいるわけで彼らたちを優先してるんですよ、教科だって500人も1000人も収容できるわけではなく登録数は決まっています。早取りしたからとて下の学年がどっと4年の科目の登録をしてしまったら入れるはずの4年生5年生が登録できなくなる恐れがあります、勿論卒業も出来ないです。まあ、そのためにレジストも新入生が6月上旬、、そして4、3,2,1年とあいていくわけです。
ですから早卒業が出来ないようになっているのです。

ようするに大学側は4年生をきっちり卒業させたいのです。

どこの大学学部にもタームのMAXはあります。その範囲内なら科目は取れますよ。だからといって2−3年で卒業できるかといったら、

どうでしょうか、やってみてくださいな。





 
Res.10 by 2&3 from 無回答 2010/01/07 22:21:19

>1&5さん

たぶん他の人はみんな分かっていますが、トピヌシさんは別に4年を3年で卒業したいといっているわけではなく、4年以上かかるものを4年にしたいといっているのではないかな・・・と想像しています。

私の知っている何人かの留学生も、英語のクラスを必須で取ることが条件としてついていて、結果4年以上かかるという人がいます。  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network